○ 孔子が昭(🦇)公(🌬)は礼を知(🍚)つてい(🐫)ると答えたの(🏇)は(💙)、自分の(🌚)国の君(jun1 )主のことを他(🥂)国の役人の前でそしるの(🚱)が非礼(lǐ )であり(🚙)、且つ忍び(🧓)な(🛤)かつたからであ(🛌)ろう。しかし、事実を指(🕐)摘され(🥪)ると(🌫)、それを(🥑)否(fǒu )定も(📥)せず、ま(💥)た自(🗳)己辯護もせ(🖼)ず、(🏰)すべて(🖊)を自分(🆑)の不明(🐬)に帰(🐬)し(🗻)た(🔁)。そ(💾)こ(🛤)に孔子の面(🔖)目があつたのである。
「(🎒)何という荘(zhuāng )厳さだろ(🥗)う、舜しゅん(🥔)帝と禹(🕍)う王(wáng )が(🏉)天下を治めら(🚰)れ(🛐)たすが(🚆)たは(🕤)。し(🧝)かも両(🔐)者共に政(zhèng )治には何(🗺)のかか(⛵)わりもないかのようにし(🛋)ていられたのだ。」(🐛)
「寒さに(😷)向(xiàng )うと(📊)、松(sō(🐃)ng )柏の常盤木(mù(🌳) )であることがよくわか(🔜)る。ふだんはどの木も一様に(👚)青い色をしているが。」(🗜)
先(🔖)師が道(📐)の行わ(🍡)れ(🍥)な(🐶)いのを歎じ(📮)て九(jiǔ )夷(🕟)きゅういの(🛅)地(🛹)に居をうつしたいと(🕓)いわ(🎾)れ(🈳)た(🧘)こと(🕋)があった。ある人がそれをき(🕯)いて(🐨)先師(shī(🌾) )にいっ(🚡)た(🥅)。――
○ (🐘)本章は(🚎)「由らしむ(🔊)べ(🍑)し、知(zhī )らしむ(🐶)べからず」という言葉で広く流布され、秘密(mì )専制(zhì )政(🏏)治の代表的表現であるかの如(rú )く解(🌨)釈されているが、これ(👋)は原文の「可(😈)」「不(bú )可(🎎)」を「可(🛺)能(💗)」「不可能」の(📩)意味(🏃)にとらないで、「命令(🐫)」(🈚)「(💞)禁(jìn )止」の(🕞)意(🚚)(yì )味に(🔫)とつたた(☔)め(🗓)の誤(🚱)りだと(🐡)私は思う。第(dì )一(⛓)、孔子(zǐ )ほど教(🏴)え(🚞)て倦(⏸)まなかつた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら進んで(📈)禁止(zhǐ )し(👓)ようとす(🌄)る道理はな(😄)い。むしろ、知的(de )理解を求めて(♏)容易(🉐)に得られない現実を(✔)知り、それを(🥍)歎(tàn )きつ(✡)つ、そ(🏼)の体(💏)験に基い(🔚)て、いよい(🕸)よ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )として受取(qǔ(😯) )る(🤰)べきであ(🕖)る。
「文(wé(🧢)n )王(🦔)(wáng )が(✌)なくなられた後、文(wé(💵)n )と(🔦)いう(🏰)言葉の内(nèi )容をなす(🕢)古(🐎)聖の道は、天意(🗂)によって(🙍)この私(sī )に継承されてい(🙌)るではない(🔇)か。もしその(㊙)文をほろ(🍩)ぼそうとするの(🐭)が天意である(🎁)ならば、何(♊)で(🥓)、後(hò(🐸)u )の世(👑)に生れたこの私(🌌)に、(🔡)文に親(🚹)(qīn )しむ機会が与えら(🎸)れよう。文(wé(🕗)n )をほ(🐑)ろぼ(🏾)すまいと(👝)いうの(💻)が天意であるか(🔸)ぎり、匡(kuāng )の人たち(🔫)が、いったい私(〰)に対(duì )して(🕍)何が出来る(🌲)と(🏽)いうのだ。」
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