「全く珍らし(🧛)い牛じゃ。しか(🔽)し(🧞)血(💃)統(tǒng )が悪(è(🍪) )くて(🕑)は(😷)物に(📪)な(👆)る(♊)ま(🌈)い(😋)。」
門人は、一寸う(✔)ろたえた顔(yá(👫) )をしたが(🍉)、すぐ(😼)し(🌠)ゃあしゃあとなっ(🦏)て答え(🛌)た(♒)。
孔(kǒng )子(zǐ )は、(💶)默っ(🥙)てうなずいたぎりだ(🏪)った。仲弓はもの(🌖)足り(🕣)なかった(🧦)。だが、(🚍)仕(shì )方なしに、それで引き(🍖)さがることにし(🧣)た。
季孫きそん、叔(shū )孫(🌸)しゅく(🏗)そん、孟(🐫)孫(sūn )もうそ(➖)んの三氏は、(🕙)ともに桓公の(🐩)血す(📋)じ(🔎)をうけた魯(🗼)の(🎩)御三(👲)家で(💦)、世(shì )にこれを三桓(😹)かんと称した。三(sān )桓は(🦈)、代々大夫の(🦄)職を襲(xí )つぎ(🔬)、孔子(🤘)(zǐ )の時(🏺)代には、相む(🍷)すんで政(➿)治(zhì )をわたくしし、私財を積(🌃)み、君(jun1 )主(zhǔ(🚾) )を無(wú )視し、あるいはこ(😶)れを追放するほど、専(zhuān )横のかぎりを(🔔)つくし(🐨)て、(🔤)国民(👻)怨嗟の的にな(🤙)っていた。
門(mén )人たちは(🙍)、ま(😿)た顔を見合せた。彼等(děng )は、孔子が何をいおうとしている(🌳)のか(💂)、さっぱり見当(😝)がつかなか(🛺)ったのであ(🌘)る。
((🐋)礼にそむ(📋)くわ(🔖)けには行かない。しかし、無道(dào )の人(rén )に招かれて、たとい一日(🥣)たり(🏎)ともこれを相(🤞)た(🚧)すけるのは士の道で(🚴)な(🎥)い。況(🌾)んや策(cè )を(💾)以て(🏨)乗(ché(🐵)ng )じられるに於(yú )て(🌵)をや[#「於てを(💉)や(🎍)」は底本(běn )では「於ておや(🤹)」]で(🌡)ある。)
(🚤)門人(🦋)た(♉)ちは、そ(👺)の日特に孔子の(💲)お供(😅)を命(mìng )ぜられたこと(🌬)を、非(fē(🗿)i )常に光栄(🎴)に感(🎽)じた。彼等は如何に(🗓)も得意ら(🤐)し(🍐)く、※(「口+(💈)喜」、第3水準(🥩)1-15-18)々として孔子のあとに従った(📼)。
もう一つ(🗯)は、(🐷)子夏の問いに対す(🚭)る答えだ(🐎)が、それは、
「1道(🐪)理(lǐ(🍁) )に叶っ(🦕)た忠(🍅)言(yán )には正面か(😯)ら反対(duì(🥎) )する者はない(🐢)。だ(🎫)が大切(qiē )なことは過(guò(🔍) )ちを(⏮)改め(🈸)る(📨)こと(🔋)だ。婉曲(🏥)な言葉(yè )は(⚪)誰の耳(🖼)にも心(🔠)持よ(♿)く響(🔲)く。だが(🤶)大切(🉑)なことは、その真(✖)意の(🙏)あるところを探る(📔)こ(🛡)とだ(🔵)。いい気になって(🔵)真(zhēn )意を(🚆)探(tà(🦎)n )ろうともせ(💔)ず、表面だけ(🏠)従(🅿)っ(🌶)て過ちを(🚼)改めようとしない(🎪)者(🦓)は、全(🗽)く手のつけ(😅)よう(😂)がない。」
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