(楽長は(🚗)、最高の技術(shù )は手や喉から生れる(👚)も(🚧)の(🥦)でなくて、心(🤮)から生れ(👻)るも(🍷)のだ、という(🤭)事だけ(📦)は、どうやらわか(🌡)ったらしい。彼(bǐ )の(🛫)音楽(😶)もこ(🧜)れ(🆒)からそろそ(🎞)ろ(📨)本物に(🏫)なるだろう(🤹)。だが彼(bǐ(🏮) )は(❌)、私の音楽論がそのまま人生論で(🌍)もある(💟)、ということには、まだ気(🕜)が(📎)ついていないらしい(😱)。究極の目標(📍)を音楽の技術(👰)に置いている彼(bǐ )と(🏟)して(🤮)は、或(🔱)はやむを得(🛬)ないことかも知れない。しかし(😖)急(jí )ぐ(⛹)こ(🏽)と(📽)はない(🕛)。い(📂)ず(⚾)れは(🌪)彼(💪)も、人生の(👖)ための音楽という(🍝)ことに(🏥)目を覚ます時が来るで(🏁)あろう。彼は元(👻)来(lái )真(👈)面目な人(🐐)(rén )間な(💘)のだから(⤵)。)
「こま(🍎)かな(⛸)ことは存(cún )じません(㊙)が、何でも、これまでとは比(📍)較にならぬ(🚗)ほど、立派に(👵)なさるご計画だそうです。」
で彼(bǐ )はつ(🚽)いに一策を(🛠)案(à(🌾)n )じ、わざ(🕗)わざ孔子の留守をねら(⏯)って、豚の蒸(🤡)肉を贈(zèng )ることにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物(🤶)(wù )を贈っ(🐾)た時、士が不在で、直接使者(zhě )と応接が出来(🌞)な(📐)かった場合には、士(shì )は翌日(🎐)大(😇)(dà )夫(🧡)の(⛅)家に赴(fù )い(🗝)て、自ら謝辞(cí )を述(shù )べ(🤮)なけ(🙁)ればならないことになっている。陽(yáng )貨はそこをねらっ(🎑)たわけであっ(🕝)た。
「3む(📚)ずか(🏀)しいのは温顔を以(yǐ )て父母に(🛎)仕えることだ。現に(🚁)代(🏜)って仕事(👅)に骨(👢)を折った(☝)り(🙈)、御馳走があ(😭)るとそれを親にすすめた(🥥)りす(🈸)る(🌜)だけでは、(🧜)孝行だとは云えない。」
孔(kǒng )子は(🙂)、(📱)ぬかりなく考(👖)え(🐨)た(👵)。そ(💕)して遂(🍟)に一策を思いつ(🐵)いた。それは、相手の用いた(🤲)策(🚄)(cè )そのままを応用することであった。つまり、(🦐)陽貨(🔫)(huò )の(👜)留守(shǒu )を見計(♟)って(🍀)、謝(🙊)辞(🤥)を述べに行こうというの(🦀)である。
孔子(🎢)は(🍦)、しかし、(🍪)そ(🦓)れには答えない(👡)で、ま(♍)た歩き出(chū(💜) )した。そして独(dú )言(🌍)のよ(🐤)うに(🥉)云(yú(🙂)n )った。
(🔤)孔(kǒ(🛶)ng )子は(🌺)、少し調(diào )子を(🏏)柔らげ(🤛)て(🎅)云(🔜)っ(🖱)た。
「1詩でも音楽で(🐍)も、究極(jí )は無邪(xié(🌳) )の(❤)一(🗨)語に帰する。無邪(🥞)にさえなれば、(🍢)下手へ(😩)たは下手なりで(🤜)、(🔘)まことの詩(🅾)が出来、まこと(🎡)の音(🔺)楽が(💙)奏でられる(🍞)も(👟)のじゃ。この自明の理が、君に(🕳)はまだ体得出(💻)(chū )来て(🔟)いない(🍋)。腕(📏)は達(🈹)(dá )者(👣)(zhě(📽) )だが、惜しい(⚾)ものじゃ。」
(🛷)とうとう(🈺)一人(🚷)がいっ(🤞)た。
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