「由ゆうよ、お前(qián )のこしらえ事(shì )も、今に(💞)はじまっ(🥙)たことでは(🧒)ないが、困(📃)った(🍌)ものだ。臣(💷)(chén )下のない者(🚢)(zhě )が(🖖)あるように見せ(✔)かけて(🥕)、いっ(🧐)たいだれをだまそうとするの(🥖)だ(🎦)。天(tiān )を(🕥)欺(qī )こうとでもいうの(💐)か。そ(🤹)れ(👞)に第(🎯)(dì )一、私(sī )は、(🐲)臣(🎾)下の(🎾)手で葬(🛎)っ(🛏)てもらうより、(😭)むし(📒)ろ二三人の門(🈸)人の手で葬ってもらいたい(🏃)と思(sī )っているのだ。堂(táng )々たる葬(💱)(zàng )儀をしてもらわな(✒)くても、まさか道(🏏)ばたでのたれ死(🍺)したことにもな(🈺)る(🥜)まいではない(🍈)か。」(🧜)
「(🔴)その(🚤)程度(🧣)(dù )のことが何で得意にな(🐐)るねう(🚅)ちがあろ(😿)う。」(🛷)
かように解(jiě(👷) )する(🎪)こ(😉)とによつ(😺)て(🔐)、本章の前(💒)段(🌯)と後段との(🙍)関係が、はじめて明(😓)瞭になるであろう。これは、私(sī )一(🔎)個の見(🍊)解(🌒)で(🕚)あるが、決(🐕)(jué )して(〽)無謀な言ではないと思う(👜)。聖(😎)人・君(🛬)子(🤠)・善人の三語(👣)を、(🌏)単な(🎅)る人物(🐳)の段階と(🚛)見た(💔)だ(🌓)けでは、本章(🌃)の意味が的確に捉えら(👾)れないだけで(♓)なく(🦖)、論語全(👑)体の意味があい(🍱)まい(🦅)になるのではあるまいか。
「(🌫)しかし、わずかの人(🐣)材(cái )でも、その(💁)有(🎃)る無し(🤷)で(🎢)は(🧗)大変なちが(📆)い(👕)であ(🔺)る。周(🏥)(zhōu )の(🙉)文(🥅)王は天下(🎆)を三分し(🚯)てその二(è(📿)r )を支配下におさめていられ(🏳)たが、そ(📂)れでも殷(🌯)に臣事して秩(✝)序をやぶら(💊)れ(🛋)なかった。文王(wáng )時代(🔫)の周の徳は至徳というべきであろう(🈯)。」
○ 天下=(💹)=当時(shí )はまだ殷の時(shí )代(dài )で(🐡)。周(zhōu )室(shì )の天下ではなか(❔)つ(🍏)たが、後(🈴)に(😾)天下を支(zhī )配したの(🛥)で(🚥)、この語が用(🔔)いられたのであろう(🚺)。
「学問は追(zhuī(👭) )いかけて逃がすまいとするような気持でやっても、な(😤)お取りにがすおそ(😟)れがあるものだ。」
先師はめった(🚈)に(👏)利益の問題には(🏖)ふれられなか(🎏)っ(👴)た。たまた(⏪)まふれられると(🛡)、(🧟)必(🐤)ず天命(👂)とか仁(👆)とかいう(🗺)ことと(👻)結びつけて話(huà )された(🔖)。
○ (🔣)大(💆)宰(zǎ(😱)i )==(♐)官(😝)名で(😔)あるが(🌇)、どんな官(😚)で(📣)あるか明らかでない。呉の官吏だろうと(🤱)いう説(➖)がある。
○ (🔢)これは孔子晩(wǎn )年(nián )の(💹)言葉にちがいない(🐭)。それが単なる(♒)無(🕺)常観か、過(guò )去(🌡)を(👼)顧(gù )みての歎(tàn )声(shēng )か、(🖲)或(huò )は(🌡)、たゆみなき(🎢)人(🥑)間(👲)の(🎹)努(nǔ(😳) )力(🐻)を祈る声かそもそ(🎶)もまた(👈)、流転をとおして流(❔)る(🐫)る(🆑)道の永(yǒ(🏜)ng )遠性(xìng )を讃美する言葉か、それは人(rén )おの(🍟)おの自(🎪)(zì )らの心境によつて解す(🕖)るがよ(🐇)かろう。ただわれわ(🌰)れは、こ(🔓)うした言葉の裏(lǐ )付けによつ(📒)て、(🍂)孔子(📭)の(📤)他(tā )の場合(🐀)(hé )の極(jí(🛁) )めて平凡らしく見え(✉)る(🚴)言葉が一層深(🌘)く理(😶)(lǐ )解(jiě )され(🆚)るで(🏆)あろうこと(🚱)を忘れてはならない。
○ (💔)昭(🌶)公==魯の国君(🛍)、名(míng )は(💅)稠(ちよう)、襄公(gōng )(じようこう)の子。
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