「(🌜)で(🐥)も、近々行われるお祭(jì )は、ずいぶんご鄭重(🐅)だ(🍚)と(😝)いう噂ですが……(☕)」
――季民(mín )篇――
「如何(hé )にも、それは知(👖)者と(🔂)は云え(📗)ませぬ。」(🍠)
(礼にそむくわけには行(😪)かない。しか(🚭)し、無道の人(ré(🎦)n )に招か(🕢)れて、た(🏒)とい一日たりともこ(🏽)れ(🏼)を相た(👠)すけるのは(🧚)士の道で(💔)ない。況ん(⌛)や(👏)策(❔)を以(yǐ )て乗じ(🕚)られるに於(🌊)てをや[#「於てをや」は底本では「於ておや(🗺)」]で(✖)あ(📺)る。)(🛷)
「2現(xiàn )今(🧦)では、(🆔)親(qīn )を(📧)養ってさえ居れば、そ(💤)れを(❗)孝行(há(💐)ng )だ(🎗)とい(💷)って(🔺)いるようだが、お互い犬(🗨)や馬までも養っ(🚵)て(🚅)い(🍻)るでは(🍀)ない(🐝)か。孝行(🕵)には敬うやま(🥏)いの心(🕥)が(🚿)大切だ。もしそれがな(🚎)かっ(🤯)た(💋)ら(😵)、犬(🔁)馬を(🚠)養うのと何のえらぶとこ(🎛)ろもない。」
その場は(🥛)それで(🍯)済(jǐ )んだ。しか(👚)し仲弓に(⛵)対(duì )する(🚠)蔭口はやはり絶えなかった。いうこ(🌄)と(🥓)がなくなると、結局彼(bǐ )の身分が(🤼)どうの、(👞)父(🅰)の素(sù )行がど(🥠)う(⤵)のという話になって行(háng )った。むろ(🌃)ん、(🎳)そんな話(huà(🙎) )は、(🕠)今(🔤)(jīn )に(💯)始まったことで(🌃)はなかった。実をいうと、(👈)孔子が仲(zhòng )弓(🎶)を特に称(🎇)揚(💑)(yáng )し(🎪)出した(😂)のも、そ(🎄)の(🍁)人物(wù(🤾) )が実際優れていたからではあったが、何(hé )とかし(🌥)て門人(🏁)たち(🤫)に彼(🏙)(bǐ )の真価(sì )を(🔓)知らせ、彼(bǐ(🔩) )の(🏬)身分(fèn )や父に関する噂を話題(🔻)にさ(🕎)せないようにし(🔕)たいためであ(🎸)った。と(🎴)ころが、結果はかえって(🆔)反(🦑)(fǎn )対(⛄)の方に(👤)向いて行った。孔(🦅)子が(🐟)彼を讃めれば讃めるほど、(🐲)彼の身分の賎(🍖)しいこ(😃)とや、彼の父(🤱)の悪行が門人たちの蔭口の種に(🍥)なるのだった。
「君は、奏楽(👃)の(⌛)時に(🔙)なると、いつもわしの(🔀)顔(🚘)(yá )色(sè )を窺わ(🛋)ずには居れないのではない(🐸)かな(🏙)。」
そ(🔴)う(🆑)彼(😙)は自信している(🛃)。それにも拘らず、こう頻々(🤙)と(🏟)失(🔝)(shī )敗するのは(🥔)、どうい(☔)う(🌹)わけだろう。腹(fù )も立つ。恥(chǐ )かしくもある。し(🐗)か(⚡)し、事実は如(rú )何とも(😈)しがたい。
孟(🍓)懿(🚩)子もう(👿)いし(✏)、孝を(🗝)問う、子曰く(🔪)、違(🥥)た(🤨)が(🐖)うことなかれと。樊遅(chí )御は(👗)んちぎょたり。子之(⤵)に告(🛬)げて曰く、孟(😺)孫(🏉)(sūn )もうそ(💀)ん、孝(🧓)を我(🐞)(wǒ )に問う。我(wǒ )対えて曰(yuē )く、違(wéi )うこ(🔫)と無かれと(🤙)。樊遅はんち曰く、何の謂(☔)ぞやと。子(🏼)曰く、(🐺)生には之に事(shì )つ(😗)かう(🛂)るに(📈)礼を以てし、死(🦗)(sǐ )には之を葬(🦈)るに(💛)礼を以てし、之を(🧀)祭(jì(🚫) )るに(🛡)礼を以(🎼)てすと。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025