「(🐥)何(hé(🌿) )、(🈺)弁舌?(🥨)――弁(biàn )など、どうでもいいではないか。」
これも別(🌇)に(🤵)むずかしいこと(🕜)ではない。子(zǐ )游にいささか(😏)無作(🏄)法(🔻)なと(🥤)ころ(🌋)があるのを思い合せると、(⛴)孔子の(🔙)心持も(💫)よくわかる。
楽(lè )長は、雲を隔(gé )てて日を仰ぐような感じ(🌀)で(🈸)、孔子(🚘)(zǐ )の(🍿)音楽(lè )論を聴いて(🌶)いた。しかし、(🔂)孔(kǒng )子(zǐ )の最後(hò(🆚)u )の言葉(yè )が彼(🛏)の耳にはいっ(🐇)た時、彼の胸(xiōng )は急にうずき出した。そして孔子に「邪(😐)心が(🌘)ある」と云われても仕方がない、と思った(🏿)。
そう決心した彼は、翌朝(🚺)(cháo )人をやって(😨)、(🛷)ひ(➕)そかに陽(yáng )貨(🐽)の動(dòng )静を(🌭)窺わせた。
「(😶)時は刻々に流(🐜)れ(🎡)て行(háng )き(😷)ます(✔)、歳(suì )月(🎐)(yuè )は人を(😶)待ちませ(⚪)ぬ。そ(🥫)れだの(⛸)に、貴(🛎)方(🚴)のよう(👃)な高(gāo )徳(😷)有能(néng )の士が、いつま(⬛)でもそうして空しく時(🏂)を(🏭)過ごされるのは、心(👭)(xīn )得がたい(🌖)事です。」
「考えては見たのか。」
孔(kǒng )子は、少し調(🧞)子(♏)を柔(🛏)(róu )らげて云(yún )った。
2(❣) 仲弓仁を問(📧)う。子曰く、門(🏽)(mé(😯)n )を出(🗓)(chū(📹) )でて(✈)は大(🧛)(dà )賓(bīn )に見ゆるが(🤾)如くし、(🗼)民を(📽)使うには大(dà(🕶) )祭(jì )に承くるが如く(🔕)せよ。己(⚾)の欲せざる所は(🌋)人(rén )に施(🤺)すこと勿れ。邦(bāng )に在りても怨なく、家に(⬆)在りても怨(yuà(🧦)n )なからんと(✍)。仲(🈵)弓(gōng )曰く(🅿)、雍(💌)不敏(🔩)な(👏)りと雖も(📺)、請(🏒)う斯の語を事とせんと(顔淵篇)(😁)
子曰く、(🥑)雍ようや(🤞)南(nán )面せし(😙)む(😵)べしと。仲弓、子(🎟)桑伯子(🏃)(zǐ )を(🏗)問(wèn )う(🤺)。子曰く(🆙)、可なり、簡なりと。仲(zhòng )弓曰く(😎)、敬け(💀)いに居(jū )りて簡(🏺)(jiǎ(🎇)n )を行(🌱)い、以て其の民(mín )に臨まば、亦可(kě )ならずや。簡に(🎲)居りて簡を行(háng )わ(🕰)ば(🕷)、乃ち大(dà )簡(🤮)たいかんなること(🏕)なか(🍁)らん(🕵)やと。子曰く、雍の言然りと。
(💵)孔(🌑)子は、(🧞)そ(📛)の牛の近く(🚍)まで来ると(🍅)、急に立(🤪)ちどまって、門人(🛳)(ré(🍦)n )た(🦏)ち(😨)にい(👯)った。
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