「だ(💌)が、考(🛋)え(✡)てみると(🌲)、な(🐱)さ(♍)けな(🔯)いのは決し(🎴)て君らだけではない。こんなことを言っている私(🍺)自(zì )身(shēn )が、今朝(🐯)は、(🦗)君らに対(💴)(duì )して重大な(📕)過(🔍)失(🧛)を犯おかしてしまったようだ。私(📉)は(🚨)、(😉)さっき君らを非難し(🌼)て、平気で自分(⬛)の良心を眠らせ(🛳)ている人間(🐏)だと言(🍨)った。ま(📬)た、(🐻)君らの奴隷根(🙃)性(🚮)がなさけないと(✳)さえ言った。こういう言(📛)葉は人間に対する最(zuì )大の侮辱(㊗)ぶじょく(🏟)の言(yán )葉(yè(🥉) )で(🔚)、心(xīn )に愛情(qíng )をもつ(🦖)ものの容易に口(🛂)にすべきことではない。少くとも(🕑)同じ屋根(gēn )の下で(🎆)、一つ釜か(🏟)まの飯をたべ(🕠)ながら(🕣)、(🙋)これか(❔)ら共同生(shēng )活を(🔆)やって(👊)いこうとす(⛷)る人たちの間では、決してと(🔐)りかわされて(👠)はならない言葉なのだ。しか(😡)るに(💼)、私(🕸)は、つい、(🚐)自(🏋)分(🙂)の感情(qíng )にかられて、そ(🙃)んな(🏜)言(🎨)葉(🐔)をつ(✨)かってしまった。それは、私(📙)(sī(🤺) )に忍(🍓)耐(🗒)心が欠(qiàn )けて(🌹)いた(🤩)か(🔈)ら(🍏)だ。い(🚺)や(🎡)、君らに(⛓)対する愛情が、まだ十分(🎈)でなかった(🎐)か(🚕)ら(➗)だ。私は、板木当番(🗄)の乱(🌓)暴(〽)な打ち(🚜)かた(🌂)を非難しながら、自分(🐼)(fèn )自身で、それと(🌥)ちっとも(🧘)ちがわない過失を犯してし(🐘)まった。私(sī )は、いま、それ(🕑)に(😈)気(📷)が(🍫)ついて、心から恥じている。同時(🥤)に、私(👈)は(🐔)、今(💘)日(🏔)(rì )の私(sī )の言葉(😻)(yè )が、(👱)君らを強(qiáng )制(♎)して、盲従(♍)(có(📃)ng )もうじゅうを強しいる(♒)ような結果にな(🐪)らないことを(📄)、心(🦀)から祈(qí )い(🚀)のらずに(📑)はいられない(🧚)。…(🎟)…くれぐれも(🤦)言っておきた(🍳)いの(🧓)は、人間にとって良心の自(🏣)由(🤛)をまもるほどたい(🐘)せつな(🗻)ことはない(🙉)、ということだ。板木の(💌)音であれ、先(🥟)生(shēng )の言葉であれ、そのほか、そとから与(👝)(yǔ )あたえ(🌥)られたどんな刺激しげきであれ、それがきび(🈺)しいから従(💴)う、(🚅)甘あまいから(👧)軽んずるというのでなく(🎮)、君(🛃)ら自(📕)身(🤶)の良(🆓)(liáng )心の自由な判断に訴(sù )うったえ、従う(🐽)べきものには進んで(⏭)従い、従うべからざるものには断じて従(🕚)わな(💃)い(🕌)、というようであってこそ、君らはほ(🌔)んとうの人間だ(🍦)といえるのだ。私(🅾)は(🌀)、愛情と忍(🏪)耐心(xīn )が(🌭)足りな(🕛)いために、つい激しい言葉を使(👀)いすぎたが(🏏)、それも(⚫)、君らに、(🔯)あく(🔐)までも(😼)良心的・自(⚽)主的(🌤)に行動(dò(💍)ng )して(🌠)もらいたいと願(yuàn )って(👞)いたから(🐙)のこと(📫)だ。私は私(💨)と(💱)して(⌚)十分(fèn )反省するが、(👃)どう(🛎)か君らにも、(🤰)私(🛸)の(🍓)その気(qì )持(♊)ちだけはくん(〰)でも(🏩)らいたい(🎡)。そし(⬆)て、その意(💖)味で、私の激し(🐱)すぎた言葉(🔬)をよ(🤞)いほう(🚐)に生(shēng )か(🍶)し(🐃)てもら(🧛)い(❓)たいと思う。――最後に、私は君ら(🏷)とともに、永(yǒng )平(píng )寺(sì )の小僧(🐓)さんが、礼拝(🎩)らい(🎽)は(😛)いしな(🧣)がら鐘をついたという、(🌁)あ(🚖)の敬(🧛)虔けいけん(♏)な態度(dù )の(🥠)意(🌤)味(👈)(wèi )を(🎃)、もう(🎺)一度深(shēn )く味(🔵)わって、けさの私の話を終(zhōng )わる(🏴)ことにしたい。」
次(🦗)郎(lá(📡)ng )は、(⛪)しかし、(🥋)それどころ(🕧)ではなかった。か(🎁)れは、(🕳)もう、先生のつぎの言葉が、槍(qiāng )やりの(🎍)穂(🏺)先ほさきのよ(😶)うな(🍠)鋭さ(📝)で(😴)、自分の胸にせ(🌥)まっ(🚉)ているのを感じ、かた(🛀)く観念の(😔)眼(👨)をと(📍)じて(🎵)いたのだった。
「今のところ、平(🍐)木中(🎍)佐(zuǒ )の影響えい(🏷)きょうでど(🆑)うこうとい(🈴)うようなことは、全然(rán )ないように思い(🚞)ます(🐆)。」
静坐のあとは(🏳)遥拝ようはいだ(🗼)っ(📪)た。―(🔠)―こ(🅾)れ(⛺)は皇(🍜)大神宮(📸)こうたいじんぐうと皇(huáng )居こうきょに対(🌻)(duì )する(🥇)儀(🧖)礼ぎれ(🔑)いで、その当時は、極左きょくさ分子(♐)や一部のキ(🐹)リスト教(🙇)徒以外の(🤼)全(💴)国民によって当(dāng )然な国民儀(yí )礼(🔪)(lǐ(🗿) )と(💁)認(rèn )められ、集団行(👐)(háng )事(🔺)におい(📗)て(🖋)それを欠くことは、国(guó )民常識(shí )に反す(🔤)るものとさえ考えられていたのであ(🛳)る(🎆)。
(♿)その(🐡)うち(😜)に、小便所(🏠)(suǒ(👚) )の(🛹)掃除(chú )が終(zhō(❄)ng )わっ(🍿)たらしく、それにか(🕔)かっていた四人のうちの(🐙)三人が、(🏩)とん狂な笑い声を(🕛)た(🏃)てながら、(🌀)大便所の掃除(chú )をはじめ、あとの一人が、たたきに水(shuǐ )を(🍟)流(🎓)し(👕)はじめた。で、次郎は、二つ目(🚃)の大便(🧞)所の(🙁)掃除をおわると、すぐそこ(🏄)を去(🔀)(qù )って講(jiǎng )堂のほうに行った(😃)。大河とは、ついに言葉をかわ(🕹)さな(🏡)いまま(🏟)だったのである。
それ(🕳)には、組織(🧕)(zhī )や、講(jiǎng )義(yì )科目や、諸行事の時(🈚)間割など、必(bì )要な諸(🖌)計画が一通りならべられてい(🏸)たが、そのど(🛥)の部(👧)(bù )分(fèn )を見(jiàn )ても常識(🍅)からと(➖)びはな(📉)れたよう(👫)な(📥)ことは(⛄)一つもなかった。塾(🚘)堂と(🏠)名のつくところでは、そのころほ(🚖)とん(💓)どつき(⛸)もののようになっていた「(🚭)みそぎ」(🕡)とか、(📐)「沈(shěn )黙ちんもくの労働」とか、(🍤)お(🥅)よそそういった、いわゆる「鍛練(😸)たんれん」的な行(háng )事が全(quán )く見当たらな(🔎)いのは(🐠)、むしろみんなに(🙎)は(🛺)、ふしぎに思わ(🛅)れたくらいであった(🆖)。五(🆔)時半起(👏)(qǐ )床とい(🌲)うの(🐎)が、二月の武(wǔ )蔵野(🔝)むさしので(🔱)は(🐂)、ち(👋)ょっとつらそう(🍷)にも思えたが(🏁)、それ(🔊)も青年たちにとって(🃏)は、決して(🚖)おどろくほどの(🤛)こ(🌇)と(🔄)ではなかった。むし(🔠)ろか(💚)れらをおど(✌)ろ(🖕)かした(🤗)の(💍)は、生活にう(😫)るお(🦀)いを与あたえるような行(🔝)事(shì(🏥) )が、か(😀)なりの(🤚)程度(♉)に(🕙)、織おりこま(🖐)れているこ(🖇)とであった。とにかく(😚)、見る人が見れば、日常(🐰)生活(💂)を深め高める(🛤)目(🔣)的(de )で、(🍗)す(🌼)べてが計画さ(🚹)れ(🏾)て(🏧)い(🕹)る(🎂)とい(🔉)うことが明ら(📍)かであった(🥫)。
板(⏸)木(🌯)を(🎍)打って(🏡)い(⏺)たのは、はたして大河無(wú )門だ(🙌)っ(🍀)た。シャツにズ(🚣)ボ(🦌)ンだけしか身につけて(🤭)いず(⛄)、足袋たびも(💧)はい(🚣)ていな(🤶)かった。しかし、べつに寒(🔀)そ(🗝)うなふうでも(🕧)なく、両(liǎ(🌌)ng )足をふんばり、頭から一(yī(🏜) )尺ほどの高(🆑)(gāo )さの板木を(🆖)、(♿)近眼(🚘)鏡(jìng )の奥おく(☝)から見つめ(🍎)て(🐗)、(🍛)いか(🐥)にも念(💥)入り(🍚)に、ゆっくりと槌つちをふるってい(📦)た。
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