○ 本章(zhāng )につい(🌌)ては異説が多(📂)(duō )い(🗡)が、孔子(zǐ )の言葉の真意(yì )を動(dòng )かすほどの(➖)ものでは(🐈)な(🍝)いので、一(📘)々述べ(🏭)な(🏄)い。
○ 矢ぐ(🥑)るみ=(✈)=(😲)原(🤴)文に(🎅)「弋」(よく)とあ(💊)る。矢に糸をつ(🍠)け、そ(🙋)れを島の羽根に(🎢)から(🗺)ませ(🚷)、生擒(qí(📞)n )す(🆕)る方法(fǎ )であつた。
よ(😧)きか(📝)な(✅)や、(🕤)
○ 泰(tà(🙆)i )伯==周(zhōu )の大王(wáng )(たいおう)の長(💢)(zhǎ(⛏)ng )子で、仲(🚊)雍(🔼)(yōng )(ちゆうよう)季(🍌)歴(きれき(💶))の二(è(🚽)r )弟(🛹)が(🍺)あつたが、季歴の子(zǐ )昌(chāng )(し(🥍)よう)がす(🦓)ぐれた(😥)人(🌄)物だつたので、大王(wáng )は位を末(mò )子季歴に(🏄)譲つて(❌)昌(chā(🍬)ng )に及(📕)ぼし(🥇)たいと思つた。泰(tài )伯(💳)は父の意志(📞)を察(🚹)し、弟の仲(😿)雍(yōng )と共に国(guó(🕤) )を(🔠)去(⛲)つて南方(fāng )にかく(👼)れた。それが極(😩)め(🔧)て隱(yǐn )微の間に行わ(🔆)れた(🏴)の(🌎)で、人(ré(😦)n )民はその噂(zǔn )さ(🥉)えす(🗽)ることがなかつたの(🥈)である。昌は後の文王(🔻)、その子(zǐ )発(fā )(は(🏅)つ(🌈))が(🤷)武王である。
○ これは孔子(🏩)晩年の(🐏)言(Ⓜ)葉(👫)にちが(🏋)いない。それが単なる(⏹)無常観か(🌤)、過去を顧み(🛵)ての歎声(shēng )か、或(🌏)は、たゆみなき(🐂)人(rén )間の努力を(😒)祈(🔼)る(⏪)声(shēng )かそもそ(🍹)も(👸)また、流転(zhuǎn )を(💙)と(💠)おして流(⏲)るる(🎞)道(🚑)の(🚀)永遠(👎)(yuǎn )性を讃美する(🙃)言(yán )葉か(💃)、(🎆)それ(🗂)は(🌐)人おのおの自らの心(xīn )境によつて解する(⛓)がよか(🎷)ろう。た(⚫)だわれわれは、こうした言葉の裏付けによ(😻)つて(🕒)、孔子の他の場合の極(jí(🏒) )めて(😪)平(pí(🔇)ng )凡らしく見える言(yá(🈶)n )葉が一(yī )層深く理(lǐ )解(🤘)されるであろうことを忘(📘)れてはなら(⛑)ない(🌊)。
一(yī )二(一九六)
「楽(👥)師の摯(🌞)しが(🎸)はじめて演奏した時に(👸)きい(😏)た(🐉)関(🔦)雎(jū )か(🛡)んしょの終曲は、洋々として耳に(🌈)みちあふれる感(gǎn )が(🚞)あったのだが(🔥)――(🛏)」
○ この章の(📎)原(👂)文(🏒)(wén )は、よほど言葉(yè )を補つて見(jiàn )ないと意味が通じ(🗃)ない。特に前段と(🧖)後段(🚙)とは一連(lián )の孔子の言葉になつて(🥞)居(🚙)り、その間に意味の連絡(📛)が(⭐)つ(📡)いていない。また、後(hòu )段に(🗜)お(👘)いては周(zhōu )が殷に臣(🚣)事し(📏)たことを理由に「(🖊)至徳」と称讃し(😔)てある(👚)が(🔒)、(🥅)前(qián )段に(🐐)出(🎠)ている武(wǔ )王は殷の紂王を討伐した人(⏭)であるから、(🗿)文(wén )王(wáng )時代に対する称讃(🤠)と見るの外はない(👭)。従(😮)つて「(🍵)文王」とい(🌯)う(🍽)言(yán )葉を補つて(🍐)訳する(🌠)こととし、且つ賢(🐐)(xiá(🎳)n )臣の問題(🤬)で前(qiá(🏷)n )後(hòu )を結びつ(🕳)け(❄)て見た。しか(🏛)しそれで(💀)も前後(♓)(hòu )の連絡は不充分(😽)(fèn )である。という(✍)のは、文王の賢臣が武王の時(📫)代になると、武(wǔ )王(💅)を(🚄)たす(🚎)けて(😾)殷を討た(🛴)せたことになるからである(🤗)。とにかく原文(wé(📨)n )に何(💓)等(📆)かの錯(🍛)誤があるのでは(🐰)あ(📘)るま(🕣)いか。
「先生の徳(💗)は高(gāo )山(shān )のようなものだ。仰(yǎng )げ(✍)ば仰ぐほど(⚽)高(gāo )い(🌽)。先生(shēng )の信(😑)念は金石のようなものだ。鑚(🚫)き(🧢)れば鑚きるほど堅い。捕捉しがたいのは先(xiā(☔)n )生の高遠な道だ。前(👦)にあるかと思う(🏧)と(🌺)、たちまち(🌵)後ろにある。先生(🍣)は順序を(🆒)立てて、一歩(🚰)(bù(🌬) )一歩と(🆑)われわ(🎬)れを導(dǎo )き(😟)、われ(🔩)わ(💉)れの知(zhī )識を(🏁)ひろ(🥇)めるに(🍔)は各(🥇)種(📦)の典籍、文(wén )物制度を以(🚺)てせられ(🐃)、われわれの行動を規(📻)制するには礼を以てせられる。私はそのご指導(dǎo )の(🧛)精妙さ(✒)に魅(mè(🙂)i )せられて、やめようとして(🍏)も(🌨)やめること(🤲)が出(🔝)来(lái )ず、今日(rì )まで私の(🤣)才能(🏌)(néng )の(🔚)かぎりをつくして努力(👶)し(🏋)て来(lá(😆)i )た(🍵)。そ(🐪)して今では、(🍥)どうなり先(🆒)(xiān )生(🔳)(shē(😲)ng )の(😵)道(dào )の(🌭)本体をはっきり眼の前に見(🏜)る(🥚)ことが出来るような気(qì )が(🔢)する(😑)。しかし、いざそれに(🆑)追いついて捉えよ(👒)うとすると、(🐝)やは(🗑)りどうにもなら(🥡)ない。」(😬)
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