「(🤬)孔先(🧦)(xiā(🛅)n )生(shē(🔸)ng )は(👡)すばらしい先生だ。博学で何ごと(🔩)にも(🕋)通じてお出(⭐)でなので、これ(🈲)という特(💞)長(🔢)が(💸)目(mù )立(lì )たず、その(👾)ために、却(què(🐼) )って(🔣)有名(📤)(míng )に(🎮)おなりになることが(🍸)ない。」
陳(chén )ち(🐽)んの司敗しはいがた(🗜)ず(📑)ねた。――
八(🚣)((🏫)二一三)
「典(🏴)籍の研究(🖊)は、私も人なみに出(chū )来ると思う。しかし(🐇)、(♿)君子の行を実践(♏)することは(⛷)、(⚽)まだなかなかだ。」
一八(二二三(🎚))
とあるが、もう(🕵)私(🛒)も安(😹)心だ。永い間(jiān )、おそれつ(👪)つしんで、この身(shēn )をけがさ(🎻)ないように、ど(🐂)うや(🚑)ら(🐹)護(hù )りおおせて(🚨)来(🛴)(lái )たが(⏮)、こ(🌄)れで死ねば、もうその(👴)心(🦑)労もなく(💗)なる(🕢)だろう。ありが(💡)たいことだ。そうでは(🥊)ないかね、(🍞)みんな(🦈)。」
「後(hòu )輩をば(🏑)かに(✨)してはならな(🏪)い。彼等(🚄)の将来がわれわれ(🎙)の現(🎊)(xiàn )在に及ばないと誰がいい得よう。だが、四十歳(suì )にも五十歳にも(♒)な(⏮)って注目をひくに足りない(📂)よ(🚎)うでは(⛓)、おそるるに(🏩)足(😽)りない。」
かよ(🎏)うに解することによつて、(🐤)本章の前段(duàn )と後(hòu )段(🍌)との関係(🛠)が、はじめて(🐒)明瞭に(🤚)なるであ(🐤)ろう(😅)。これは、私一(🛠)個の見(jiàn )解で(🐸)あ(🕠)るが(😷)、決して無謀(🐍)な(😌)言(yán )ではない(🐡)と思(🖍)う。聖人(👴)・(🛵)君(🥙)子・善人の三語を(🌃)、単なる人(rén )物の段階と見ただ(😝)けで(😌)は、本章(zhāng )の(🎰)意味が(🤸)的(de )確に(🙌)捉え(🕗)られ(🏁)ないだけ(😃)でなく、論語(🧠)全体(🏜)の意(yì )味(wèi )があいま(🌴)いになる(🍲)のではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025