顔渕(😼)がため息をつきな(😣)がら讃歎していった(🗂)。――(😁)
「(🈚)私(🆒)(sī )はまだ色事(shì )を好む(❣)ほ(🦕)ど徳を好む(🛢)者を見たこと(🕠)がな(⏬)い。」
「修行(⏳)と(🤛)いう(💉)ものは、たとえ(🤧)ば山(🎠)を築くようなものだ。あと一(🍜)簣もっこ(🙌)というところで挫折しても、目的の(👞)山には(👷)ならない。そし(⏬)て(🐤)その罪(zuì )は自分(🔒)(fèn )にある。また、たとえば地ならしをす(👟)るようなもの(🐛)だ。一簣もっこでもそこにあけ(🚼)た(🍶)ら、(⤵)それ(🎶)だけ仕(🏳)(shì )事がはかど(🥈)ったことになる。そしてそれは(🌒)自分(🚅)が進(🔩)んだのだ(🎍)。」
一一(🕳)(二(èr )一六(⭕))
「(🌭)人材は得がたい(🚟)と(🦔)いう言(💱)葉がある(🚳)が、そ(⚪)れは真実(😕)(shí )だ。唐(㊗)(táng )とう(🤹)・虞(yú )ぐの時代をのぞ(🚀)い(🗺)て、(🙀)そ(Ⓜ)れ以後では、周(zhōu )が最(🐡)も人(ré(🖼)n )材(🏻)に富(🙏)んだ時代(dài )であるが(🍿)、それでも十(shí )人に(😸)過ぎず、し(🐇)かもその十人の中一(🐇)(yī(🎢) )人は婦(🍊)人で(🦊)、(🚡)男子の(🥃)賢臣は僅(jǐn )かに九人(rén )にすぎなかった。」
(🐓)達巷(xiàng )たつこ(👵)うと(🆙)いう村(cūn )のある人(🍖)がいった。――
「こ(🐸)こに美玉(yù )がありま(😛)す。箱におさ(🗻)めて大切にしま(🔀)って(🌎)おきましょう(✔)か。それと(🉐)も、(😸)よい買手を求めてそれを売(👂)り(🐧)まし(🐥)ょうか。」
(💅)達巷(🤯)たつこうという村(👙)の(🔤)ある人がいった(🕝)。――
子(🥫)路(lù )は、先師(🌩)に(📭)そう(🕑)いわれたの(📱)がよほ(🏀)ど(😴)嬉し(🐂)かった(🔊)と見えて、それ以(yǐ(➡) )来、たえずこ(🖼)の詩を口ずさんでいた。すると、(🐈)先師はいわ(👝)れた。――
「民衆(zhōng )というものは(🎢)、範(🏡)(fà(🔖)n )を示してそ(⛏)れに(😎)由らせることは出来(✳)(lái )るが(🕵)、道(🍒)理を(⏬)示し(🐅)て(😲)それを理解させることはむずかし(😝)いもの(🛎)だ。」
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