(⛽)で、彼(👬)(bǐ )は、ある日、それとな(🛑)く子桑伯(bó )子(🐿)についての孔(kǒng )子の感(📱)想を求めて見た。彼は、も(🍆)し孔子に諷刺の意志があれば、子桑伯子のことから、自然、話は(⏪)自分(🗯)の方(🦁)(fāng )に向いて来(😼)る(🥖)、と思ったのである(❓)。ところ(🥑)が(💤)、(🌌)孔(kǒng )子の(🔲)答え(⛽)は極(🛌)めてあ(🏿)っさりし(📱)た(🤒)も(😍)の(🈯)であ(🗡)った。
「お前にわから(😜)なければ、孟孫にはなお(🗑)更(🔐)わか(🎲)る(♍)まい。少(shǎo )し言葉(🎒)が簡(jiǎn )単(🍮)(dān )すぎた(💎)よ(💾)うじゃ。」
「(😩)見事な牛じゃ。あれ(🉐)ならきっと神様の思(🧓)(sī )召に叶(yè )いそうじゃのう。」
子曰く、雍よ(🥡)う(🙇)や南(🤼)(nán )面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子(👧)を(🕗)問(🕒)う。子曰(🌗)(yuē )く、可(👍)なり(🎷)、簡なりと。仲弓曰(🐸)く、(🛏)敬けいに(🧡)居(jū )りて簡(jiǎ(🚓)n )を行い、以て其の(🤔)民に(👛)臨まば、亦(yì(😅) )可なら(🦍)ずや。簡(👆)に居りて簡(jiǎn )を行わば、乃ち大(dà )簡たい(🚋)かんなることな(🚏)からんやと。子曰く(💇)、(⚡)雍の言然り(🔎)と(😘)。
(礼にそむくわけには行(💙)かな(🕘)い(➖)。しかし、無(wú )道(🚎)(dào )の人に招かれて(🍠)、(🌊)たとい一(🗜)日た(⛔)りとも(📦)これを相(⏸)たすけるのは士の(🦐)道でない(🤽)。況(🐉)(kuàng )んや策を以て乗じ(🐣)られ(😆)るに(😾)於てをや[#「於(⏩)てをや」は底本では「於ておや」]であ(🤧)る。)
4 (🏋)子曰(🙆)く、(🧜)父母(🛏)在((🛌)いま(🏃))(🔫)さば遠く(😣)遊(🔸)ばず。遊(yóu )ばば必ず方(🏫)ありと。(里仁篇)
「7閔子騫は何(hé )という(👐)孝(🕠)行(💼)者だ(🤛)。親(qīn )兄弟が(❔)彼をいくら讃め(🛏)ても(🎉)、誰一人それを非難す(💘)るものがない。」
門(💗)人(🤴)た(✝)ちは顔を見(jiàn )合(🥓)せた。犠牲にする(🏠)には、(🕵)毛色が赤くて角が(🐾)立派でさえ(📖)あ(💶)れば(🆔)、それでいいとさ(🦉)れている。これまで牛(😖)の血(🖥)(xuè )統(🦂)が(🍃)問(wèn )題(tí )にされた例ためしを(🐺)き(🐨)いた(♉)こと(🦉)がない。何で、孔子がそんなことを云い出(✍)したも(⛳)のだろう(🐒)、(🎧)と(🔶)彼等は不思(😳)議に思(sī(🙇) )った。
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