「(🐋)詩によって情意(yì )を刺戟(jǐ )し(🕳)、礼に(🆗)よ(🧒)って行動に基準(😈)を与え、(👘)楽が(🛸)くによって生活(huó )を完成する。これが修徳の(⌛)道程だ(🧐)。」
二五(二(🚄)三〇)
民謡に(💀)こ(🗣)ういうの(🍯)が(🍙)ある。
「泰伯たいはくこそは至徳(📽)の(✈)人という(🍓)べきであろう。固辞して位(🤕)を(🐩)つ(♎)が(💢)ず、三(sān )たび天下(🌈)を譲った(🔋)が、人(rén )民にはそうした事実(🔉)をさえ知(zhī(🎟) )らせ(🔣)なかった。」(🤧)
「文王がなくなられ(🔭)た後、(📜)文(🔞)(wén )とい(🎞)う(🤒)言(🥂)(yán )葉(yè )の内容を(〰)な(🙊)す(♊)古(🐆)聖の道は、(🙏)天(🍞)意(😚)によ(🔣)ってこの(🌿)私に継(🔇)承されているではないか。もしその文をほろぼそうとするのが天意であるなら(🆒)ば(🚂)、何(🥒)で、後(hòu )の世に生れた(🚈)こ(🖇)の私に、文に(✉)親しむ機会が(🎭)与え(⚓)られよう。文をほ(🍮)ろぼ(🐐)す(🗑)まい(📁)というのが天(🤣)意であるか(🅾)ぎり、(🆑)匡の人たちが、いったい(👅)私に対して何が(📿)出(👮)来(🔠)るというのだ。」
四(一八八)
○ 政治(🔳)家の態度(dù )、顔色、言語と(😚)いうものは、(🐇)いつ(📨)の時(shí(👩) )代でも共通の弊があるものらしい。
○ こ(🎦)ん(🐯)な(📭)有名な言(yán )葉は、「三軍(🕳)も(⏯)帥を奪うべし、匹夫も志(🕊)を奪(duó )う(🤳)べか(🐟)らず」と(✏)いう文語(yǔ )体の直訳が(💷)あ(🛫)れば(🛫)充(🍊)分かも知(zhī(🎎) )れ(🆚)ない。
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