一(yī )二(一(🙅)九六(liù ))
二九((📇)二(è(🎙)r )三(sān )四)
○(👦) (📦)聖人(🏣)・君子・善(🐲)人==孔子のい(🌷)う(🦎)聖(🐠)人・(🈺)君(🌊)子(🌉)は常に政治ということと(➖)関(wān )係があ(👨)る。現に政治(zhì(🏙) )の任に当つていると否とにかかわ(⌚)らず、完全無(wú )欠(🆓)な徳(dé )と、自由無(📉)(wú )碍(ài )な(🥪)為(👶)政能力(🛫)をもつ(🤬)た人(❗)が「聖(🔟)(shèng )人」であり(🏝)、それほどで(❗)はなくとも、理(💎)想と識(shí )見と(🚧)を(🖋)持ち、常(cháng )に修(xiū )徳にいそしんで(🆘)為(💚)政(zhèng )家(🐫)(jiā )と(🧒)して恥(chǐ )かしく(🏭)ない(📮)人、少くとも(🍐)政治に志(zhì )して修養をつんでいる(👏)人(🏨)、そうい(🤝)う人が「君子」なのである。これ(🔌)に(🎷)反し(🗺)て、「善人」は必ずしも政治と(🎿)関係(🔽)は(🦐)な(🛷)い。人間とし(🌁)て諸徳の(🤫)そ(🤬)なわつた人という(🖍)程度(dù(🐫) )の意味で用い(👁)られてい(🐘)る。
二(一八(bā )六)
○ 匡(kuāng )==衛の一(yī(🔍) )地名。陳との国境に近(📲)い。伝(yún )説によると、魯(🔭)の大夫(🥍)季氏の家(💾)臣(chén )であつた陽(🎠)虎という(🚒)人が(🛫)、陰(🤚)謀に失敗して国外にのが(📪)れ、(📋)匡(🚐)に(🛷)おいて(🎪)暴(🚘)虐の振舞(wǔ )があり(⏬)、匡人は彼を怨(yuàn )んでいた。たまたま孔子の一(yī )行が衛を(👞)去つて陳に行く(🎸)途中匡(🕡)(kuāng )を通(tōng )りかかつたが孔(kǒng )子の顔が陽虎(💟)そ(🕰)つく(👼)りだつたので、匡(💅)(kuā(🆔)ng )人は兵を以(🧔)て(🎇)一行を囲むことが五(⏩)日に及んだというの(🍵)である。
三三(一八(🚬)○)
○ (❤)孔(🏽)子が諸国(📺)遍歴を終つ(🧙)て魯に(🚄)帰つたの(🌟)は(🍽)。哀(✂)公の十一(🎩)年(🔟)で、六十(🦗)八歳の時であつたが、(😸)そ(🔭)の(💇)後は、直接政治の局(🍒)にあた(🎋)るこ(🎥)とを断念し、専心門(mén )人の(✂)教育と、(⛽)詩書禮楽の整理(🎹)とに従事したの(👚)である。
○ 子貢は孔(🏞)子が(💰)卓越(🍦)し(🐝)た徳と(🆙)政(zhè(🤪)ng )治能(😞)力(lì )とを持(🚁)ちながら、(😇)いつま(⛔)で(🏜)も野に(🏬)あるの(🌓)を遺憾と(🎼)して、かよ(🧒)うなこと(🐆)をいい出(✏)したのであ(♑)る(💊)が、(🐭)子貢(gòng )らしい(👄)才気のほとばしつ(🧘)た表(🔼)現(xiàn )である。それに対(duì )す(🕧)る孔(kǒng )子(zǐ )の答(dá )えも、(🈸)じようだんまじりに、ちやん(👂)とおさえる所(🗺)はおさ(🔉)えて(🌡)いるのが(❤)面(miàn )白い。
先師(shī )が川(⭕)のほとりに(🙏)立って(📆)いわ(🦄)れた(🌄)。――
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