「7(🦐)閔子騫は(🍓)何とい(💉)う(🚊)孝行者だ(🌊)。親(qī(🐋)n )兄弟が彼をいくら讃めても、誰一人それを非難(🤳)するものがな(🔮)い。」
(🏞)とこ(🚉)ろで、(🛷)彼(🙂)にと(📬)って不(🏈)幸な(😉)ことには、彼の父(🤒)は非常に(✴)身(💞)分の(🏣)賎しい、しかも素(sù )行の(🏑)修まら(🏒)ない(😪)人(rén )であった。で(🥈)、門(🚓)人(🕝)た(🦂)ちの(📛)中(😂)には、彼(bǐ )が(🥫)孔子に讃め(😗)られ(🔄)るのを、快(kuài )く思(sī(⛺) )わないで(🕗)、(🈲)とかく彼(🙀)にけちをつけたが(💶)る者が(🤣)多(🐿)かった。ある時など、一(yī )人の門人(rén )が、孔子に聞えよがしに、
「司(🈺)空(kō(⌚)ng )様が(🤨)お(⚾)呼びでございます。」
(🔙)かといって(🌚)、孔(☔)子(zǐ(🧦) )に対し(🎲)て、「そんな遠まわしを云わな(🐎)いで、もっ(🏐)とあ(🛥)からさ(😭)ま(😽)にい(😞)って下さい。」(⏮)とも(🈲)云いか(🛷)ねた。もし孔子(💚)に、諷刺の意(🤧)志がないとすると、そんなことを云い出(📩)す(✒)のは、礼を失するこ(🧥)とにな(🕡)るか(🏰)ら(🆓)である。
「全(🏁)(quán )く(✅)珍らし(🐥)い牛(⛺)じゃ(🚛)。しかし血(🏕)統が(🐤)悪くては物に(🤘)なるまい。」
「音(💐)(yīn )楽の世(🎭)界(🚽)は一如(rú )の(😧)世界じゃ。そこでは、いささかの対(✈)立意(yì )識も許(xǔ )されない(🔡)。先ず(🏢)一人々々の楽手の心と手と楽器とが一如に(🔣)なり(👪)、楽手(shǒu )と楽(lè )手とが(⚡)一如(rú )に(🐕)なり、更に楽手(🥀)と聴(tīng )衆とが一(🔛)如(🐐)にな(😣)っ(⏺)て、翕如きゅうじょとして一つ(🎨)の機(🎴)をねらう。これが未(wèi )発(👷)の音(yī(🚜)n )楽(⛑)じゃ。この翕如たる一如の世界(🕚)(jiè )が、機到(🕤)って(🐗)お(🍠)の(🎣)ずから振(👝)動を始(shǐ )めると、純(chún )如として(🌭)濁(👔)(zhuó )りの(🔯)ない(🍈)音(🏂)波が人々(🏃)の(🥟)耳(👼)(ě(📹)r )朶を打(🍘)つ。その音はただ一(🔭)つである。た(🏯)だ一(🏑)つ(👫)で(🕹)あるが、そ(👟)の中には金(jīn )音もあり、石音もあり(🥃)、それらは厳に(📣)独(dú )自(👂)(zì )の音色(🥜)を保って、決しておたが(🔅)いに(💗)殺し(📡)あうことがな(🗯)い。※(🦌)(「激」の「さんず(🍮)い(🐵)」に代え(🛵)て「白」(🐝)、第3水準(✋)1-88-68)如きょうじょとして独自(zì )を守りつつ、しかもた(🐠)だ一つの流れに合するのじゃ。こ(🌜)うし(😟)て、時間(🎡)の経過につれて(📑)、(🛎)高低(dī )、強弱、緩(👩)急(🎑)、さまざまの変(biàn )化(huà )を(⏹)見(🤛)せ(🌷)るのであるが、その間、厘(🆓)毫(🍰)りんごうの(🏩)隙(🍎)も(🛢)な(🧒)く、繹如えきじ(🌽)ょ(🕎)として続いて行く。そこ(📢)に時間的な一(🤾)如の世界(🤑)があり、永遠と一瞬(🔷)との一致(zhì(🌺) )が見出される。まこ(⚪)との音楽(lè )というものは、こうし(👓)たものじ(🏧)ゃ(📊)。聴(tīng )くとか聴(💁)かせるとかの世界ではない。まして、自分の腕と他人(rén )の腕(wàn )を(😖)比べた(🤓)り(😠)、音楽(lè(💰) )の(🥊)わか(🚬)る(🏻)者とわから(☝)ぬ者(zhě )とを差別(bié )したりする(🖕)ような世(🌐)界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🗡)
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