3 子曰(yuē )く(📔)、唯女子と小人とは養(yǎng )い(🛋)難しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち(🈴)不(💗)(bú )孫なり。之を遠(🍹)ざくれば則ち怨(😯)むと(🚫)(陽(yáng )貨篇(piān ))(🎏)
とい(🏧)ったことを思(🖋)(sī )い起(qǐ )した。孔子(🗃)は或は、自分を「人君(jun1 )の風がある(🔦)。」などと讃(zà(🥤)n )めて、その実、何か(🐆)の欠点(🔘)を婉(⌚)(wǎn )曲(qǔ )に諷刺しているので(💌)はあ(👇)るまいか。そういえば、世間(jiān )で(🐗)は(👃)、子桑(sā(🕶)ng )伯(⏹)子(🙄)(zǐ )しそうは(🛡)くしと自分と(🚶)を、同(🎙)じ型の人(rén )物だと評して(🤚)いるそ(🚅)うだ。子(🚃)桑(🚐)伯子(🚲)は物にこ(🤥)せつかな(🗄)い(💥)、いい男(♟)だが、少し大ざ(👟)っぱ過(😹)ぎる(🚲)嫌いがない(✏)でもない。或(🖱)は自分にもそん(🏓)な(📦)欠点があるのではなかろう(👈)か。自(💟)(zì )分だけでは、そんな(💐)事(🉑)がないよ(🙁)う(🍦)に気をつけているつも(🐂)りではあるが(🚅)。――彼はそんな(📜)ことを考えて、讃(📹)められ(🎭)たために却(què )って不安な気(qì )持になるのであった。
「仲弓もこのご(🖕)ろ(🌔)は仁(rén )者の列には(✖)いったか(🎊)知らない(🏟)が(😯)、(🌉)残念なことに(🏼)は弁(🚮)(biàn )舌の才(😢)がな(🖱)い。」
「お前にわからな(🕛)ければ、孟(👯)孫にはなお更わか(🕒)るま(🎤)い。少し言葉が簡単(😵)すぎた(🏁)ようじ(🚳)ゃ。」
犂牛の子(🦒)
「2(🖕)足一歩(🙂)門外に出たら、高(🥢)貴(💠)の客が眼(yǎn )の前に(📿)いるような気持でいるが(👧)よい(🕰)。人(😱)民(🥀)に仕(shì )事(shì )を命ずる場合(🚏)(hé )には、宗廟の祭典(📽)にでも奉(fèng )仕するよ(🎾)うな(🚤)つもりでいる(🔪)がよ(🏁)い。そ(⏯)して自(🌻)分の欲し(🔍)ないことを人(rén )に(🌞)施(shī(🚶) )さないよう(🔗)に(🏴)気をつけよ。そ(🍓)したら、邦(🐥)(bāng )に仕え(💐)て(🏑)も、家(🛶)(jiā )にあ(💧)っても、怨(yuàn )み(🕘)をうけることが(♒)無いであろう。」
(もし、孟孫氏に、は(💽)なはだしい僭上(shàng )沙(🎭)汰で(💰)もあれば、それ(🎆)は孟(mèng )孫氏一家の(🤶)問題だ(♈)け(🔷)でなく、魯の国(guó )の(💍)問題であり、ひいては天下の道義(🍪)を紊るこ(🚫)とにもなる。それに、万一、(💫)自分(fèn )に一応(yī(🏎)ng )の相(🔍)談を(🕛)した、とでも云い(😭)ふ(🆒)らされると、(📹)これ(🎣)か(👖)ら自(zì )分がやって行こうとする政(zhèng )治(🥏)の精神を、傷(shāng )けることにもな(💠)る。出来れば、自(🤦)分(🚺)のい(🎿)った意味を、はっきりさ(💠)して置(🎥)く(🤨)に(🆚)越(🧜)した(💳)こ(🎥)とはな(🥖)い。しかし、(🐪)祭典の計画に(😟)つ(🥅)いて、(🗳)直接の相談もうけないで、(🧑)こ(🙅)ちらからそれを(🦈)云い(⛄)出(🧘)すのも(🕋)非(fēi )礼(🤱)だ。何と(🐳)か方(😌)法(💎)(fǎ )はな(💇)いものだろうか。)
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