一(yī )(二〇六)
子罕しかん(🦍)第九
「先生(🔒)(shēng )の徳は高山(📈)のような(🤛)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど(💢)高い(🙄)。先生(🍃)の信念は(📱)金石のよ(💺)う(👇)なもの(🦊)だ(🧤)。鑚(zuān )きれば鑚きるほ(🦉)ど堅(jiān )い。捕捉し(🛍)がた(🔳)いの(⚾)は先生(🏕)(shē(🎽)ng )の高(gā(🀄)o )遠(yuǎn )な道(dào )だ。前に(🌕)あるかと思(🔜)う(🧔)と(🥁)、たちまち(🤚)後ろにあ(🌒)る。先生は(🍪)順(shùn )序を立(💅)てて、一歩一歩(💶)とわれわ(🧚)れを導き、われ(💂)わ(🤩)れの知識をひ(🙏)ろめるには各種(🐭)(zhǒng )の典(📃)籍、(👑)文(wén )物制度を以てせ(🥘)られ、われわ(💀)れの行動(dòng )を(😔)規(😺)(guī )制(😚)するには礼を以(yǐ )てせられる。私はそ(🦏)の(🥇)ご指(zhǐ )導(dǎo )の精(➡)(jīng )妙さに魅(🕖)せ(🦍)られ(🍝)て、(🚝)やめ(🔤)よう(📕)として(🎑)もやめるこ(🎲)とが出来ず、今日まで私(sī )の才(cái )能の(👃)かぎりをつくして努力して来た(🏰)。そして(📿)今では、どうな(🤜)り先(xiān )生(shēng )の道の(💎)本体を(🐎)はっきり眼(👭)の(⏮)前(🐴)に見ることが出来るよう(🎞)な気(qì )が(✍)する。し(🕋)か(🍢)し、いざそれに追(zhuī )い(🌾)ついて(🔲)捉えようとする(♍)と、や(🧀)はりど(🕵)う(🛵)にもならない。」
九(一九三(🏊))
○ (🥡)綱(🛁)(gāng )==これを「網(🐰)」の誤(👇)りと見て(🍃)「一網打尽」の意味に(📢)解する説もある。しかし、当(😪)(dāng )時(🎨)の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの(🕵)小綱を(⛷)つけ(🤵)、その先に(🐟)釣針をつけて、それを水に流(👇)す方(🌼)法(fǎ(🚬) )があり、(🤨)それを綱といつたとい(🌛)うのが(😑)正(zhèng )しいよう(🤱)である。しかし(🔖)、いず(🌒)れ(🅿)にして(📊)も、本章の(🛰)結局の(🕹)意味(🚌)(wèi )に変り(😘)はない。
「修(xiū )行(🐁)という(🥗)もの(🙊)は、たとえば山を築くようなも(👿)のだ(⛴)。あと一(🔗)簣もっこというとこ(🎅)ろで挫(🧠)折(👦)しても(💪)、目的の山にはならない。そして(🚔)そ(🐞)の罪は自(🕵)分に(🚰)ある(🙂)。また、た(🦑)とえば地ならしをす(🎨)るようなものだ。一簣も(➖)っこで(🐣)もそ(🏛)こにあけたら、(📍)それ(💅)だけ仕(shì )事がはかどったことになる(🛴)。そしてそれは(🔛)自分(fèn )が進んだのだ。」
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