二(📴)七(🕊)(一七四(😗))
「道を行おうとする君は大器で強靭な意志の持(chí )主でなけ(🍠)ればならな(🐠)い。任務が重大で(🚅)しかも(🚄)前(🚷)途遼遠(yuǎ(⛽)n )だ(🤥)から(🙊)だ。仁をもって自分(😐)の(🧛)任務(wù(🍏) )と(🖐)する(📷)、(🦕)何と重(chóng )いではないか。死にいた(🎙)る(📉)ま(🧟)で(🥘)その任務は(🤹)つづ(🗼)く(👀)、(😳)何(♍)(hé )と遠(🎌)(yuǎ(🗝)n )いではな(🎮)いか。」
達巷たつこうという村(cūn )のある(🚈)人がい(🖋)った。――
(🔆) (🕣)か(📺)ように解す(🔱)る(🌦)ことによつて、本章の前段と(😦)後(❇)段との関係が(⬛)、はじめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私(sī )一(🐮)(yī )個の見解であるが、決(🔯)(jué )して無(🥇)謀な言(♿)で(🌓)は(👁)ない(🔩)と思う。聖人(👤)・君子(zǐ )・善(🍝)人(🥁)の(🤶)三語を、単なる人(🎲)物の段(🏴)階(jiē )と見ただけ(😅)で(🏭)は、本章の意(yì(🦊) )味が(👿)的(💏)確(📌)(què )に捉えられないだけでなく、論(lùn )語全体(tǐ )の(🥔)意(🌐)(yì(⛷) )味(😁)(wèi )が(💷)あ(🛺)いまいになる(🏣)のでは(🐲)ある(🚯)ま(🎤)いか。
○ 前(qián )段と後(hòu )段とは、原(🗨)文(🎒)では一連(liá(💆)n )の孔子の言(✒)(yán )葉(yè )にな(💷)つて(📰)い(Ⓜ)るが、内(nèi )容に連(🏺)絡がない(🥋)ので、定説に従(❔)つて二段(🚔)に区(qū )分した。
「無知で我(🧙)流の新説を立(lì )て(🛅)る(🎺)者もあ(🔲)るらしいが、私は(🌰)絶対(duì )にそんなことはしない。私はなるべく多(⏸)くの人(ré(🕡)n )の考えを聞いて取(🥀)捨選(xuǎn )択し、なるべ(🐼)く(🎓)多く(👄)実(shí )際を(📛)見(jiàn )てそれを心(🚝)にとめ(🚶)ておき、判断の材(👿)料に(🚚)するようにつとめている。むろん、そ(✔)れではま(🈶)だ真(🐧)知(zhī )とはいえ(👦)ない(📝)だろう。しかし、それが真(🙃)知にいたる(💐)途(👚)み(🦐)ち(💘)なのだ。」
二(èr )四(二二九)
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