「自(🖱)分(📮)も、七十(shí )の年になって、また世に出ました(⛔)よ。」
九(jiǔ ) 耳の(🌋)いい人
昔(🥀)の人(🍺)がほんと(🏣)うに物(🍰)を考えた場所(🙂)だという気(🚏)のしてくるのも、その岩(🕖)(yán )壁(🔋)の前で(🙁)す。わたしは古い松の枝を通(tōng )して(🗂)海(📱)に(😽)映る夕(xī )日を(⛓)望(🙅)みながら、しばらく(😿)そこに立(lì(🥒) )ち(📐)つくし(🦖)てい(🏅)たこともありました。
(🛏)橘翁さまは(⏸)かな(📉)り(💉)遠(🐐)い先(xiān )のことを考(🏮)えておいた(🌳)人と(🔷)みえます。そのことを(🎴)ここ(👑)にすこし(🥍)お話ししてみれ(💠)ば、もともと高瀬の(⏱)家の先祖は代々木曾福島のお関所(🌘)番(📦)(fā(🌍)n )をつ(😪)とめた武士であり、高瀬の兄(🆙)(姉の夫)(🐆)の父親(qīn )の(🥝)代(dài )に(👪)は砲術のご指南番(指導(🔔)の(🔘)役(🦃)(yì(🐜) ))までして(🚪)お関(wān )所(🎞)を(🎗)固めた(🦎)も(🐁)ので、したがって(🔋)部下(🐎)に使(shǐ(🏜) )われる(📼)人たちもす(🏦)くなくなかったのです(🚼)が、そう(📷)い(🔒)う身(❗)分の低い士族(zú )は多(🖋)く貧し(🍋)かった(❤)のです(🌛)。橘翁さま(🗡)の製(zhì )薬は、部下の人た(🤨)ちにも内職(🍗)を与え、土地(dì )のうるおいに(🌵)もなるよう(🗜)に、との願いから始めたこと(🍔)らしい。高瀬(là(🤝)i )で(😟)造り(❕)出(chū )した奇応(🔳)丸き(📜)おうがん(🎹)は、木曾山でとれる熊くまの胆い(😏)を土台(tái )にして、それにシ(📼)ナ朝鮮(xiā(🧔)n )のほう(🗯)か(🛺)ら来る(🥤)麝香(🚖)(xiāng )じゃ(😫)こ(😟)うやにんじんな(😰)ぞ(😍)を用い、形もごく(➕)小粒(⬛)な飲み(🤣)いい丸薬(🐥)として金(😻)粉きんぷ(🐏)んをかけたもので(🙍)すが(🗃)、(🏕)正直な材料が(⏸)使って(🏃)あるものです(🏭)から小(xiǎo )児に(👹)飲(yǐn )ませるにいいと言われて、(😃)だ(😚)んだん諸国に(👾)ひ(⚽)ろまった(🕑)もののようです。
どうしてわたしがこんな(🧤)刀鍛冶(yě )を知るように(🛠)なりましたか、(🗞)ま(➕)ずそのこと(🍒)からお話しし(🎊)ましょう。
塩(yán )釜しお(🏡)がまから船で(🎾)出(✒)ま(🖊)した。清く澄(👘)んだ海水(🗓)(shuǐ )を通(🛰)して、海の藻(🛳)(zǎo )もの浮かび流れるのが(🥑)見(jiàn )え(🈴)るほど(🔻)、よく晴(📤)れ渡った秋の日でした。なるほど、(🛍)あそこにも島、ここにも島(dǎo )。船で(🦀)見て通(🎑)(tōng )りますと、指を折って数(🚏)え(📩)つ(➕)くすこと(🤫)も(🏙)できませ(👡)ん(📤)。その島影(yǐng )を人の姿に(🤸)た(💝)とえて(🤾)言(👸)ってみる(🚾)なら、立(🔽)っているもの、すわっているも(🐫)の、しゃが(🥕)んで(🔖)いるもの、寝(🍙)(qǐn )そ(🧣)べっ(📓)て(💌)い(🦈)る(🍖)もの、その姿は千差万別(👶)ですが、いずれも(😩)松(🌭)(sō(🚚)ng )の緑の模様(yàng )のつ(📣)いた着物を(🚸)着(👂)て(🚣)いるのが目につきます。松島(🏂)は(📆)そ(✏)ういうとこ(🕞)ろです。ここには「ばば(📈)が鉦かね打つ念仏(🍡)島ねんぶつじま」という名の島(🌃)(dǎo )もありま(🚰)す。そん(🎧)な(🤑)おばあさんの(⚫)着ているはんてんま(🛣)でが、お(😟)そろ(🔝)いの松(sōng )の模(mó )様でした。
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