一(一(yī )八(bā )五(🚃))(🌄)
「篤く信じて学問(wèn )を愛(ài )せよ。生死をかけ(🥉)て道を育(🕙)(yù )てよ。乱(⏮)れるきざしのある国には入(rù )らぬ(⚓)がよ(🔰)い。す(🌦)でに乱(🕑)れ(🆖)た国には止(🐲)まらぬがよい。天下に(📌)道が行(háng )わ(🔙)れてい(🐈)る時には、出でて働(💕)け。道がす(📘)たれている(🛏)時には、退いて身を(💇)守(🚫)れ。国に(🛎)道(💝)が行われていて、貧賎(📘)であるのは恥だ。国に道(🌔)が行われない(🍌)で、(🎙)富貴で(😗)あ(🚅)るのも(🏜)恥だ。」
(🏒)先師はこ(🖲)れを聞かれ(🎣)、門(mén )人(❓)(rén )た(🍬)ちにたわむれてい(😷)われた。―(✉)―
一(yī(👆) )八(🏻)(bā )(二(🐸)二三(😧))(🌔)
○ この一章は、一般の個(gè )人に対(🤢)する戒めと解す(🗳)る(⛩)よりも、為政家に(🗞)対する戒めと解(🤗)する(🗞)方が適当(🕝)(dā(🍌)ng )だ(🚊)と思(🍍)(sī )つたので、思い切つ(♏)て右のように訳(😌)し(🦎)た。国(guó )民(mín )生活の貧(🔛)困と(📯)苛察な政治(zhì )とは(🚠)、(🦔)古(gǔ )来秩(zhì )序破壊の最大の(📼)原因なので(⛳)ある。
○ 本(běn )章に(🛹)ついては(🌩)異説が多(🥨)いが、孔(🦇)子(zǐ )の言(🍬)葉(🥞)の真(🕦)(zhēn )意を動(📘)か(🚳)すほどのものではない(📸)ので、一(yī(💉) )々述べ(🚂)ない。
○ (🍬)周公(🌯)==すで(🐶)に前に(🛰)も述べたように、周公(gōng )は武王(wáng )をたすけて(➗)周(zhōu )室(🈯)八百年(🌧)の基礎(🔧)を定め(🔼)た人であ(🍲)るが、その人(🌬)となりは極めて謙虚で、「吐哺(🕝)握(🛣)髪」という(👘)言葉で有名なように、食事(🚶)や(🐶)、(📯)結髪(🕣)の(🌾)最中(zhōng )でも天下の士を迎(🍀)え(📴)て、その(🥐)建言(yán )忠(zhōng )告に耳を傾けた人で(🛶)ある(🤷)。
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