「さっきから(🐫)考(kǎo )えて(😻)いますが、どう(🕧)も(👌)私に(🏸)は(🐽)わかりま(⛪)せん。」
「やはり(🚣)仲(🏞)弓(gōng )には人君(jun1 )の(🦋)風が(🏄)ある。」(⛏)
そこまで考えて来て、樊遅(chí )はも(🍉)う(📑)一度(🔥)「(👿)違わな(👅)い」と(👂)いう言葉の意味(wèi )を考(🙌)えて見た。
「うむ。で(⏳)、お(🍢)前はどうありたいと思うのじ(🍤)ゃ(🧘)。」(😈)
「大丈夫(🍨)(fū )だと思います。本物(🐝)が立派でさ(👔)えあれば。」
「大まかも、大まか(🐟)ぶりだと思いま(💣)す(🦍)が……」
「(📱)一体どういう意(🌩)味なので(⚫)ござ(🚰)いま(✖)しょ(🌌)う。」
その(🧦)場(🆒)はそれで済んだ。しかし(🚏)仲(zhòng )弓(gō(👍)ng )に対する蔭(yīn )口(kǒu )はや(🎡)はり(⬅)絶えなかった(🧟)。いうこ(🏙)と(🆎)がなくなる(🆙)と、結(jié )局(jú(🍢) )彼の(🐤)身分(🉐)がど(❗)うの、父の(✝)素行がどうのと(🔧)いう話になっ(🔀)て(📜)行った。むろん、そん(⏲)な話(🆒)(huà )は、今に始まったこ(💧)とでは(🏔)なかった。実(shí )をいうと、(🏥)孔子が仲(💮)(zhòng )弓を(😙)特に称揚(🚒)(yá(🔳)ng )し(🍙)出したのも、その人物が実(🎸)際(jì )優れ(🎋)ていたからではあったが、何とかして(🎞)門人た(💓)ちに彼の真(🔍)価を知ら(🎵)せ(🎄)、彼の身(🖊)分(fèn )や父に(🐹)関する(👑)噂を話(🍁)題にさ(🤱)せな(🚚)いようにしたいためであった。と(🔶)ころが、結(jié )果(🦓)(guǒ )はかえって(😱)反対の(🙉)方に向いて行(🥅)った。孔子が彼(🛴)(bǐ )を(🏷)讃めれば讃(zàn )めるほど(🐰)、彼の身(shēn )分の(🕤)賎(jiàn )しいこ(🎒)とや(🥖)、彼(🎱)の(🕓)父の(😦)悪行が門人た(🔎)ちの蔭(🌥)口(kǒ(🤞)u )の種に(🗡)な(💉)るの(🖌)だった(🔝)。
「1道理に叶(yè )った忠言には正(♒)面か(🌼)ら(🎚)反対(duì )する者はな(💁)い。だが大(dà )切なことは過(🐩)ちを改(🛰)めることだ。婉曲な言葉は(🚹)誰(🚂)の耳にも心持よく(🌂)響く(🍐)。だが大切(qiē )なことは、(🦗)その真(🉐)意のあるところを探るこ(🚨)とだ。いい気(qì )に(🍙)なって(🔴)真意(yì )を探(tàn )ろ(🍨)うとも(🧥)せず(✡)、表面だ(🎹)け従(🗳)って過ちを改(gǎi )めよう(🤒)としない者(zhě )は、全(quán )く手のつけようがない。」
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