二五(二三(🗂)〇)
五(🚼)(wǔ )((🤭)一八九)
「孔先(🤫)(xiā(☕)n )生のよう(🍌)な人をこそ聖(🏜)人(🍂)とい(🥏)うのでしょう。実に多(🏂)能であら(👫)れ(🔶)る。」(📑)
「(🐱)先(🍧)生の(📣)徳(dé )は(🔷)高(gā(🕟)o )山のような(✡)ものだ。仰(yǎ(👢)ng )げば仰(💍)ぐほど高(🔃)い。先生の信念は(🍂)金(🎼)石のようなもの(⛷)だ。鑚きれば(🍳)鑚きるほど(🏇)堅(🚄)(jiān )い。捕(👅)(bǔ(📲) )捉(🍺)しがたいのは先(xiān )生(🔕)の高遠(yuǎn )な道だ。前にあ(🚢)る(🌶)かと思うと、(🤫)たちまち後ろ(🕳)にあ(✏)る。先(xiān )生(🚏)は順序を立てて、一歩(bù )一歩(bù )と(🏣)われ(💐)われを導(dǎo )き、われ(🥃)われの知(zhī )識をひ(📋)ろめ(🎌)る(🕳)には各種の典(diǎn )籍、文物制度を以てせられ、わ(🌩)れわれの行動を規制するには礼(lǐ(🏕) )を以(🌑)(yǐ(🕟) )てせられ(🔑)る。私(🙌)(sī )はそのご指導の精妙さに魅せら(🍲)れて、や(♍)めよ(🚊)う(🌰)として(🕷)もやめることが(🕸)出(😒)来ず(🥪)、今日(🏁)まで私の才(cái )能のかぎりをつくして(📝)努力(lì )して来(lá(🐄)i )た。そし(🤾)て今(🕑)(jīn )では、どうなり(🤢)先生の道(🎞)の(🏣)本(běn )体を(🐯)はっきり眼(📭)(yǎn )の前(🚯)に見ることが出来るような気がする。しか(❄)し(🎥)、い(😃)ざそれに追(zhuī )いつい(🏚)て捉え(♌)ようとすると、やはりどうに(👁)もならない。」
「(🍮)篤(dǔ )く信じて(🙅)学問を愛(ài )せ(🕕)よ(🏵)。生(🧦)死を(🌟)かけて道を育(yù )てよ。乱れ(💿)るきざしのある国(🧗)に(🥉)は入らぬがよい(👘)。すでに乱れた国には止まらぬがよい(🍣)。天下に道が行(🌱)われ(🥗)ている時(shí(👖) )には(❗)、出(🔰)で(♐)て働け。道(🥝)が(👱)す(🅰)たれている時には、退いて身を守れ。国に道(🎫)が行(🥁)われていて(🍏)、貧賎(➡)であ(🌴)るのは恥(🔄)だ。国に道が行(háng )わ(💊)れないで、富(fù )貴である(🚿)の(📶)も恥(chǐ )だ。」
先師が川(chuā(🍊)n )のほとり(❕)に立っていわれた。―(👪)―
○ (❗)泰(tài )伯=(🎛)=周(🏺)の大(dà )王(たいおう)の長子(😭)で、仲雍(yōng )(ちゆうよ(🕙)う)季歴(きれき(🌱))の二弟があつたが(🌬)、季歴(👆)の子(zǐ )昌(し(🐹)よう)がすぐれた人物だつた(📍)の(🛸)で(👸)、大(dà )王は位(🐭)を末(💳)子季歴(lì )に譲(🐿)つて昌に及ぼしたいと思つた。泰伯(bó )は父(👝)の(🚳)意(🤾)志(zhì )を察し、弟(💧)の仲(zhòng )雍と(👾)共に国を去(qù )つて南方にか(🎴)くれた。そ(📕)れが(🐏)極め(🔭)て隱(yǐ(😬)n )微の(😣)間(🧡)(jiān )に(⏹)行われた(🈳)ので、人民はそ(😷)の噂さえすること(💉)がなかつた(♌)のである。昌は後の文王、(🌴)そ(🚞)の子発(はつ)が武王で(🙅)ある。
○ 牢==(🔇)孔子の門人(rén )。姓(🌡)は琴(きん)、(🔃)字は子開(kā(😊)i )(しかい)、(♉)又は子張(zhāng )(しちよう)。
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