孔(kǒng )子は答(🏽)をうな(⛑)がした。しかし樊遅(chí(✳) )はも(🚇)う一度(🐣)「はあ。」と答えるより仕方が(🦖)な(🎩)か(👶)った。
(😪)門人は、一寸(🎉)(cùn )うろた(🆗)えた顔をしたが、すぐしゃあしゃあと(🛁)なっ(🚪)て答えた。
門人(🦔)たちは、孔子(zǐ )が犠牲(🗃)(shēng )を探(🕣)すために、今(jīn )日(rì )自(🏏)分(fèn )たちを郊(jiāo )外(wà(💚)i )に連(🎛)れ出(chū )したの(🚴)だ(💹)と思った。で彼等は(👄)元気よく(➕)合槌をうち出(chū )した。
「そうか。お前(🐞)達(🐑)(dá )も(🥒)そ(🎣)う信ずるのか。そ(🚩)れで私(🖲)(sī )も安心(🤖)(xīn )じゃ。」
孔子(🏉)は御(yù )者台にいる樊遅に話(🈯)しかけ(💾)た。
「(🔇)如何にも、そ(👩)れは仁(🍻)とは云えませぬ。」
「6父の在(🍐)世中は、(😲)子の人物(⏯)をその志に(👪)よって(🗂)判(pàn )断され(💰)、(🐝)父(🏒)が死んだ(📦)ら(🧐)その行(🤨)動によ(🎀)って判断(🏺)される。なぜな(🖊)ら、前の場合は子の行(📗)動(♓)(dòng )は(🌪)父(fù )の節(jiē )制(zhì )に(🕝)服すべきであり(🌄)、後の場合は(🥥)本人(♐)の自由であるからだ(🍹)。しか(🏿)し、後の場合でも、みだりに父の仕来りを改むべきではない(🔛)。父に(💴)対(duì )する思慕(🦗)哀(🤫)惜(🐒)の情が深ければ、(🚱)改(📠)むるに忍び(🚑)ない(🌀)のが自然(rán )だ。三年父(fù )の(😿)仕来りを(🛡)改(🍠)めないで、ひたすらに喪(sàng )に(♑)服(🥘)(fú(🚈) )する(📡)者(zhě(👵) )に(🎙)して、はじめて真(zhē(🤠)n )の(🤹)孝(xiào )子と(🛌)云(yún )え(🙁)る。」
「(🍄)2現(xiàn )今で(🍕)は、親を(🏯)養ってさ(🈺)え居れば、それを孝行だといってい(🚠)るようだが、(🉐)お互い犬や(🔔)馬(📕)までも養ってい(📄)るではないか。孝行(🐍)に(🌦)は(🎴)敬うやま(🍩)いの心(⛱)が大切だ。もしそれがなかった(🔖)ら(🆕)、犬馬を養うのと(🌊)何のえら(🚉)ぶところもな(🚀)い。」
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