前に(👅)もお(🔽)話(📩)(huà )し(♎)し(👢)たよう(🥛)に(🕌)、木(🤭)曾の古道は(🤺)深(shēn )い(😪)山の中に(👴)あ(🚓)りまして、道に迷(📢)(mí )う旅(lǚ )人(💬)もすくなく(😄)なかったと(🛸)ころか(🚽)ら、(🙀)そんな言い伝えが生まれてきたのでしょう。ははき木とは「(🏐)ほう(🛰)きぐさ(📧)」のこと。高さ四五尺ぐらいの草。平地にあって(📑)そう(🙉)遠(yuǎn )くから望まれるものでもありません。これは(🕢)や(🌼)はり高いところ(🏙)から見おろし(🐛)た(🍠)感じで、谷(gǔ )底(dǐ )に隠(🕠)れて(😥)いる山(shān )里(💳)の(🍏)草の(🆓)こと(🍍)を言ったものでしょ(🈳)う。そのははき(🎥)木(mù )が行っても行(🌪)っても(🍼)遠くなるというところに、け(🍉)わしい山道を踏みなや(➕)ん(📩)だ昔の人の(🐗)旅(lǚ )の思(sī(✒) )いもあらわれていると思(sī )います。おもしろ(😱)い(⏱)言(🐍)い伝(💶)(yún )えではありますまい(🗝)か(👕)。こ(🔬)の言い(🧀)伝えにこと寄せ(🎓)て、(🐽)あるかと(🤒)思えばないものをははき(🤔)木にたとえた古い(⤵)歌も(🚂)あります(🙃)よ(🍧)。
わが(⤵)家の墓(mù )地(dì )は村の裏(lǐ )側にある古い丘の上で、永(yǒng )昌寺(🐤)えいしょう(🏄)じというお(🎷)寺(💗)の境(jì(👊)ng )内につづ(🐪)い(🕌)たとこ(🐺)ろ(🚭)にあ(😤)り(🐃)ま(🌁)す。すぎの(🎀)木立(🧣)ちの間か(🍛)ら、(🚍)浅(qiǎn )い(🅱)谷(🌼)の向こうに木(mù(🍾) )曾ら(🔽)しい石を(🤼)のせた人(🌪)家の板屋根(gē(🙏)n )、色づいた柿か(👲)き(💲)の(🎺)こずえ(🏙)な(🎴)ぞが(🦊)見えるところ(🚇)です。大(dà(😜) )黒屋(🍋)だ(🧛)い(💭)こくやとか、八(🔷)幡屋(😈)やわたやとか、その(🧤)他(💙)いろ(🤚)い(🥢)ろな屋(🛬)号(hào )の(🅱)ついた(🌂)家(📓)々のこけ(🎈)む(💃)したお(🤠)墓が並んだ(🎖)わきを通って、すぎの枯れ(⛷)葉(yè )の落ち(🥀)ているし(⏮)めった土をふんで(🥨)行くだけでも、なんとなく心の(👱)改ま(🏿)って(👥)くるようなと(🐾)ころ(🐨)で(📃)す。その墓地(🤧)の突きあた(🤾)りに、どまんじゅうのかたち(💾)に小(xiǎo )高(🔨)く土を(🚥)盛(📻)りあげ、青(qīng )々とし(👕)た芝草の色もむ(✈)かしを語り顔(🚥)なの(📃)が、父の(🕌)長く眠っている場(chǎng )所でした。永昌(chāng )寺の本(běn )堂で母の葬儀をすま(📎)せたあと、遺骨は父(📖)の墓(😵)のわ(🔥)き(🆚)にうずめましたか(🌟)ら、(🕰)同(tóng )じ(🎏)か(🍤)た(✨)ちのも(👚)のが二つそこに(🦋)並(👴)び(🛍)ました。
(📘)あく(🚭)る日は(🦐)、その家(🤒)の若い(❤)主人の案(⏫)内で、誕生(shēng )寺のかいわいに小半日(rì )の時(🏅)を送りまし(🤩)た。その海岸(àn )まで出て行(🐌)けば網(🌰)も(🏴)干してあり(🌂)ま(🔄)すし(🙌)、なまぐさ(♊)いおさかなのにおいもし(🔥)て(🛡)きますし(🐩)、(🤕)海か(🏏)らとりたてのひじきをゆ(📘)でると(😽)ころ(🚴)か(🐗)とみえて、野(yě )天(tiā(❣)n )のてん(🕜)に大釜おおがまをかけた土竈どべ(⤵)っつ(🐔)いか(🍑)らは青(qīng )々とした煙の立(🥋)ち上るのも目につきました(🛍)。
布施ふせさんはそれ(🔬)をよく(🎌)覚(🏥)えてい(🥛)て(🔗)、ある日わた(👺)しに歌(📹)っ(🍕)てみ(😢)せてくれました。どうして布(🤘)(bù )施(🍷)さんの(🔶)口からそん(💻)な古(🍗)い歌の節が出てき(🐚)た(📻)か(🐨)と言(yán )いま(🥊)すに、君(jun1 )の家がらは(🍛)こ(🏗)の地方(💺)の郷士と(⭐)し(📅)て代々仙(xiān )台侯に仕えてき(🌺)た歴史(shǐ )があるから(🔎)で(☝)した。あの「さんさしぐ(🤬)れ」の(🍞)歌(🏌)は、甲高い女の(🚕)声よりも、むしろ低(🕓)(dī(🏩) )い(👚)ところを歌える男(ná(🏓)n )の(💵)声に適(🚃)してい(🙁)て、(🌪)ゆっ(🎩)くり歌(💧)う(🔂)べきもの(📟)だそうです。あ(🥂)れをわた(👂)し(📘)に歌って聞(wén )かせ(🏫)る間(🍷)、しばら(🧕)く布施さんは「時」(🏨)とい(🐽)う(🛎)も(🏩)の(👴)も忘れているよ(🎓)うでした(🐧)。い(👤)かにもゆった(🆎)りと迫(pò )らないでし(🛩)かも深(shēn )く聞える(🤡)古(gǔ )風(🧚)な歌(🦌)に耳を傾け(😅)ていま(🚮)すと、(🆙)そ(🙉)の抑(yì )揚の(👭)ある節の(💹)一(yī(🦃) )つ(🆙)一つが実に長(zhǎng )くつづ(🕘)いて行きました(🎄)。切れ(👝)たかと(🅾)思うと、まだ続(📈)(xù(🕣) )い(🤣)ているよう(🏆)なものでした。
八(🌈)(bā ) 小湊へ
当時の函館あたりはまだ「蝦夷地えぞち」と言いまして、開けたばか(🏬)りの(🈸)さみしいところで(😚)したが、先(xiān )生は六年もそのさみしいとこ(📝)ろにしんぼうし(🔩)て、(🌁)病院や医学所(suǒ )を建(jiàn )てたり、薬草園を開いた(📲)り、(🍘)松(sō(〰)ng )杉まつすぎその他の木の苗を内地(🦖)から移し植えさせたりしま(🐨)した。その(🎰)「蝦夷地」に緬羊めんよ(🏋)うや牛(niú )を飼い、(⏺)養蚕(cán )の(👳)業に(👔)つくもの(👟)ができた(🎈)のも(🎴)、先生の監督ではじ(🎨)めたことなので(🔎)す。疏(shū )水の工事を起して久根別(bié )川(chuān )くねべつがわというところ(🐻)から舟を(🛷)函館(🎅)へ通すよ(🚴)うにしたのも先生でした。
などと言われます(🖌)か(🌺)ら、(♈)ど(🍍)んな年ごろのむすこさんかと思いまし(🧓)た(🛩)ら、(🏮)まだ小学校へか(💩)よって(📶)いる(🌬)ほどの少(🦁)年でした。そんなむす(🍪)こさんが(👌)先(🏿)生の(🍔)よ(🐥)うな年(nián )老いた人(🥪)(rén )に(🍰)あることもめずら(💐)しく思いました。
わたし(🏙)もこれまでいろいろな人に会い(👋)ま(💉)したが、この古着屋(wū )さんほどいろ(➡)い(🛩)ろなこと(🐂)をや(💯)った(🚠)人(📻)を見(🎬)たこともあ(🥡)りません。絵の(🆗)具(jù )屋の手(🤩)代、紅(👸)(hóng )べに製(👻)(zhì )造業、紙すきな(🍖)ど(🔀)か(📨)ら、(✳)朝鮮貿(mào )易(🍃)と出かけ、(🦐)帰って来て大阪(🚛)で紀(😆)州炭ず(💐)みを売(🚸)り、東京へ引っ越して来(lái )てまずガラ(🚰)ス屋に(🎊)雇(💕)われ、その次(cì )がくつ(🎬)屋とな(🌲)っ(🦀)てこ(🔭)うもり屋を兼ね(😇)たと(😧)言います(🌝)。
佐久(🔋)(jiǔ )さくあたり(🥧)では、ほかの地方ともちがって、夕方(♎)のあいさ(🌑)つに「こんばんは」とは(📡)言い(🔑)ません。「おつか(😇)れ」(🏑)と言(🎹)(yá(🥢)n )います。日暮れ(✍)がたの(🏫)道(🍳)で行(háng )き会う人ごとに聞く(🦃)ものはそのあい(🗒)さつ(🏼)で(⚪)す。町で働いた人はそれを言っ(💀)てたがい(🆖)に一日のつ(💸)かれを(😡)ねぎらい、野で(😺)働いたも(🚢)のはそれを言(🏔)って(🚅)たがい(😍)に鍬くわ(🍉)を肩(🥒)にしながら帰(🤞)って行(🧝)き(👸)ます。冬(dōng )が長ければ(☔)長いだけ、春から秋へかけては活動(🈲)(dò(💚)ng )の(📒)時期で(🚢)すか(🔉)ら、そこから「(🦉)おつ(🚽)かれ」の(🥋)ような佐久(jiǔ )こ(👸)とばも生まれてきたのでしょう。こうした土地に住み慣れてみれば、(🌽)黄ばんだほおず(👀)き(🤢)ちょうち(👨)んを空に掛けた(🅱)ような名月までが(⬇)、「おつかれ」(🌴)と言って(🚩)、遠(yuǎ(🌵)n )い森の上(🚃)へ登って行くように見え(🛷)ます(⛺)よ。
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