「諸君――これから一里北へ(😽)引(🐆)き返して(🌬)ください。山(🖊)本というところから右(✏)(yòu )に折(shé )れて、清内(🉐)路の方へ向(xiàng )か(🔉)うようにしてください。」
多吉は別(bié(🏘) )れを(🔧)惜しんで(🌦)、せめて(🎟)十一屋までは見(🔜)送ろ(🏭)うと言(yán )った。暇乞いと(🐀)まご(🤩)いして行く半蔵の後ろから、(📛)尻端しりは(⌛)し(🅱)を折りながら追いかけて来(👉)た。
そういう(🆒)かみさんはまだ半(☕)蔵(🔄)(zā(♒)ng )が妻のお(🎡)民(mín )と同年ぐらいにしかな(😀)らない(⬇)。半蔵(zāng )はこ(👮)の婦人(ré(👘)n )の(🤲)顔(yá )を(🍯)見る(🎉)た(🔃)びに(⚫)、郷里(lǐ(😒) )の本(😭)陣の方に(🤩)留守(shǒu )居するお民を(🥩)思い出(🎤)(chū )し、(🚨)都育ちの(🍵)お三輪の姿(zī(🍒) )を見(jià(🎈)n )る(👸)たびに、母親のそばで自分の(📒)帰国を待(dài )ち受けてい(😆)る(🎚)娘(niá(✅)ng )のお粂くめ(🖼)を(🐟)思(👻)(sī )い出した。徳(🥄)川の代ももは(🎛)や元治(🍮)年代(dài )の末(🗽)だ。社(shè )会は武装(👄)し(🍘)てかかっているよ(🏒)うな江戸の(⛑)空気の中で(💓)、全く抵抗(🔫)力のない町家の婦人(🙋)な(🔴)ぞが何(hé )を(🏢)精神の支(zhī )柱(zhù )とし、何を(😑)力として生きて行(👳)くだろう(🎬)か。そう思って半蔵(zāng )がこ(💚)の宿のかみ(🌋)さんを(🍛)見ると、お隅は(🥠)正直ということをそ(👾)の娘に(👼)教(🌻)え(📄)、それ(🔓)さえあ(♒)ればこの世にこわいもののないことを(🌪)言って(🛋)聞かせ、こうと彼女が思ったことに(🤧)決して間(jiān )違(wé(🖌)i )った例た(👑)めしのないのもそれは正直なおかげだと言っ(🚙)て(💆)、(🛺)その女の一(yī )心に(💅)まだ幼(yòu )いお(🏛)三(🤜)輪を導こ(🐺)う(🐲)としている(🏓)。
京(🍎)都(dōu )と聞いて、諏訪の百姓は(🌰)言った。
こんなに浪士側(🚅)が迫(🦆)(pò(🐐) )って行く間に(🐗)、(🍄)一方諏訪勢(shì )は(📂)その(🦒)時(😺)まで(💜)も(⏫)幕府の討(🙂)伐隊(🚍)を頼みに(✖)した。来る(♟)、来る(🏇)という(🖲)田沼(💰)勢が和田(tián )峠に(🍹)近づ(✉)く模様もない。もは(🐽)や諏(🎸)訪勢は(💧)松(sōng )本勢と(😣)力を合わせ、(📻)敵と(📮)して進んで来(🍯)る浪(là(🚋)ng )士ら(⛵)を迎え(🥝)撃つのほか(🛋)はない。間(🕟)もなく、峠の(🏘)峰か(💝)ら一(🌰)面(🌆)に道を押し降(jiàng )くだった(📘)浪士側は干(gà(📂)n )草山ほしくさ(Ⓜ)やまの位置(zhì )まで迫っ(😃)た。そこは谷を隔(gé )て(✝)て諏(👙)訪勢の陣(zhèn )地と(🗂)相(💱)距あ(🎒)いへ(🐌)だたること(📽)四(🌘)、五町ばかりだ。両軍の(🤑)衝(chō(❎)ng )突はまず浪(🐰)士(shì )側から(🕡)切った火(✊)蓋ひぶたで開始(shǐ(👿) )され(🙌)た。山の上にも、谷口にも、(💩)砲声は(🤖)わく(🐖)ように起こった。
半蔵(🐂)はその手紙(😒)(zhǐ )で、中(🥎)津川(🏎)の(🔹)友(yǒu )人香蔵がすで(👍)に京都にいないこと(⛷)を知(🔉)った。その(🌆)手紙(🦁)をくれた景蔵も(🤚)、ひとま(🎒)ず長い京都(dōu )の仮寓(yù )かぐうを(🖖)去って、これを機会に中津川(🦓)(chuān )の方へ引(yǐn )き揚げようとしていることを(👀)知(zhī(😸) )った(🥌)。
一、万石まんごく以(📦)(yǐ )上の面(🥐)(miàn )々(🍢)ならびに交(🐾)代寄合こ(🥋)うたいよ(🍡)りあい、参(🤘)覲(🥜)の年割ねんわり(🔯)御猶予成(🖊)(chéng )し下(🉐)され候そうろう旨むね(⌛)、去々戌年いぬどし仰せ出(🦖)いだされ候とこ(🍫)ろ(🍳)、深(shēn )き思おぼし(🌲)召しもあらせられ候(🉑)につき、向後こう(⛽)ごは前々ま(👽)えまえお定めの(👱)割合(hé(🆔) )に相心(📗)得あいこころ(🛤)え、(🤽)参(😋)覲交(✊)代これあるべき旨(🎗)、仰せ出さる(🌚)。
半蔵に言わ(🍜)せ(👣)る(🎊)と(🏉)、こ(🌫)の水戸浪(✊)士(😼)がい(💙)た(🤮)ると(🏍)ころで、人(rén )の心を揺り動かして(✡)来るには驚(jīng )か(✖)れるもの(👞)がある。高島城を(🌱)めがけて来たでもない(😫)ものが(🐉)どうしてそんなに諏訪藩すわはんに恐(🗾)れら(🤗)れ、戦いを好むで(🌂)も(🚡)ないものがどうして(🔒)そん(👄)なに高(💚)遠藩たかとおはんや(🍉)飯田藩いいだはんに恐れられ(⛺)るだろう。実にそ(👵)れは(🤪)命がけだからで。二(èr )百何十年(nián )の(😗)泰平に(😙)慣れた(📂)諸(🌃)藩の武士が(🖕)尚武(🎧)しょうぶの(🅱)気性のすでに失われていることを眼(yǎ(🦗)n )前(qiá(😘)n )に暴(👣)露して見(jiàn )せ(🚐)る(👶)のも、(🚰)万(wàn )一(🐷)の(🤲)節はひと(🍳)かど(😳)の御(yù )奉公に(🍝)立てと日(🏗)ごろ下の者(zhě )に教えている人(🍍)た(🤗)ち(⭐)の忠誠がお(🤲)よそ(💐)い(💶)かなるも(🙉)のであ(🔳)るかを(🌹)眼(yǎn )前に暴露(lù(🎞) )して見せ(⏬)るのも、一方に討死(🏟)うちじに(🎧)を覚悟(👚)(wù )して(🐮)か(❄)かっているこ(👕)んな水戸浪士のあるからで。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025