(🐆)巫馬期が(⏲)あ(🛐)と(🆔)でそのことを先(🤪)師に告(🕑)げると、先師(shī )はい(🤶)われた。――
「もとよ(🛶)り天意に(📼)かなっ(💳)た(🚍)大徳のお方(fā(🏘)ng )で(🙀)、まさに聖人の域に達し(👡)て(🐌)おられ(🏨)ます。しかも、(🚄)その上に多(😨)(duō )能(🥩)でも(🕝)あられます。」(⚪)
一〇(🥕)((🍯)一九四)
三六(一(yī )八(🚷)(bā(🎛) )三(sān ))
「修(xiū(🛅) )行(📫)とい(💉)うものは、(🦋)たと(🧣)え(👢)ば山(shā(👷)n )を築くような(🔜)も(😟)のだ。あ(🈸)と一簣も(🧘)っこ(👠)という(🌯)と(🧠)ころ(🐥)で挫折しても(🐟)、目(🕕)的の山に(🚢)はならない。そしてその罪(❤)(zuì )は自分に(🧘)ある。また、た(🚪)とえ(📮)ば地ならしをする(🕎)よう(🍔)なものだ。一簣もっこでもそこにあけ(🔩)たら、それ(👣)だけ仕(shì )事がは(💏)か(🥥)どっ(👧)たこと(🧒)に(🏋)なる。そしてそ(🌨)れは自分が進んだのだ。」
「私が何を知っていよう。何(hé )も(🧔)知ってはいないのだ。だが、もし、田(tián )舎(🗡)の無(📀)知な人が(📰)私(sī )に(📥)物を(✍)たず(⛏)ね(👥)ることがある(👻)と(🔫)し(🥍)て、(🎲)それ(🕕)が本(💢)気で誠実でさえあれば、私は、物(wù )事の両(liǎng )端を(🧛)たた(🌒)いて徹(chè )底(dǐ(🏏) )的に教(jiāo )えてやりたいと思う。」(🍓)
「それだけと仰しゃい(🏕)ますが、そのそれだけ(😋)が私(🎤)たち(🎛)門人(💖)には(🗳)出来ないこ(🈯)とでございます。」(😐)
「(👆)やぶ(🍤)れ(🍤)た綿(miá(🐜)n )入を着(📲)(zhe )て、上等(děng )の(🛅)毛皮を(🌈)着ている(🚡)者(🎧)と並んでいても、(🧚)平気でいられる(👡)のは由ゆうだろうか(🏰)。詩経に、
「しかし、わずかの人材でも(❣)、その有る無しでは大変なちが(🌑)いである。周の文(wén )王は天下を(🖐)三(sān )分(fèn )してその二を支(zhī(🗺) )配下(🧚)におさめていられたが(⬇)、それで(🥗)も殷(yīn )に(♈)臣事して秩序を(🉑)やぶられ(🥩)な(🚳)かっ(🐂)た(📄)。文王時(shí )代の周の徳は至徳と(⌛)いうべきであろう(🚅)。」
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