(🛅)孔子はつづけた。
「見(jià(🤺)n )事な牛じゃ。あれならきっと神様の思(😽)召に(🍨)叶いそうじゃのう(🦇)。」
と(♒)いうのであった。これ(😱)も子(🛺)游(yóu )に対(duì )す(🚘)るのと大同小異(yì )で、(💶)少々(🤟)怒(nù )りっぽい(👗)子(🏺)夏に対する答え(💦)とし(🧚)て(🈴)は、先ず当然だ(👸)。
と(🚎)い(👐)うの(📿)であった。これも子(zǐ )游に対するのと大同小異で、少々怒りっ(⤴)ぽい子夏に対(duì(🎹) )する答えとして(💺)は(🔪)、先ず当然だ。
孟懿子の父は孟釐子もうきしといって、すぐ(🥂)れた人(🍠)物であり(📰)、そ(🧥)の臨終に(🔓)は、懿子を(👟)枕辺(⭐)(fǎ(🚱)n )に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎ(🛢)なかっ(🌚)た孔子の人(rén )物を讃え、(🌛)自分(😖)(fè(⏺)n )の死後(hòu )には、かならず孔(kǒ(🍹)ng )子に師(shī )事(shì )するように(🎩)言いの(🤠)こした。懿(yì )子(zǐ(💏) )は、父の(🐚)遺言(⛸)にしたがっ(🖼)て、それ(🚴)以来(lá(💄)i )、弟の(⏬)南宮(gōng )敬淑なんぐ(💝)うけいしゅくと(👄)と(🎩)もに、孔(kǒng )子に礼(🍺)を(😛)学(xué )んで来たのであ(🔃)るが、彼(bǐ )の学(🙏)(xué(🔝) )問の態度には、少しも真(zhēn )面目さがなか(🤾)った。彼(bǐ )が孝の道を孔子(🐨)にた(🤾)ず(👼)ねたのも、父に対(🦓)する思(🕉)慕の念からというよりは、その(🐇)祭祀を荘(zhuāng )厳(🎁)に(🐮)して、自分の権勢を(😞)誇(kuā )示したい底(dǐ )意(yì )か(🛥)らだっ(👸)た、と想像され(🌇)ている。
「平(🕞)(píng )素敬慎の心を以て万(wà(🧖)n )事(🦓)を裁(📶)量しつつ(🌠)、(📄)しかも事を(🤛)行(háng )うには大まかで(🐮)ありたいと(🔯)思(sī )い(⭕)ます。それが治(🎌)民(❗)の要道ではあ(😀)りますまい(🔖)か。平素(🏨)も大(dà )まかであり(⬇)、事(📷)を行う(👂)にも(🧐)大(dà(😰) )まかであると、(💁)とかく放慢に(🚽)流れがちだと(👗)思(🤑)いますが……」
(🎟)とこ(👶)ろで、彼に(🏊)とって不(bú )幸なことには(✌)、彼の父(🕖)は非(👳)(fēi )常に(🛋)身分の賎(📕)しい、し(🍀)か(🏴)も素(💆)(sù(👁) )行(háng )の修(➡)(xiū(🧕) )まらない人(✅)であった(🚛)。で(🎠)、門人(🥚)たちの中(zhōng )には、彼が孔(➡)子に讃められ(⛄)るのを、快く思わないで(💢)、とかく彼(bǐ(✡) )にけちを(🎢)つ(🛄)けた(📫)がる者が多(duō )かった。ある時(shí )など、(🚭)一人(rén )の門人が、(🧢)孔子(🕰)に(🔟)聞え(⚓)よが(🍽)しに(🐩)、(🍭)
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