九(jiǔ ) 耳(🙎)の(🌔)いい人
棧(🐭)橋(💐)かけは(🤦)しというと(🕋)ころまで行(💝)きますと、わたし(🦅)はおさるさんに会いました。そのおさるさん(🦈)は休(📿)み茶(😷)屋に飼われていたのです。
もとより、木曾山(🛫)の(🆑)熊くまの(🍥)胆いに(🚠)目(mù(🏥) )をつけて(📉)、そ(🧜)れを土台に製(🚣)薬の業を思い(🌑)立(lì )っ(🐕)たのは、橘(jú )翁(👽)さまあってのこ(🌭)とで(🉑)す。しかし(👩)、姉の家の(🖼)薬(yà(🐹)o )を(🐰)こ(🐏)れまでにひ(🧐)ろ(⛺)め、先祖(📅)伝(🕣)来(🚲)のしご(🈳)とを築(🗼)き上げたの(🎚)は、(🏕)何代もかかった行(há(👴)ng )商の(🔆)力(🥃)による(🏅)ことが多いのです。
しかし、橘翁(🏡)きつ(🆔)お(⛷)うさ(🤡)ま(🔩)の始めた(🈂)薬がこんなにひ(🐋)ろまるま(🚵)でには、そのかげに何ほどの人(rén )のほねおりがかくれ(💾)ているとも知れません(🙂)。
(🈺)姉夫(💬)婦は(🤾)木曾(🚥)福(🙂)島き(🌎)そふくしまをさして(🆕)帰って行く人(🔌)たちです(🈶)。そこでわたしもいっ(✖)しょに神坂村(cūn )みさか(🧠)むらを立(🍮)ちまし(⏱)た(💭)。お別(bié )れに(🌇)寄った家々の(👠)人たちは、(🏑)い(🔠)ずれも門口(kǒu )に出て、わた(🐓)したちを(🏷)見(👐)送っていました(🔻)。神(💿)坂村(cūn )か(🥢)ら次(cì )の吾(🖌)妻村(⏲)あ(💉)ずま(🥁)むらま(🧖)で(🧢)の(🈯)二(èr )里の間は男垂山(🧛)おたるやまな(⛹)どの(♑)迫ってきているところで、深(shē(⏰)n )い山林の中で(🌉)す。吾(wú )妻村まで行(🔏)きます(👗)と、おじ(🎴)の(✴)家(🚶)があり(👧)ます。そこがわたしの母の生まれたところです。
姉(🌆)(zǐ )ですか。姉(🦃)(zǐ )は木曾福(fú )島き(🌲)そふくしまのほうに(Ⓜ)ある高(😭)瀬(lài )たかせ(〽)の家にかたづ(⏹)い(📒)ていました。女(📷)の(🍫)きょ(🍈)うだいとい(⚽)えば(🚲)、わたしに(👠)はこの姉一(🆘)人でし(⏭)たが(📜)、だ(🐒)いぶ年が(🆕)違いますし、そ(🕍)れに遠く離(🌆)れてばかり暮(mù )らしていまして(🧤)、おた(🚠)が(🎿)いにいっ(🎈)しょになる(🤦)おりもめったに(🤝)なかったのです(👾)。
仙(🖊)台へ来た当座、しばらくわ(💔)た(🌸)しは同じ(🤥)東北学(🤢)院へ教えに通(tōng )う(🥤)図画の教師で布施(㊗)ふせさ(🐲)んという人(🌱)の家に置いてもら(🏸)い(➰)ました(🦁)が、そ(🚃)の家は広(guǎng )瀬川ひろせがわのほとりに(🐅)ありました。遠く光るよいの明星(xīng )が(🧜)川向こうの(🐪)空(kōng )によく見(jià(🤮)n )えました。母(mǔ(💲) )からも東(dōng )京(jīng )のお友だ(😘)ちからも(😧)離れて行(háng )っ(➡)て、旅の空に(🐢)そんな一つの(🗣)星(🎃)のすがたを見(📻)つけたのもうれしく思(🛳)いま(🆗)し(🦅)た。
さて、明治の御代みよとなっ(🕵)て(🤝)みますと、栗(lì )本(běn )先(xiān )生たちが新(xīn )しい日本のためにいろいろしたくをしておいた(🌦)ことが、あと(📫)になってわ(🥛)かってき(♈)ました(🖱)。この国を開(🏣)き、世(🛒)(shì )界諸(🥥)外(❤)(wài )国と条約(yuē(🚱) )をとり結ぶとい(🥎)う(⭐)ことも、(🎋)先(🔤)生(⏭)たちの(🐣)したくしておいたことで(💶)す。下(xià )しもノ関(🍐)せき(💄)償金の談(tán )判、横須(🏴)賀造船所の建築、陸軍(🥐)軍制の改革それらはみな先生があの小栗(lì )上(➕)(shàng )野介ら(💤)と(👄)とも(🚦)に力をあわせて(🖤)し(🥦)たく(🚎)しておいたことなの(👂)です。今(🔶)(jīn )日横(héng )須賀に日本の船を造(🎭)ったり修繕したりする所(✈)があ(🔮)っ(🎴)て東洋(🍄)に一つの名物のよ(🚃)う(🎛)なドックがあるのも、も(🥥)とをただ(👇)せば(🛩)先生(🌲)(shēng )たちが徳(dé(🚌) )川(chuān )の世のあとし(✡)まつをしな(✊)が(😥)ら、よ(🐒)く(✴)「(🗄)し(🧕)んがり」をつとめて行ったその(🕘)おかたみでは(💳)あ(🈂)りますまいか(🕠)。いったい、徳川(chuān )の世(🏝)の(📟)末にあ(🔵)った(📪)こ(🍝)とは大き(🚤)な黒幕のう(🤢)し(🍩)ろ(🏼)にかくれてしまって、その舞台(tái )の上で(🏛)働(dò(🍀)ng )い(🎋)た人たちの辛(xīn )苦もほねおりも現われませんから、世(🛴)の中にそれ(🕘)を知(zhī(💶) )る(📆)も(🐁)のも(🎢)少(❕)な(👳)いのです。しか(😍)し、先生は自分(👥)(fèn )の手が(😷)らをじまんするような人では(🤥)なく、どこまでも徳川時代(dài )の「しんがり(🎁)」として、本所ほんじょの北二葉(yè(📶) )町きたふたばちょ(📲)うとい(🕍)うところ(🐦)に(🎦)退き、髪の白くなるまで徳川の(🦆)世(😇)の中(zhōng )を見送(🐣)(sò(🎮)ng )りました(🕌)。
二(èr ) サ(📨)クソニ(🏏)ー(🏁)の梅
茶(👜)丈の亭(tíng )主(zhǔ(🔀) )ていしゅは(🏚)大(dà(😽) )津(jīn )のほうへ(🈶)通(tō(🥫)ng )かよって働いて(🐧)いる(🚉)大工(gōng )、そのむすこは大(👲)津のげた屋(wū )へ奉(📲)公している若(ruò )者(zhě )で、おかみさんと娘とが(👊)るす(🤺)いかた(🧒)が(😬)た(🌗)古い茶がま(🚩)の(🌌)わ(😇)きで(🍴)ほた(🍴)るのかごを(🍈)張るのを毎日(✈)の内(📚)職(🍸)にして(📡)いました。石山はほたるの名(míng )所ですから(🌚)、まだ人(🏼)の(😺)出さからないうちから、おか(🚟)みさんたちはそのみやげもののしたくを(🔺)いそいでいたの(⛰)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025