物にさきが(🚠)けす(🐻)るの(🌌)と、しんがりをつとめ(📒)るのと(🗑)では、どっちが(🔜)勇気が(♏)いる(⏹)で(😄)しょう。前のほ(🐰)うの人(rén )は(🤡)進んで(💉)とげのあ(🎽)るいばらの(📡)道を切(qiē )り開いて行(📶)くので(🕐)すか(👲)ら(🈺)勇気が(🤢)な(🛌)くてはかな(🦊)わな(🥓)いことですが(⬇)、(🧓)あとのほう(⛴)の(🙀)人とて勇気がいること(🍸)に(🏍)か(💱)けてはそれ(💇)に劣(🐻)りません。
こ(👶)の鳥はお(🔴)ばあさんのようなしゃ(🔟)がれた声で、わた(🎏)しにあいさつして言(yán )うことには、(🍿)
橘(🍠)翁(💤)さま(🚹)はか(🏻)なり遠い(🛌)先の(🆕)ことを考え(🍒)てお(🍸)い(🍺)た人(🔜)と(🥃)みえま(📋)す。そのことをここ(📐)に(📂)すこしお話ししてみれば、もともと高瀬の(😇)家の(💩)先祖は代々木曾福(fú )島(🔀)のお関所番を(💓)つと(📊)めた(📌)武士であり、高瀬の兄(🧐)(姉の夫)の(🤫)父(😩)親の代には(❄)砲(👽)術のご指(zhǐ )南番((🏃)指(zhǐ )導の役)までして(👣)お(⛲)関所を固(🌥)めたもの(🔽)で、し(🛢)たが(🔟)って部下(🏊)に使(shǐ )われる人た(🚠)ち(📈)も(🌘)すくなくなかったのですが、そういう身(📤)分(fè(🚃)n )の低い(📔)士族は多く貧(🕌)(pín )しかっ(📕)た(🤖)ので(♌)す。橘翁さまの製(✈)(zhì )薬は、部(🕠)(bù )下の人たち(🐓)にも内(nèi )職を与(💌)(yǔ(👊) )え、(🍔)土(🚗)(tǔ(🕠) )地のうるおいにも(🙌)なるよ(🛳)うに、との願いから始(🗼)めたことら(🔵)しい。高瀬で造(zào )り出した奇応(yī(🕗)ng )丸きお(📪)うがんは、木曾山(shān )で(💗)とれる熊くまの胆いを(🛹)土台(⚫)に(👻)して、(🍘)それにシ(🥕)ナ朝(chá(🎶)o )鮮のほうから来(lái )る麝香じ(✋)ゃこうやにんじ(🌨)んなぞを用い、形(🏺)(xíng )も(🧟)ごく小粒(🍖)(lì )な飲(yǐn )み(📹)いい(❤)丸薬(yào )として金(jīn )粉きんぷんをかけたものですが(🏰)、正(🚃)(zhèng )直な材料が(🎹)使ってあるものですから小児に飲ませるにいいと言われて、(🐝)だんだん諸国にひろまったもののようです(⭐)。
そう(🧢)、(👼)そう、ある川(🛏)の流れに添うてい(📣)かだを下す人(ré(🏵)n )が(🏦)あった(🈺)の(🍷)も(😳)その一つで(😳)す。それ(🍲)が材木のいかだでなしに、竹(zhú )の(🥥)いかだであった(🔀)のもめず(🕳)らしく思われた(🏓)こ(🧛)と(😑)を覚(🐷)えています。土地(🍤)不案(♟)(àn )内なわた(🐄)しも、(🚖)その(♊)川に(⤵)つい(🖇)て水上みなかみのほ(📡)うへ(🎀)進みさえすれ(🥝)ばい(🔐)いと感づきました(🎈)。だんだん(😚)歩いて行くうちに、川の水(shuǐ )は谷底(dǐ )の下のほうに見える(🚔)よう(👾)に(⛔)なって、がけ(📸)づたいの道へ出ま(👯)した(⛽)。
こ(🦖)うして長い(🐭)冬(dōng )が山(🌍)の上へやって(👤)きます。なにし(🐂)ろ海(🚢)抜三(sān )千(🚭)(qiān )尺(chǐ )、浅(⏳)(qiǎ(😭)n )間一帯の山腹(fù )にあ(🏊)る小諸(📺)の位(wèi )置はほとんど(🙎)筑(zhù )波(🎷)つくば(🎾)の嶺みね(⌚)と同じ高(🤪)さ(🔕)と言いますからね(⚾)。十二月の中(🖱)旬からはもう天(🎶)(tiā(🦕)n )寒く、日(rì )の光も薄(🥧)く、千(🛏)曲(💐)川ち(🎪)くまがわの流れも氷(🏭)に閉(bì )ざされて、(🐅)浅(qiǎn )間(🌉)の(🚨)けぶり(🔚)も隠(Ⓜ)れて見(📤)えなくなります。それから年を越し(🗃)て二月の終(zhōng )り(🖱)まで、(🏆)暗く(🏕)寂しい雪(🚸)(xuě )空(⏭)(kōng )には(📋)日を(💴)見(🔋)(jiàn )るこ(📦)とす(🐛)らまれになって(👭)行き、庭(🤵)に降(jiàng )る雪は消えない(🐎)で積もった上に積(jī )もるものですか(👲)ら、しま(🕦)いには家(♉)の縁(yuá(🤰)n )側(cè )よ(🕜)り高く、夜ごとに(🗄)柱の(🐏)しみ割(🚛)れる音がして(📠)、硯すず(💆)りの(🈲)海も凍り果てました。
六(🕤) わかめ売り
五 かしどりのあい(🎙)さつ
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