三一(yī )(一(yī )七八)
○ (♈)泰伯==周の大王(🏠)(たいおう)の長子で、仲雍(ち(🚷)ゆう(🐔)よう(🌁))季歴(きれき)(💠)の二(⛩)弟(🅰)があつた(🥓)が(🌧)、季歴(lì )の子昌(しよう(🏚))がすぐれた人物(wù )だつたので(✍)、大王(🔫)は位(🕎)(wèi )を(🍁)末子(💃)(zǐ )季歴に譲つて昌(chāng )に及(🗳)ぼしたいと思つた。泰伯は父(💮)(fù )の意志を察し、(😞)弟(dì )の仲(zhòng )雍と共に(🍆)国(guó )を(📓)去(qù )つて(🏉)南方にかくれた(🌱)。それが極めて隱微の間(💅)(jiā(🅱)n )に行わ(🚰)れたので、人民はその噂さえす(🚰)ることがなかつ(🛵)たので(👙)ある。昌(chāng )は後の文(wé(🤳)n )王、その子発(は(⏩)つ)が武(🏂)王である。
二(èr )四(🕉)(二二(🏫)九(jiǔ ))
八(👑)(bā )(二一(㊙)三)
花(huā )咲きゃ招(🎐)く、(🎚)
「修行という(🌿)ものは(🖌)、た(🧜)とえば(⬅)山を築(zhù )くよ(🤙)うな(🔻)ものだ(🗳)。あと(🎯)一(yī(🛣) )簣もっこという(🧠)ところで挫(cuò )折しても、目(🤺)的の山(🎊)には(🥗)ならない。そしてその罪(zuì(🧥) )は自分にある。また、(📩)たとえば地な(🙂)ら(👢)しをするような(🎲)ものだ(🤴)。一(🐢)簣もっこ(🖇)でもそこにあけたら、そ(🆗)れだけ(🏏)仕(shì )事がはかどったこ(🔈)とに(🍘)なる。そし(🕰)てそれは自分が進(🕌)んだ(😝)の(🤞)だ。」
二(èr )二(🈸)(二(èr )二七)
「麻の冠(🌆)かんむりをか(🛃)ぶ(🥣)るのが古(⛹)礼だ(🚓)が、今(jīn )で(🌺)は絹(🦄)糸の(🥖)冠(🍃)をか(😌)ぶる風習(🍂)になっ(🚶)た。こ(🥨)れは(📞)節(🈂)約のた(🈳)めだ。私はみんな(💂)のやり方に(🍱)従おう。臣下は堂下で君(jun1 )主を拝するのが古(📽)礼だが、今では堂上で拝する風習に(🤑)な(〽)った。これは臣下の増長(🤥)だ。私は(💍)、(🍓)みんなの(🕧)や(🔢)り方(♑)とはちがう(🧚)が、やはり堂(🥜)下で(💪)拝するこ(👟)とにし(🛫)よう(🏿)。」
○ 射・御(🔬)==(♋)禮(lǐ )・楽(lè )・射(shè )・御・書(shū )・数の(🔛)六芸(🗨)のうち射(弓(gōng )の技術(🧥))(🎦)と御(yù )((🚣)車(🎫)馬を御(❄)す(🧟)る技術(shù(🌜) ))とは比較(🎷)的容易で下(xià(🛤) )等な技(🐗)術と(🚳)さ(🎣)れており(🙉)、とりわ(🗂)け御(🏔)がそうである。孔(🎟)(kǒng )子は(🈷)戯(hū )れに本章のようなことをいいながら、暗に自(🤲)分(🚝)の本領(🆙)は一(yī(✈) )芸(yún )一能に秀でるこ(😶)と(㊗)に(🚅)あるの(🧠)で(🤲)はない(🙀)、村人たちの自(📈)分に(🚣)対(duì )する批評は的をはずれている(🤧)、と(🌺)いう意(yì )味を(🉑)門(🌭)人たちに告げ、その戒(😆)めとし(🚛)たものであ(🐑)ろう。
(⛔)大宰たいさ(🏸)い(🥉)が(🥎)子貢にたずねて(🔃)いった。――
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