その(🚞)場はそれで済んだ。しかし仲弓(🏡)に対す(🖤)る(😤)蔭口は(🔰)や(❄)はり(🤸)絶(jué )えな(♉)かった。いう(🉑)ことがなくなると、結局彼(🎵)の身分がどうの、父(💯)の素行がどう(🧠)のという話(🔄)(huà )にな(🌐)っ(⬜)て(🛬)行(háng )った。むろん、そ(😥)ん(🔻)な話は、今(jīn )に始まったことではな(🐇)かった。実(⬜)(shí )を(🚜)いう(🏈)と、孔子が仲弓(🖨)を特(🎍)に称揚し出(💎)したのも、その人物が(⛴)実(🙏)際優れていたからで(🙈)はあったが、何とかし(📷)て門(📯)人たちに(🚱)彼の真価を知らせ、彼の(🐍)身分や父に(👻)関(🦉)する(😇)噂を話題に(🏺)させ(🏣)な(👝)いようにし(👂)たいた(🔚)め(🍅)で(🛺)あった。と(🍬)こ(⏩)ろが、結(🍵)果は(👨)かえって反(fǎn )対(duì )の方に向(🍄)いて行(há(🕯)ng )った。孔(kǒng )子が彼を讃(zàn )めれば讃めるほど、彼(🈳)(bǐ )の身分(fèn )の(🍦)賎(jiàn )し(🔰)いことや、彼の父の悪行(🔔)が門(mén )人(🌅)たちの蔭(📱)口の種になるのだった。
「どうじ(🚵)ゃ(🐀)、(🌌)よく反(🛑)省して見たかの。」
次は子游に(🏜)対する答えである。
「さあ、わしにはそうは信じら(👙)れない。」(🔦)
楽(lè )長(zhǎng )は、(🏼)自分(🐴)の今日の失敗(👹)については一言(yán )も(📬)言われないで、まっしぐら(📫)に(🔳)そ(🕎)んな(🏰)問を(💱)か(💃)けられた(💸)ので、かえ(💕)っ(🛃)て返(🍬)事(🌒)に窮(🐱)し(⛓)た。
(🔫)季孫きそん、叔孫しゅくそん、孟(🏖)孫もうそん(🔚)の三氏(shì(🧚) )は、ともに桓(huán )公の(🍩)血す(😈)じをう(🌱)け(🈷)た魯(👟)の御三(sān )家(😁)で、世に(📐)これを(🚤)三(sān )桓か(♓)んと(🐽)称(⛑)(chēng )し(🥧)た。三(🌗)桓(🧡)は(🈹)、代(🎢)々大(🌇)夫の職(🧓)を襲つ(🈷)ぎ(🉐)、孔子の(📡)時(shí )代には、相むすんで政(zhèng )治(🎇)をわ(📉)たくしし、私財(cái )を積(🍪)(jī )み、君主を無視し、あ(🍐)るいはこれを追放(🌿)するほど、専横のかぎりを(🗡)つ(🎵)くして(🤬)、国民(mín )怨嗟(🏁)の的に(🥠)なっていた(🚁)。
門(🎪)人たちは顔(yá )を見合せた。犠(🎇)牲(shē(🐇)ng )にす(🤞)るには、毛(máo )色が(🗒)赤(chì )くて角が立派でさえあれ(🔉)ば、それで(🐊)い(♿)い(🔶)とされている。これまで(🌴)牛の血統が問題にされ(🎍)た(⛽)例た(🍋)めしをきいたことがない。何で、(📶)孔子がそん(🎏)なことを云い出したも(💭)の(👎)だろう(⭕)、と彼(bǐ )等は不思議に(🌊)思った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025