(💫)とい(💚)ったこと(🚷)を(🍱)思い起し(⌚)た(🤥)。孔(kǒng )子(zǐ )は或は、自分(fèn )を「人君の風(⛵)が(🈷)ある。」などと讃め(🌯)て、その実(🌿)、何かの欠点を婉曲に諷刺(🤯)してい(🚧)るのではあるまい(👒)か。そうい(🍿)え(🥋)ば、世間(♍)では、(🚶)子桑伯子しそ(🆒)うはくしと自分とを(👉)、同じ(🍎)型の(🌓)人(rén )物だと評しているそうだ(👧)。子(zǐ )桑(💺)伯(😰)子(zǐ )は物にこせつかな(💂)い、いい男だが、(🙂)少(🥠)し大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでもな(🛒)い。或は自分にも(🔘)そんな欠(qiàn )点(diǎn )がある(🌠)のでは(🙆)なかろ(😕)うか。自(zì )分(fèn )だけで(🙍)は、(🏰)そん(🗣)な(😫)事(shì(💥) )がないように気(🆕)をつけてい(🎊)るつ(⛷)もりではあるが。――(✨)彼(🌦)はそんなことを考えて、(🎨)讃め(🎎)られたために却って(💟)不(❓)安な気持(🖕)に(🎦)なる(🎋)のであった。
「如(rú(🥧) )何(🤗)に(⛪)も、それは知者とは云(yún )えま(💓)せぬ(🤣)。」
孟(mèng )懿子もう(🎊)いし、孝を問う、子曰く、違た(🔁)が(🌃)う(💁)こ(🛬)となか(🍢)れと。樊遅(chí )御(yù )は(🐟)ん(🐊)ち(🛣)ぎょ(🍯)たり。子之に(🗺)告(gào )げて曰く(😦)、孟(🍻)孫もうそん、孝を(🌼)我に問う。我対えて曰く、違う(📢)こと(🎰)無かれと。樊(fán )遅(chí )はんち(🎅)曰く(➗)、何の謂ぞやと。子(📦)曰(🔕)(yuē )く、生には之に事つかうるに礼(🐆)を以てし(🕛)、死に(📈)は之を葬るに礼(lǐ(🕹) )を以(⛑)て(🔖)し、之を祭(jì )るに(🔱)礼を以て(💲)すと。
「もしそ(😗)う(🗂)だと(👇)すれ(🎑)ば(🚌)、(⤴)それが君(🤧)の(👬)邪心(xī(💵)n )と(🏎)い(🏮)う(🗾)ものじゃ。君(👋)(jun1 )の(😐)心(🤺)の(😫)中(zhōng )では、こ(🧢)の孔丘(💆)という人(rén )間(jiān )が、いつも(⭐)対立的(de )なものになっている。君は、はっきり(🔆)意識していないか(😱)も知(🤰)れないが(🍭)、君(🧠)の奏(zòu )楽(👜)(lè(⛷) )にとって、わしの存在(zài )は一つの大(🎽)(dà(👃) )きな障碍(🍲)なのじゃ。君の心(👳)はそのために分裂する。従って、君(jun1 )は完(wá(🎎)n )全に(🙈)君の音楽に浸(jì(⛄)n )りきること(🙋)が出来ない。そこに君の失敗の(🏎)原因(📦)が(🔍)ある。そ(⏳)うは思わないかの?(📁)」
こん(🚩)な言(⏱)葉がつぎ(🚞)つ(🗑)ぎ(🐮)に思(🖱)い出され(🔻)た。樊(🛸)遅(chí )は、しか(👃)し、自分(🍆)に実(🚼)行が出(chū )来(lái )るか出来(💖)ないかは別(bié )として、言葉(🥜)の意味だけは、そ(🐛)う(🚾)むずかし(🥃)いとは(🔺)思(🍄)わなか(😹)っ(🗝)た。
で彼(bǐ )はついに一策(cè )を案(🖨)(àn )じ(🖤)、わざわざ孔子の留守をね(🎫)ら(🌀)って(📥)、豚(tú(🙆)n )の蒸肉(ròu )を贈ることにし(🖤)たのであ(🎀)る。礼に、大夫(fū )が士(😠)に物(wù(🆓) )を贈った時、士が不(⭐)在で、直接使者と応接が出(🏭)来(lái )なかっ(🎴)た(♑)場合には、士(🏡)は(🍰)翌日大(dà(🎫) )夫の(📪)家に赴(fù )いて、自ら(♊)謝辞を述(🈳)べなければならないことになってい(🍈)る。陽貨は(🌒)そ(🐗)こをねらったわけであった。
「なるほど――」
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