(小(xiǎo )人がつけ(🙃)上るの(🏯)も、怨(➗)むの(🏋)も、また嫉妬(📤)心を起す(🚧)のも、結局は自分だけ(😆)が(🤔)よく(🧔)思(🐜)(sī )われ(🈳)、自(📚)分(🚼)だけが愛され(🕟)たいからだ。悪(è(🥨) )の根元(👳)は何(🧤)といって(🍧)も自(zì )分(🛷)(fè(👓)n )を愛(😽)(ài )し過(🛣)ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚まさせない限り、(🔪)彼等はどうにも(🍁)なるものでは(🏖)ない。)
「やは(🌞)り云えないのか。じゃが、わしには(🐅)解っている。」(🏷)
門人(ré(🕔)n )た(🦏)ちが、孔子のこうした教訓(😊)(xùn )によって(👸)、(🐂)まじめに自(zì )己を反(fǎ(⚫)n )省(📔)する機(jī )縁を掴み得たかは、まだ疑(🎥)問で(🥋)あっ(🎏)た。し(🍨)かし(🐡)、それ以来、仲(😵)弓の身分や、彼の(🍏)父の(💪)素行が、彼等(děng )の話(huà )題にのぼら(🔁)なくなっ(⛎)たこと(🅰)だけはた(🔮)しかである。尤(yóu )も、こ(🛏)の(📇)事(shì )は(🖲)、仲弓自身にとっては、ど(😹)うで(🌲)もい(🌍)い事であった。彼(bǐ )は(⬜)た(🌑)だ自らを(🅿)戒慎す(🔆)るこ(🛃)と(📙)によって(😫)、孔(🐮)子(🍍)の(📶)知遇(yù )に応こたえれ(🛢)ばよかったのだから。
(🐾)孔(🥂)子は(🍴)、この(🆒)ごろ、仲弓に対(duì )して、(🚢)そういった最(🚚)(zuì )高(gāo )の讃辞をすら惜しまなくなっ(🎼)た。
孔子は(😓)、これ(🍾)には多少意見が(🐆)あった。しかし、(🕦)そ(🎿)れを述べても(⏬)、(🔤)どう(🚯)せ話を永(📤)びかすだ(😍)けの效(📯)果(🏚)しかないと思っ(🎨)たの(➿)で、(🤑)
などと放言(yá(🛎)n )し(😮)た。
だが、や(⛽)はり(🏍)わからな(📋)かった。で、彼(💍)は、孝に関す(🕺)る(🍽)、(👭)あ(🍮)りと(🚮)あらゆる(🧚)孔(🎿)子(zǐ )の教(jiāo )えを、一とおり胸(😤)の(📠)中(zhōng )でくりかえして見た。
門人(🔦)たちが、孔(kǒng )子のこう(♈)した教訓(xùn )に(💯)よって、まじめ(📵)に自(zì )己を反省(🍏)する機縁を掴(guó )み(🌟)得(🕜)たかは、まだ疑問(😳)であった。しか(🏡)し、そ(🛁)れ以(yǐ )来、仲弓(gōng )の身分や、彼(🍢)の父(fù )の素行(🆎)(háng )が(🤰)、彼等の(👎)話(huà )題に(🥣)のぼらなく(❌)なったことだけはた(🐥)し(🚡)かである。尤も、(✊)この事(🍜)は、仲弓自身(🎮)に(🌉)とっ(🍶)ては(🤰)、(🍐)どう(🧛)でもいい事(🤲)で(🔝)あった。彼はただ(🗡)自らを戒(jiè )慎することに(🐏)よって、孔子の知遇(🐌)に(🔆)応(🏪)(yī(🤾)ng )こた(😎)えればよかったのだから。
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