その時であった。洞窟(kū )の中から走り出(📽)て来た(📊)五、六人の石(📣)工は、市九(🌮)郎(láng )の危急を見ると、(🈁)挺(💗)身して彼(❤)を庇かばい(🚂)ながら「了(le )海様(🗒)をなん(💢)とするのじゃ」と、実(🔏)(shí )之助を咎めた(💽)。彼らの面には、仕(🚆)(shì )儀によっては許すまじ(🍈)き色があ(💆)りありと(💉)見え(🙂)た(🚙)。
殆ほ(🤮)と(🚽)んど、(😆)一尺にも足(🍌)り(📢)ない(🚦)距離(🌴)で見(📤)る青年の(🏜)顔(yá )付は(👐)、(🚸)愈々いよ(⛎)い(🌘)よその(👪)け高さ(⚫)を加(jiā )え(🚺)て(📉)い(👶)るようであ(📤)っ(🏹)た。が、その顔(👆)は何うした原因であ(🕘)るかは知らないが(🌭)、蒼白そうはくな血(🤠)色を帯(👧)びている。二つ(🆕)の眸ひと(🎆)みは(🖍)、(🔞)何か(📖)の悲しみのため力なく湿うる(👛)んでいるようにさえ思(💞)われた。
実之助(🥕)は(🎆)、この(🚓)半死の(💬)老(🎼)(lǎo )僧に接(❣)してい(🗨)ると、親の敵か(🌜)たきに対(duì )して懐(huái )いていた憎しみが、いつの(🌈)間にか、(🔲)消え(🖱)失せて(🚑)いるのを覚えた(🐜)。敵は、父(🏙)(fù )を殺(shā )した(✈)罪の懺悔に(⌚)、(🕷)身心を(🏰)粉に砕いて、(🔭)半(🧜)生を(🙊)苦(kǔ )し(🚤)み抜い(🧠)ている(🌉)。し(🌳)かも、自(⛵)(zì )分(➡)が一(yī )度(dù )名乗(🙁)りかけると、唯々いいとして命(😏)(mìng )を捨(🆒)てようとしてい(🖖)るのである(💓)。かか(🤧)る半死の老僧(sēng )の命を取ることが、なんの復讐(🥟)であるかと、実(📏)之助(zhù(📑) )は考えたのである(🤪)。が、しか(😳)しこの敵を打(🍪)たざる限(📊)り(🎅)は、多年の放浪を切り(🈹)上(shàng )げて、江戸へ帰るべ(😍)き(⏱)よすがはなかっ(🤛)た(🥂)。まして家(jiā )名の再興(🤲)などは、思(🥈)いも及ばぬ(🎸)こと(🌈)で(🕹)あっ(🚾)たのである。実之助は(👔)、憎悪よりも、むしろ打算の(🉐)心からこ(🏓)の老僧(sē(🔯)ng )の命を縮めよ(🍺)うか(🎢)と思った。が、(🤱)激しい(🚹)燃(🛷)ゆるがごとき憎(🔃)悪(è )を感(🕹)ぜ(🎂)ずして、打(dǎ )算(🌅)(suàn )から人間を殺すことは、実(🖖)之助(zhù )にとって(🚠)忍びが(📛)た(🌼)いことであった。彼は、(🤬)消えかかろうと(💊)す(😇)る(🔠)憎悪の(💫)心を(😚)励ましな(🖤)がら、(👲)打(dǎ )ち甲斐なき(😌)敵を(🆗)打とうとし(🌌)たの(😩)である。
と、信一郎は漸(🙎)ようやく(📶)口を切(👇)った。会話(🆘)のため(🤢)の会話と(😪)し(🔀)て、判わ(🍧)かり切ったこ(🐞)とを尋ねて見たのである。
「い(🤷)や保(bǎo )養と云(🙄)う訳ではありませ(💷)んが、(⏲)どうも頭(🎑)(tóu )が(🧥)わるくって。」と云いなが(🍙)ら、青(🏜)年の表(🦎)情(😫)は暗い陰鬱(yù )いんうつな調子(zǐ(😴) )を帯び(👓)ていた。
市九(jiǔ )郎(láng )は、ただ一人(rén )取り(🥝)残(cán )されたままに、また(🔴)三年を(🕡)経(jīng )た。する(🐈)と、里(🌡)人(rén )たちの注(🥤)意は、再び市九郎(🤡)の上に帰りか(🐛)けていた。彼(🚂)らが、(🕳)ほんの好(hǎo )奇心(👖)から、洞窟(kū )の深(💤)さ(🌵)を測ってみると、(🍔)全長(zhǎng )六十(💉)五間、川に面する岩(🌉)壁に(🎟)は(🏡)、採光の窓(🐐)が一(🌐)(yī(🍻) )つ(🕠)穿(chuān )たれ、もはや、(🔺)この大岩(yán )壁の(💯)三(🦃)分(fèn )の(⛴)一は、主(🚐)(zhǔ )と(👐)して市九郎の瘠(🔊)腕やせうでによっ(⛴)て、貫かれ(🛂)ていることが分(fèn )かった。
実(shí )之助は、本懐(😚)を達(🥉)すること、はや眼前に(🎹)ありと、欣び(⬅)勇ん(😫)だ。が、彼(bǐ )はあわて(⏲)てはならぬと思(sī )った。
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