(🕢)暁(xiǎo )あけの六(🛌)つ(🍾)時どきに(🤜)は浪士は残(🐧)らず下(xià )諏訪を出立(👍)した。平出宿ひ(💣)らでしゅく小休み、岡谷(gǔ )おかや(🚒)昼飯の予定で。あわた(🚅)だしく道を急(⏪)ごうと(📕)する多数のものの中(zhōng )に(🥂)は、陣羽織のままで大(dà )八(🚗)車だ(🥠)いはち(⏱)ぐる(🛅)まを押して行(háng )くのもある。甲(jiǎ )冑か(👐)っ(📍)ち(🎡)ゅうも着ないで馬に乗って(📱)行くのもある。負傷(🔜)兵を戸板(bǎn )で運(yùn )ぶのも(🔇)ある。もはや、大(📴)霜(🚍)(shuāng )おおしも(🙄)だ。天(tiān )もま(👴)さに寒(hán )かった。
「まった(🥙)く、(🤖)近(jì(🎦)n )ご(🐉)ろは道中奉(🕵)行の交代(💒)も頻繁ひん(🕸)ぱんですね。」と半蔵(🚠)は答(💋)える。「せっ(🛄)かく地方(fāng )の事情(🥧)に通じた時分には一年か(📑)二年で罷(🌾)やめさ(🕣)せ(👼)られ(🍬)る。あ(🥏)れじ(♍)ゃ(⏰)お役(😲)所(👠)(suǒ )の仕(🐦)事も手につかないわけですね。」
「まあ、まあ、これくら(👓)い(🐪)のところ(🗓)で、早く(🌴)国の方へ引き揚げるんですね――長居は無用ですよ。」
「まあ(🍭)、まあ、これく(👍)ら(🚶)いのと(🥌)ころで、(💗)早(📯)く(👏)国(🐠)の(📁)方(fāng )へ引き揚(🛸)(yáng )げるん(🚨)です(🍉)ね――長(🎮)居は無用(yò(🏍)ng )で(🚳)す(🆙)よ(👒)。」
「(📳)お前は(🛳)この辺の百姓か。人足の手が足りないから、鎗やり(🦆)をか(🚊)ついで(🚉)供をい(🍖)たせ。」
「(👟)青山さ(🗻)ん(❓)、あれから宮川先生もどう(🌃)な(🛹)すったでしょ(🌙)う。浜(🎋)の貿(mào )易(yì(🤵) )にはあの先(💘)生も(🔐)しっかりお儲もうけでございましたろうねえ。なん(💖)でも一駄だもあるほどの小(xiǎo )判(📸)こばんを馬につ(💩)け(🔭)まして、宰領の衆も御一緒で(📗)、中(zhō(👯)ng )津川へお帰りの(🤩)時も手(💿)前ども(🥠)から江戸をお立ち(🗿)になり(👼)ま(🤟)したよ。」
水戸(hù )ほど苦(kǔ )しい(📅)抗争を続(xù )けた(😲)藩もない。それ(👢)は実(shí )に藩論分裂の形(xíng )であらわれて(➰)来た(📆)。もとより、(🧖)一(🍓)般の人心は動揺(🎻)し、新(xīn )しい世紀もよう(🐳)やくめぐって(⏹)来て、(🐞)だ(🚫)れもが(🎰)右(🐈)すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろう(🐯)ばいする時に当たっては、二(🚵)百何十(🎃)年(👷)(nián )来の(😄)旧(🚌)を守っ(🔪)て来た諸藩のうちで藩(🍎)論の分裂(liè )しないところとて(🛢)もなかった。水戸は(🚋)ことにそれが激しかったのだ。『(👃)大日本史』(📹)の大(dà )業(yè(🧢) )を成就して、大義名分(fèn )を明(míng )らか(🦉)にし、学問を曲げてまで世(shì(🏏) )に阿(ā )おもねるものも(🧀)ある徳川時代(dài )にあ(🏰)ってとにもかくにも歴史(shǐ )の(👷)精神(🤬)を(🔽)樹立(⬛)(lì(⛷) )したのは水戸であっ(🤯)た。彰考(🏴)館しょうこうかんの修(xiū )史、(🚍)弘(hóng )道館(guǎn )こうどう(🆎)かんの(➖)学問は、諸(👠)(zhū )藩(🚒)の学(🔊)(xué )風を指(zhǐ )導する役目を勤めた(🌒)。当(🐊)時に(🙋)おける青(💽)年で(🛎)多(duō )少なりとも水戸(hù(🏆) )の影響(⭕)(xiǎ(🚂)ng )を受け(🥐)ないも(👲)の(🕦)はなか(📐)ったくら(🐕)いである。いかん(🍝)せん(🤽)、水(shuǐ )戸(🎛)はこの熱意(🤸)をもって(💖)尊王(🧀)佐幕の一(🎵)大(dà )矛(máo )盾につき当(dā(🔄)ng )た(🦗)った。あの波瀾(lán )はら(🐟)ん(💉)の(🙀)多い御(yù(🍕) )隠(🈵)(yǐ(🌭)n )居(🕐)の生涯しょ(📀)うが(📰)い(🚖)がそれ(🍯)だ。遠(🍩)(yuǎn )く(🚊)西山(📝)公せい(🚀)ざんこ(♐)う(🚬)以来(💺)(lái )の遺志を(👎)受け(⭐)つぎ(🐆)王室尊崇の念の篤あ(💙)つかった御隠居は、紀(jì )州(👞)や尾州(zhōu )の藩主(🚑)(zhǔ )と並ん(🚳)で幕(mù(🔇) )府(🍱)(fǔ(🍰) )を輔佐する上にも人一倍(🅿)責任(rèn )を感(🦒)ずる(💩)位(👰)置に立(📶)たせられた(👌)。この水戸の(💆)苦悶くもんは一方に誠(👑)党と(😜)称する勤王(🍶)(wáng )派(pài )の(❔)人(rén )た(🛠)ち(🚀)を生み、(🌜)一方(🕴)に(🈹)奸党か(💑)んと(🎈)う(👰)と呼ばるる(💂)佐幕(mù )派の人たちを生んだ。一つの藩は裂(💃)けてた(🚕)たかった(👉)。当(dāng )時諸藩(🏪)に党派争いはあっても、水戸(hù )の(😥)よう(🕘)に(🌈)惨(cǎn )酷(kù )ざんこく(💶)をきわめたところはない。誠党(🏓)が(🛤)奸党を(🍶)見るのは極(👪)悪ごくあくの人(🏧)間(🥊)と(🐅)心の底から信じたのであって、奸党(📲)が誠(⛔)(chéng )党を見るのも(🤸)ま(🌆)たお家の(🐈)大事も思わず御本家大(😛)事ということ(🔇)も知(zhī(🐨) )らな(💟)い不忠の臣(chén )と思(sī )い込(rù )んだ(💣)のであった。水(shuǐ )戸の党派争(🗳)(zhē(🦓)ng )い(🍘)はほとんど宗教戦(🚣)争に似てい(😼)て、成(chéng )敗(🤙)利害の外(📽)(wà(💅)i )にあるもの(😆)だと(🆎)言(👝)(yá(💥)n )った人もある。いわゆる誠(🍏)党は天(🔸)狗連てんぐれんとも(💎)呼び(📑)、いわ(👖)ゆる奸党は諸(zhū )生(shēng )党(dǎ(🌤)ng )とも言(yán )った。当(📁)時(shí )の水(⚽)戸(hù )藩(fān )にある才能(🥜)の(🤳)士(🚃)(shì(🎦) )で、誠(♊)でないものは奸、奸(🆚)(jiān )でない(🗨)ものは誠、両派(pài )全(quán )く(♌)分か(🏚)れて相(xiàng )鬩(xì )あ(🛀)いせ(😄)めぎ、その中(zhōng )間(🌗)(jiān )にあるものをば(💆)柳と呼んだ。市川三左衛門(👆)をは(🎴)じめ(🕧)諸生党の領袖り(🔩)ょうしゅうが国政を左右する時(😫)を迎(yíng )えて見ると、(🏍)天狗連(🚂)(liá(📚)n )の一(yī(🙊) )派(🚥)(pà(📓)i )は筑波(bō )山(🍙)(shān )の方(🦆)(fāng )に(🎂)立(lì(🥞) )てこも(✉)り、田丸(wá(😽)n )稲右衛門(👔)たまるいなえもんを主(zhǔ )将に推し、亡な(😲)き御隠(yǐn )居の御霊(líng )代みたま(🔣)しろを奉じて、(🏴)尊攘の志(🍷)を致いたそうと(🎿)してい(🐁)た。かね(👋)て幕府は水戸(😭)の尊攘派を毛(máo )ぎらい(🛸)し、(🏮)誠(🆘)党領袖の一(🏉)人なる武田(😥)耕雲斎た(🅰)けだこううんさいと筑(🖖)波に兵を挙(🍍)あげた(🌮)志士らと(🔊)の通(🌥)(tō(🛰)ng )謀を(🥌)疑っていた際であ(🎁)るから、早(🏘)(zǎo )速(🔎)さっそく耕雲(yún )斎(⛸)に隠居慎(🐯)(shèn )いん(🏝)きょ(🗃)つ(🖥)つしみ(🏐)を命じ、(🐩)諸(🆘)生(shēng )党(dǎng )の三左衛門(mén )らを助(🕢)けて筑波の暴(🗄)徒を討うた(🌫)しめるた(🚹)めに(🐼)関東十(🐎)一(⛳)藩(🏧)の(🎼)諸大名(💈)に命令を下した。三左衛(wèi )門は兵(bīng )を率(lǜ )いて江戸(hù )を(😜)出発し、水戸(🌟)城に(🧞)帰って(🔘)簾中れんち(♑)ゅう(🍫)母公(🤼)貞(🐁)芳院ていほ(🦑)うい(🙋)んならびに公子らを奉じ、その根(gēn )拠を堅めた。これを聞(⬛)いた耕(gēng )雲(🔛)斎らは水(shuǐ )戸家(jiā(🖨) )の存亡(⛲)が今(jīn )日にある(🚎)として、幽屏(🎻)ゆうへいの身(♟)ではあるが禁(jìn )を破(✌)って水(📲)戸(🚠)を(🏫)出(❎)発(fā )した。そし(😆)て江戸にあ(🌅)る(🉐)藩(🤼)主を諫いさめて奸(jiān )徒か(🕑)ん(💓)との排斥を謀はかろうとした。かく一藩(fān )が党派を(🏼)分か(🍰)ち、争闘(📊)を事とし、(👓)し(👯)ばら(🐸)くも鎮静(💠)する時のな(😇)か(🚉)っ(🚞)たため、松(🆒)平大炊頭おおい(🎼)の(🏑)か(🍚)み(宍戸侯(🐫)しし(🥈)ど(🎌)こう)は藩(🐵)主の目代もくだいとして(🥡)、八月(🆚)(yuè )十日に水戸(😳)の吉(jí )田(tián )に着い(🐹)た。ところが、水戸にあ(🐢)る三(sān )左衛門はこの(🗺)鎮(zhè(🌏)n )撫ちんぶ(🥍)の(🤙)使(shǐ )者に随(🥦)行(👢)して来(🎨)たものの多くが自己(💥)の(😒)反対党であるの(📠)を見、その中に(🎧)は京都よ(🍀)り来た公子(zǐ(🚷) )余(👻)四麿よ(🦒)しまろの従(💐)者(🏧)や尊(zūn )攘派の(👷)志士なぞの(🤕)あるのを(🈷)見、(☔)大(dà )炊頭(tóu )が真意(yì(🔽) )を疑(🚘)って、その入城を拒(🎒)(jù )んだ。朋党(dǎng )ほ(🐅)うとうの乱(luà(🎰)n )はその結果で(🅿)あった。
「青山君(🗣)――(✍)伊(yī )那にある平田門(mén )人(ré(🐪)n )の(➗)発起ほっきで、近く有(yǒ(💂)u )志(zhì(♉) )のものが飯(🕯)田いいだに集(🌧)まろうとしてい(🌄)る。これはよい機(jī )会(huì )と思われるから、ぜひ(🐕)君(📍)を誘って一(📅)緒に伊那(nà )の諸君を見に(🖌)行(🔍)きたい。われら両(☔)人は(🌷)そ(🙄)の(❄)心(xīn )組み(😓)で馬(🧚)籠まご(⏹)めまでまいる。君の都合もどうあろうか。ともかくもお訪(⬆)たず(🎦)ねする。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025