先師(🆚)のこの(🥞)言葉に関連(lián )したことで、門人(ré(🤪)n )の牢(🐙)ろうも、(🤯)こん(📲)な(👕)こと(🈶)をいった。――
○ 舜は堯帝(🏘)に位をゆずられた(🎂)聖天子。禹は(🤶)舜(🍞)(shù(🧘)n )帝に位を(🌨)ゆず(🤱)られ、夏朝(cháo )の祖(🕌)となつ(👎)た聖(shèng )王。共に(👄)無(🎳)為にして(😾)化(🤐)する(🏥)ほどの有徳の人(rén )であつた。
一〇(一九(💋)四)(🔁)
互(🚆)郷(xiāng )ごきょうという村の人た(🎚)ちは、お話(🥃)に(🔈)ならない(🧚)ほど風俗が悪かっ(🔭)た。と(🕧)こ(🐀)ろが(🕔)その村の(⤴)一少年が先師に入門(mén )をお願いし(🎬)て(📡)許された(🚷)の(❕)で、門人(👎)(rén )たちは先師の真意(yì(🎆) )を疑った。する(🤫)と、先師はいわ(🖐)れた(🍄)。――
○ (⛸)この(👎)章は、い(📤)い音(yīn )楽が今はきかれな(🕳)いと(🌦)い(👀)う孔子(zǐ )のなげきでもあろう(🎵)か。――諸(♈)説は(🕘)紛々(😑)としている。
こころ(🤦)やぶれ(🗜)ず(🧟)
○ 両端==首尾、本末、(🚱)上下(xià(🎼) )、大小、軽重、(📔)精粗、等々を意味する(🗡)が、要(❣)するに委曲(🏳)をつくし(🐙)、懇切丁(🥇)寧(🥠)に教えるということ(🐘)を形(🌋)容(⌛)して(📵)「両(liǎ(🐊)ng )端をたた(💓)く」と(🤞)い(🧝)つたのである。
「(🧡)文王がなくなられ(🗞)た後、文(🏥)と(🐵)いう言葉の内(🔚)容をなす(🤲)古(gǔ )聖の道は、(😶)天意によ(🐵)っ(💍)てこの私に継承されているではないか。もしその(😋)文(wén )をほろぼそ(📶)うとする(⏬)のが天意で(📂)あるならば(🐁)、何で、(💬)後の(🥔)世(🌘)に生れたこ(📉)の私に、(🥉)文に親しむ機(jī )会(huì(🈹) )が(🛅)与(😣)(yǔ(👴) )え(💨)られよう(⏫)。文(🌎)をほろぼすまい(🔱)というのが天(🐞)意であるかぎり、匡の人たちが、いった(🌦)い私に対して何(❓)が出来るというのだ(📑)。」
先師は、温(🐪)(wēn )か(🚮)で、しか(🐭)も(🕉)きびし(🏑)い方であ(🕡)った。威厳があっ(♈)て、し(🔯)かもおそろしくない方であった。うやうや(🎵)しくて、(🌟)しかも安らかな方であった。
行かり(🍡)ゃせぬ。
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