孔子は(🤞)、ぬ(⏯)かりなく(🉐)考えた(🥔)。そして遂に一策を思いつい(🔮)た。それは、(〽)相手の用いた策そ(🐠)のままを応(🎖)用(yò(🚤)ng )することであっ(🎿)た。つまり、陽貨の留(🕝)守を見計って、謝(🐮)辞を述べに行こうというの(🎇)であ(🧑)る。
(🙁)とこ(⏪)ろが、あ(🍥)る日、樊遅が孔(🌝)子(🕡)の供を(🚰)して(🔲)、馬車を御することになった。樊(fá(🚇)n )遅は孔子の(⛑)若(ruò )い門(🔚)(mén )人の一(🔊)人である(🙌)。武(wǔ(🦎) )芸(yú(🐳)n )に秀(xiù )でて(🕍)い(〰)るために、孟孫子に愛(ài )されて、しば(🐖)し(🌃)ばその門に出入す(🎟)る。孔(🚓)子は、(⬅)彼(bǐ(💔) )ならば、自分(🎑)の(💂)意志(zhì )をはっきり孟(mèng )懿子に伝(👧)え(📸)てく(🙍)れるだ(❣)ろう、(🔔)と考えた。
(🙈)彼は、(🙇)孔(kǒng )子の(🐜)部屋にはいるま(🔰)で、ほとんど夢中だった。彼(bǐ )ははいっ(🕌)て見(jiàn )て、森(📝)とした部屋の、うす(🌅)暗(à(🛠)n )い奥に、(🐐)端(🍘)然と坐(✊)(zuò )ってい(🌄)る(👵)孔子を(🛫)見(jiàn )出(📳)して、はじ(⤵)めて吾にかえった。呼(hū )ばれた(⏮)理(lǐ )由(yóu )をはっきり意識したのも、その時であっ(🥓)た。
「全(📑)く(🌫)珍らしい牛じゃ。し(🖲)かし血統が(🚕)悪くては物(🧗)(wù )になるまい。」
「(👏)1(🙂)道(🔉)理に(👘)叶った忠言に(🏊)は(🥤)正面から反対する者は(🎙)ない(🈹)。だが大(dà )切(🍓)なこ(👨)とは過ちを改(🤯)めることだ。婉曲な言葉は(⛴)誰(😉)(shuí )の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大切なことは、その真(zhē(🍔)n )意のあ(🃏)るところ(🎻)を探ることだ。いい気になって真意(🛣)を探(tà(💊)n )ろうともせず、(❕)表面(🏪)だけ(🏛)従って(🌏)過(♑)ちを改(💲)めようとしない者は(🕊)、全(quá(👾)n )く手(📿)の(🥨)つ(🧝)けようが(😪)ない。」
「1道理に叶っ(🥚)た(🏅)忠言(yá(📬)n )には正(🎫)面(miàn )から反対する者はない(🤕)。だ(💈)が大(😆)切なこ(🌅)とは過ちを改めるこ(💄)とだ。婉曲な言葉(👛)は誰(🥘)の(🐑)耳(🧐)に(🧛)も心(🍵)持よく響(🀄)く(🍉)。だが大切なことは(☕)、(🔎)そ(😃)の(🐌)真意(yì )のあ(🌉)るところを(📽)探(tàn )る(❕)ことだ。いい(⬆)気にな(🤓)って真(zhēn )意(🕹)を探ろ(👛)うともせ(😛)ず、表(biǎo )面だけ従(có(🔢)ng )っ(✉)て過ち(🍜)を改(gǎi )めようとし(🧥)ない者は、全(quán )く手のつけよ(🚢)うがない(🕕)。」
な(😥)どと放(fà(🕞)ng )言した。
4(✂)むろん(🧦)彼は、仲(zhò(🖥)ng )弓の問(🌂)題(👹)にかか(🙈)わりな(🏺)く(🍩)、(🐊)こ(🐧)れまでにも(🏭)そ(⏩)の点に力(lì )を入(🤭)れて門(🏝)(mén )人たち(📣)を教育して来た(🍖)のであ(🙇)る。彼(bǐ )がつとめて「(🧗)利」につい(🦉)て語(yǔ )ることを避(🛃)け、たま(🗳)たまそれを語ることがあっても、常(🥍)に(🦓)天命とか、(🚻)仁(rén )とかいうよ(🏆)うな(🆖)こと(🔑)と結(🐞)びつけて話(huà )す(🌞)ように注(📼)意して来(lái )たのも、そのためである(🌍)。ま(🏑)た彼(🖲)(bǐ )は、機会(huì )あるご(🏛)とに、(⛳)門人(rén )達(dá )の(🌦)我(wǒ )執を戒めた(👉)。そして、(⛏)「(🎗)5自己の(🧕)意見にこだわっ(🔔)て、無理(lǐ )強いに事を行(há(🤺)ng )っ(🕙)たり、(🍈)禁止したりするの(💉)は君子(zǐ )の道でない。君子の行動を(🧙)律するものは(🌈)、たゞ正(zhèng )義あるのみだ。」(🤖)と説き、6彼自身、(🍨)細(xì(🛂) )心(🍜)の注(🔠)(zhù )意を払(fǎ(🧢)n )って、臆断を(🍅)去り、執着を絶(😨)ち、(🤯)固(🐘)陋を矯た(🔨)め、他(🚑)との対立(🌒)に(🦂)陥らぬようにつとめて来たものであ(🆖)る。
9 子貢問う。師(📽)と商とは孰れか賢(🈚)(xián )(ま(💓)さ)れ(✖)ると。子曰(🐓)く、師(shī )や過ぎたり、商や及ば(🏕)ずと。曰(🔇)く(➡)、然らば則ち師愈(まさ)れるか(⛩)と。子(zǐ )曰(🚖)く、過ぎ(😆)たるは猶(yó(✉)u )お及ばざるがごとしと。(先(🤴)進篇)
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