源吉(📀)は返(🐫)事も、相槌もうたず、にゐた。母親は(🐵)、そ(🛳)れから、(🎆)聲をひそめて(📫)、(✋)
「(🌜)な(🐑)んかえゝ(🦕)ご(🌭)とでもなえべ(🚤)か?」ときいた。母がきゝかへすと、
(🤨)そのために(👥)、一時(shí(🙏) )とまつた馬橇が(🔰)、又順に動(🤤)き(📷)出した。そ(🏠)の踏切を越(💯)すと、今(jīn )度は鐵道(dào )線路に添つ(🍥)てついて(🌅)ゐる(😢)道(dào )を(✉)七、八(🤷)丁(🔼)行けば、(🧤)それ(🔱)で町には入れた。「さあ、愈(🥘)※(二(🈶)(èr )の字(😧)点、(🚗)1-2-22)しめてかゝるん(⚫)だぞ。」さういふ(⏳)のが、前から順次に皆に傳つてきた。
「(😵)皆に代(🚙)つて、一(🖌)通りの(🕗)こ(🈵)とをお(🛋)話しします(🗿)。」さう前置きをし(💿)て石山は、百姓(xìng )にはめ(💮)づ(💱)らし(🥌)いはつきり(👋)した、分(fèn )つた(🤲)云(⤵)ひ振りで(勿論(🙄)(lùn )、百(bǎi )姓などが殊更に改まつたときによくある、變な漢(hàn )語も使つたが)―(💍)―自分達は、犬や豚(🔋)など(🚪)より、もつと慘めな(🦃)生(🚦)活をして(🛸)ゐる(🍹)こと、――ところが(🆖)自(zì )分達は何(hé )時(shí(🦊) )か仕事(🖤)(shì )をなま(💶)けた事でもあつたか。―(🧕)―では、何故(gù )か(🔭)。自分(🙋)(fèn )達がいくら働いても働いても(💹)、と(👞)ても(🎇)何(hé )んの(🍷)足しにも(🌤)ならな(💾)い程貧窮してゐるのは、實に、地主のためであると(📖)い(🐎)ふ(🕰)ことを分り易く、説(🌄)明し、今(🍎)度のやうな場合地(dì )主(zhǔ )に小作料を收(shōu )めること(🐀)は「自分達の死」を意味して(🍗)ゐる、(👯)ナホ我々百姓は(🔹)、高(🚳)利(😉)貸の(🖼)不當な利(lì(💟) )息、拓殖銀(yín )行の年(🌾)賦にも、苦しめられ、そ(⚓)れ(🌉)に税金(jīn )が(🦑)かゝつてくる。そして出(💾)來(☝)上つた(📘)も(🍅)のは、肥(féi )料や農具にも引(⤵)合はない。か(💴)うまで、(💺)自(zì )分達がなつ(🍙)て(🐓)ゐるのに、(🎩)だま(💅)つ(👶)てゐ(🕺)られるか。そこで、我(wǒ )々は、皆(🧔)んなにお集(🍀)(jí )りを願ひ、そ(🍫)の方策を(👱)きめるこ(👅)とにし(👋)たいのだ、と(🌫)結(🐑)ん(⛱)で壇(tán )を下りた。百(👘)姓達(💦)は、聞き慣(⏯)れ(🌵)ない言葉(💵)が出(🏞)る度に(🌚)、石(🍪)(shí )山の方を見て、考へ(😄)こむ風(💣)(fē(🏡)ng )をし(⌛)た。が、(🥄)苦(kǔ(👰) )しい生活(huó )の事實を石(⛪)(shí )山(🍴)に云は(🍁)れ、百姓は(👋)、「今更のやうに」、(⏳)自分達(🎵)(dá )自(🎨)身の慘めさを、(🥓)顏の眞ん前に(👚)とり出(chū )され(🍋)て、見(jiàn )せられた氣がしたと思つた。石(🕒)山が壇から(🐣)下り(👍)ると、急(jí )にガ(💡)ヤ(🕯)/\し出(chū(🍢) )した。今(🐻)石山の(🔸)云(yún )つた事について、あ(😛)つちでも(🐪)、こつ(🧞)ちでも話(huà(🍤) )し合つた(🧚)。一番(✉)前にゐた年(🦃)(niá(🚠)n )寄(🐆)つた百(🔨)姓が、「とん(🧕)でも(🌉)な(🏑)え、おつかねえこと云(🥥)ふもんだ。」とブツ/\(✅)云つた(👒)の(🏯)を石(🔘)山はお(🎓)りる時(shí )に(🕷)聞(🐘)いた。
「表(📂)おツ(📟)かねえで。んに(🎨)、寒(hán )いわ。」半分泣(qì )き(🛸)聲で(💧)由(yó(💭)u )が云(💉)(yún )つた。
源吉(📫)は馬(mǎ )を橇(🧕)に(👓)つけて、(☝)すつかり用意が出來ると、(🚃)皆(jiē(♓) )が(🚛)來る迄(📕)、家のなか(📖)に(🚯)入つた。母親は、(👕)縁(yuán )ふちのたゞれた(🍱)赤い眼(yǎ(😶)n )を手の甲でぬぐひ(😇)ながら、臺所で、朝飯(fà(🎠)n )のあ(👿)と片付をし(🏿)てゐた。由は、爐邊に(💧)兩足(🧛)(zú )を立てゝ、開(kāi )いて(🤴)ゐる戸口(🥚)(kǒu )か(📤)ら外を見て(🔺)ゐた。
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