一(yī )九(jiǔ(👍) )((👿)二二四)
「(🐲)何(hé )と(⛅)いう荘厳さだ(🌠)ろう、舜(🔇)しゅん帝(🦓)と禹(yǔ )う(💦)王が天下を治められた(🎬)すがたは。しかも両者共に政(😾)治(🔟)(zhì(⏱) )に(🌟)は何(🖤)の(🐋)かか(🛣)わりもないかの(🏄)よ(🏅)うにして(⏭)いら(🌦)れたのだ。」
すると、先師が(🐝)いわ(🚞)れ(🕞)た。――(✒)
○ これは孔子晩年の言葉にち(🎷)がいな(💅)い。それが単(dān )なる無常(chá(👑)ng )観(guān )か、過去を顧みての歎声(🗒)か、或は、たゆみ(🥚)な(🈸)き(🕕)人(🚫)間の努(🤚)力を(🥝)祈る声(🃏)か(💢)そもそもま(🍲)た(🍜)、流転をとお(🍘)して流るる道(🍧)(dào )の(🤗)永遠性(xì(🌍)ng )を(🏛)讃(zàn )美(měi )する言(yán )葉か、それは人おのお(📀)の(⛪)自らの(♌)心境に(🥢)よ(🥦)つて解(jiě(👵) )す(🛫)るがよ(🐒)かろう。ただわれわれは、こ(🐃)うした言葉(yè )の裏付けに(🛤)よつ(☕)て、孔子の他の場(🍶)合の(🙊)極(🐱)めて平凡らしく見える言葉が一層(🔌)深(✈)く理解される(📡)であろうことを忘れては(🥡)ならない。
二四(二(èr )二(èr )九)
○ 孟敬(♑)(jìng )子(zǐ )==(🐃)魯の大夫(🐎)、(🧒)仲(🎄)孫氏(shì )、名(📠)は捷。武伯の子。「子」(📜)は敬語。
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