わたしの郷(xiā(😾)ng )里では、ていねい(🐖)に人のことを呼ぶには「お前(☕)さま」(🥢)、自分のこ(🤖)とはだれに向(xiàng )かっても「おれ」です。そこで、かしどりはことばをつづけて、次の(🏔)ように(🌽)語(yǔ(✨) )りました。「(🦏)ごらんのとおり、先年の(🗝)大(🗡)火で(💣)村(🕘)も焼け(🌱)ました。お前さまの生まれた古(gǔ )い屋敷のあと(📉)も(🍵)、今は桑(🐓)畑(tián )で(✝)す。あの桑畑か(♐)らは、たった(🗑)三つだけ焼け残っ(🛂)た物が出てきま(🤱)し(🧛)た。一つは古い鏡、一つ(🚹)は(🍀)お前さ(🥚)ま(🕝)がお(💮)とう(💔)さまの石の印、(🤔)もう(👣)一つはおとう(🏊)さま(🚮)の(🛀)部屋(📰)(wū(❎) )の(👛)前(🐸)(qiá(📿)n )にあ(🍁)っ(📃)たぼ(🐻)たんの根から吹(chuī )き出した芽。ほん(⚡)とに(🈂)―(😂)―あの古(🧟)い鏡も大(dà )やけどサ。そんな(💅)わけで、(🆒)さっそく普請ので(💫)きた家(jiā )もあ(💁)り、かり(🤜)の(👫)住まいに(🆘)がまん(🐵)しているもの(🏩)もありますよ。なんにしてもあ(🔱)の大火(huǒ )のあとですからね(✨)。あれか(〰)ら村も変り(💌)まし(💷)た(🐮)。ま(🤳)あ、今だ(💽)にむかしを(👐)恋しが(🍚)って、ふるさとのふところにすがりついている手あ(🌒)いもない(🕣)では(💠)あ(🛹)りませんが、しかしもうそんな時で(🍽)はなくな(🤒)り(📒)ました。お(🆓)乳の(🥒)出もしな(🥎)いちぶさを(📜)しゃぶ(✳)って(🍲)い(🐔)るよ(♉)うなことは(🐁)だめで、早(🎑)く気の(🙆)ついた村(cū(🕍)n )の者は(🚻)皆こ(🦋)の焼け跡からたち(📋)上(🚤)が(😛)ろうと(❣)して(🚷)います。そう(😮)です。こ(🍓)の災(🚧)難の(📺)どん底からです。神坂村(cūn )みさ(😘)かむ(👨)らも今は(🐈)建(jiàn )て(✨)直(🌲)るさい(🍅)ちゅうですよ。」
まあ、(🛁)何もかも新(👂)規に始める時(shí )とい(🍹)う(🚃)もの(💍)は、(🥠)ほねの(🏿)おれる(🦉)かわりにどん(💽)なに(🚾)か(🖥)はりあいのあ(🦀)るものでしょう。ど(😅)っちを(💠)向いても開拓(tuò )、(🍪)開(🚊)拓で、先(👜)生(🥘)のよ(💌)うな人の力(lì )を待っているものばかり(👕)でした。日本のお国もずっと北(🐑)(běi )の果てのほう(💋)はロシ(🙉)アざかい(🍪)ですから、その(🌿)時分からや(🐿)かましかったところ(😁)。先(🚩)生はカラ(🏂)フトの見(😞)まわりを命ぜら(🏫)れ(🔘)まし(🛰)て(📘)、(㊙)北(běi )緯(🚊)四(📕)十八(🤷)度にあたるところをきわめ、一冬を極(jí(📓) )寒の地に送り(🚵)、それから島々を見めぐって(📮)函館に帰(guī(🌭) )っ(😟)たこともあります(🕙)。
「自分(👎)も、(👯)七十(🏾)の年になって、(🏖)また世に出ま(⏸)したよ。」(💄)
「行徳ぎょうとく」
七 鹿(lù(🎮) )野(🥧)山(🚴)かのうざんを(🚺)越えて
皆さんはこんな話を聞いたら(🏁)、さぞ物足ら(👘)なく思(🌰)うでし(🐾)ょ(🔠)うか。し(🤣)か(🛍)しこれ(🆘)は(⬜)これ(🔑)で(🏁)いい。若い時分に(🚧)先(🔇)輩に会うことができても、そう(♍)いき(🙎)なり、いろい(💼)ろ(🤳)な話(huà )の引(yǐn )き出さ(🉐)れるものでもありますまい。おそ(⏲)らく、その人(🦐)を(🐸)見(🔹)(jiàn )たとい(💲)うだ(🌌)けにも満(mǎn )足して(🔥)、若かった日のハイネはそう失望することもなく、自分(🌄)は自(🛁)分(⏪)の道(dào )を進もうと考え(🐼)たことでありましたろう。
(🙋)守(📈)(shǒu )山もりやまというところの桃畑(tián )は、わたし(💵)た(🥀)ちの義塾(📎)ぎじゅくの木村(cūn )先生がお(📞)百姓にすすめ(🍄)て(🤺)、桃(táo )の苗木(🎆)な(🏑)えぎを(🎡)移し植えさせた(🦑)こと(🥔)か(🛒)ら(🃏)はじ(🕜)まったと聞きま(🏋)す。
呉くれくみ(🕢)子さ(🎅)んも、そういう家に生まれた人でした。この人は(🏧)明治(🤽)女学校(xiào )という学(🥑)(xué )校で習(🗡)字を(🍁)教えながら(💅)、舎監を(😎)兼ねていて、多(🕸)(duō )くの生(🍈)徒からおかあさ(⛓)んのように慕わ(🕴)れた婦人で(🚓)した。あの歴史(shǐ )のあ(💚)る学校もおしまいの時分に(🎈)は、先生方は一(🌤)人(🌪)去り、二人去りするようにな(🏔)った(🌤)のです。そ(🐥)の中で(🤮)学校(🥗)の盛ん(🖖)な時も、(🐄)衰(shuāi )えた(🍗)時(📶)も、(🐥)すこしも変らずに(⏫)、いつ(☝)で(🎠)も(🖌)同じように人を教(jiā(⏬)o )えて(🔥)倦(🌅)うまなかったのは呉くみ子さんでした。ああ(🔙)いう(🐗)人(🚊)の生涯しょうが(🌾)いは目立たないものですか(🍸)ら、わりかた、世間に(🤺)知られ(🔓)ま(🤢)せんし(🗓)、その人(ré(📰)n )の事跡(🦈)(jì )も多(👝)く(🍉)伝(yún )わ(💇)りません。しか(👫)し、わたしは呉く(🍀)み子(🎡)(zǐ )さん(🤦)のような、男も(🈶)及ばないほど(🎨)守る(🍻)力(🔭)に長(🍃)たけた婦人(ré(🥪)n )のあったことを知ってい(😗)ます。一(🅱)番最(zuì )後までふみとどまって、あの学(😖)校(🤔)(xiào )と(🧥)運命(mìng )をともにした人も呉(🐶)くみ(🏙)子さんでした。
たいとさけがそろって出(✝)かけると(👫)ころでした。さけ(😴)は白っぽい腹掛(guà )け(⛳)に身を(💍)かため、たいは赤いはち(🆖)巻きを(🤐)してい(🚰)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025