(楽(🌄)長は、最高(🔬)の技(jì )術は手(shǒu )や喉か(🖐)ら生れるも(📗)のでなくて、(🍤)心(xī(😊)n )から生れる(🍅)ものだ、(⏳)という事(shì )だ(🌱)け(📧)は、どうやら(🏕)わかったら(💃)しい(🌘)。彼の音楽も(🥃)これか(😹)らそろそろ本(🔆)物にな(👥)る(🏢)だろ(🚷)う。だが彼は、私(🥠)(sī )の(📬)音楽論がそのま(🎫)ま人(📨)(rén )生(shēng )論でもある、ということに(🐕)は、まだ気が(🐐)ついてい(🍚)ないらしい。究(jiū )極の目標(🕣)を音(🍓)楽(♿)(lè )の技(🍞)術に(💎)置い(🆑)てい(🍼)る彼(🏕)(bǐ )としては、或は(👝)やむを(✳)得(📕)(dé )ない(🗯)こと(🕟)かも知れない。し(🎒)か(👏)し急ぐ(🤪)こと(🏭)はな(🦅)い。い(🦒)ずれは(🗯)彼も、人生のための音楽(👗)というこ(⛑)と(📠)に目を(🐪)覚ます時が(🕠)来(lá(🌘)i )るであろう。彼は元(🐘)来(📠)真面(miàn )目な人間なのだから(🐐)。)
孔子はつ(🚲)づけた。
仲弓はそれを伝え聞いて(⬆)、ひど(🔂)く感激した。しか(👡)し彼(bǐ )は、それ(🀄)で(🔬)決して安(👧)心するような人間ではなか(🏨)った。彼は、(🙍)自分が孔子(zǐ(⏭) )にいった言葉を(💵)裏切らないように、ますます厳粛(📈)な自己省(shěng )察を行うことに努(💑)めた。彼(bǐ )はかつ(📁)て孔子(zǐ )に「仁(👥)」の(🌙)意義を(🍣)訊(🌦)ねた[#(🔃)「訊(xùn )ね(🎁)た」(🖨)は底本では「訪ねた」(💥)]ことがあっ(👆)たが、(🆒)その時孔(kǒng )子(♍)は、(⏩)
2(🕳) 子曰(✝)(yuē )く、吾(🖌)甞(❇)て終日食(🔟)わず、終(🏫)(zhōng )夜寝ねず(🏚)、以て思う。益無(🍔)し。学(🚪)ぶに如か(🌮)ざるなりと。(衛靈(🍒)公篇)
「8父(🙄)母に仕えて、その悪(è )を默過(🚌)す(🙉)るのは子(zǐ(🔹) )の道でない(🍞)。言(yán )葉を和(hé )らげてこれを諌(dǒng )むべき(🌉)だ。もし父母(mǔ(🦎) )が(💖)聴かなかったら、一層(👑)敬愛(ài )の誠(🧟)をつくし、機(jī(🕊) )を見ては諌めて、違わないよう(🤜)にせ(💫)よ。ど(🕉)んなに苦しくても、父(🎑)母を怨(yuàn )んで(🐟)はならない。」
「(⛄)もっと思(⤴)い(➿)切(🏡)っ(📆)て、自(🌍)分の心を掘(jué )り(🎁)下げて見なさい。」
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