子曰(yuē )く、雍(📻)ようや南(⏮)面せし(⏯)む(🍖)べしと。仲弓、子桑伯(bó )子を問う(😙)。子曰く、可なり、簡(😫)なりと。仲(🔟)弓(🏐)曰く、敬けいに居りて簡(jiǎn )を行(🏆)い、以(🕝)て其の民に臨ま(🎴)ば、(🖕)亦可(kě )な(🕙)らずや。簡に居(🏖)(jū )り(💳)て(🗽)簡を行わば、乃ち大簡たいかんなることなからん(🐵)やと。子曰(yuē )く、雍の言(💢)然りと。
或ひと曰(yuē )く、雍よう(😰)や仁にして佞(nìng )ねいならずと。子曰く、焉いずくんぞ(🚛)佞を用いん。人(🐛)(ré(🥘)n )に禦(🛴)あた(🌹)るに口給を以(yǐ )てし(🏂)、しばしば人(📑)に憎(🗨)(zēng )ま(🕜)る。其の仁な(💩)るを知(❌)(zhī )らず、(⏭)焉くん(🕸)ぞ(🥦)佞(🐜)を用い(🕔)ん。
「お前にも(🐣)、(🐶)まだ礼のこころはよくわかっていな(🆙)い(🔽)ようじ(📴)ゃな。」(⏸)
彼が孔子を送り届け(🤷)たあ(🐘)と、すぐその足(🈴)で孟懿子を訪ねたのはいう(🦃)ま(🥍)でもない。そして、もし孟懿(😭)(yì )子(zǐ )が、自(😍)己の権勢を誇示(shì )する(🍆)ためでなく、真(⏳)に死(💜)者(zhě(💟) )の霊に(👔)奉(🙄)仕した(🤹)い一心(🤠)から、祭(jì )典を行おうと(🎸)していたのだったら、(🔗)樊遅のこ(🚚)の訪(fǎng )問(🤗)は(🥣)、彼にとっ(👹)て、(🅱)すばらしい意(yì(📨) )義を(🕖)もつことになったに(🏒)相違な(🤛)い(✋)。しかし、(🔜)そのこ(💉)と(🔏)については、記録は(💖)われわれに何事も告げてはいな(🍸)い。
「さあ、(🆘)わしに(🐏)はそうは信(⏪)じら(🛀)れな(📐)い。」
(〰)孔(👽)子は、小(🏰)策を弄する者に(🥍)あ(♈)っては叶わ(💡)ぬと思(🚵)っ(😁)た(🥊)。彼は観念して、云わ(🍁)れるままに、(🏯)再(zài )び陽貨の家に(🔼)引き(🍟)かえし(🎬)た。然し(🔢)、どんな(📝)事(shì )があ(🥁)っても、午飯の馳走にだけ(🎱)はなる(🍫)ま(🏪)い、と決心した(🐑)。
2 子(🗣)游(🏠)、孝(🏒)を問う。子曰く、今(jīn )の孝(xià(🐖)o )は、是(shì )れ能く養うを(🌱)謂(🏯)(wèi )う。犬(🏂)馬に至るまで、皆能く養うこと(📘)あり。敬せずんば何を以(yǐ )て別たんやと。(爲(wèi )政(zhèng )篇)
「大丈夫だと思いま(⏮)す。本物(🐜)(wù )が立(lì(🚵) )派(pà(👨)i )でさえ(⌚)あ(👽)れば。」
(👪)こ(🌄)れ(🥋)も別(🤫)に(🛄)むず(🌲)かしい(🤩)ことではない(🌲)。子(🌟)游にいさ(🕳)さか無作法(fǎ )なとこ(😂)ろがあ(💢)るのを思い合せる(🔬)と、孔子の心持も(🌼)よく(🌳)わかる(🏷)。
「それはありま(🦅)す、(💱)しかし(🚞)、それが(🍩)どうも、あ(⏱)ま(🚱)り馬(mǎ )鹿げたこ(🔁)とでございま(🥕)して。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025