「(🤬)先(💝)生(🏐)の徳は高(🐆)山(🔀)(shān )のようなものだ。仰げば仰ぐほど(🌔)高い。先生の信念は金(🎡)石のようなも(🖊)の(🏺)だ。鑚きれ(🕐)ば鑚きるほ(👳)ど堅い。捕(💹)(bǔ )捉(zhuō )しがたい(👮)の(🥘)は(💑)先生の高(🦐)(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前にあるかと思(👿)うと、(🖤)たち(🤣)まち後ろにあ(👄)る。先生は順(💡)序(xù )を立てて、一歩一(🈸)歩と(🌂)われわれを導き(🍱)、われわ(🕗)れの知(🕥)(zhī(🚱) )識をひろ(🕋)めるには各種(zhǒng )の典籍、文(wé(🈚)n )物制(zhì )度を以(⏹)てせられ、われわれの行動を規制するには礼を以(🛩)てせら(🚻)れ(💄)る。私はそのご(🛷)指(zhǐ )導の精妙さに魅せら(🚠)れて、や(🉑)めよ(🤓)うと(💅)して(📌)もや(🥪)めること(🚀)が(😝)出来ず、今(jī(🔮)n )日まで私(💀)の才能(👩)のかぎりを(🎿)つくし(💌)て(📀)努力して(🥃)来た。そして今で(🌄)は、どうなり(👁)先生の道(😟)の本(⛺)体(tǐ )をはっきり眼の(👋)前に見(🈶)る(📇)ことが出来るような気がする(🍆)。し(👓)かし(🥦)、いざそ(💣)れに(💎)追い(🚠)つい(📰)て捉えようとすると、(🕢)やはりど(🌲)うにもならない(🙆)。」
○ (🍂)図(🥎)(tú )==八卦の図(tú(🐘) )(と(🌘))。大古(🏆)伏羲(🔋)(ふくぎ)(⏮)の時代に黄(🧙)河から竜馬(📎)(mǎ(🦔) )が(🚚)図(🧛)を負(👧)つ(🔪)て出た。伏羲はこれに八卦を画したと(🛍)伝え(🗞)られ(🧙)ている。
一六(liù )(二二一(📀))(♿)
九((🎿)二一四)
○ 堯(😤)は支那の歴(lì )史(🀄)で知られて(😟)いる最(🚿)(zuì(🕚) )初の聖天子(zǐ )。
「共(gò(😛)ng )に学ぶこ(💔)との出来(😽)る人は(🥎)あろう。しか(🌹)し(🈚)、その(😭)人たちが共(🏳)に道に精進すること(👕)の出(chū )来(lái )る人で(🚡)あ(🤙)るとは限(xià(😘)n )らない。共に道(dào )に精(jīng )進することの出(🏇)来る人(rén )はあろう(🐬)。しかし、その人(💃)(ré(📫)n )た(🍩)ちが、いざという時に確乎(💌)(hū )た(🆒)る信念に立(🚆)って(🦃)行動を共にしうる人であると(🍶)は(👽)限(xiàn )らない。確乎(hū )た(🕊)る信念に立って(🚍)行動を共にし(🍮)うる人はあろ(📠)う。し(🙋)かし、その人(📥)たちが、複(😅)雑な現実の諸問(wèn )題(🏊)に当面して(👵)、なお事を誤(wù(🍇) )らないで(♐)共(gò(🌻)ng )に進みうる人(rén )で(🍿)あると(🧞)は限(xiàn )らない(🏝)。」
「(🎹)せ(🔘)っ(🎤)かく道を求(qiú )め(📹)てやって来た(⏮)のだから、喜んで迎えてやって、退かな(💩)いようにしてやりたいものだ(🐏)。お前たちのよ(😰)うに、そ(🚒)うむごいことをい(🐱)うもので(🥗)はな(⏰)い(🧣)。いったい、人が自分の身を清くしよう(🕔)と思(sī )って一歩(🛡)前進(🕧)して(🚾)来たら(🤙)、その清くしようと(🕒)する気(🌫)持を汲んでや(👡)ればいいので、過去(🤧)のこ(🔑)とを(🤥)いつまでも気にする(😬)必要は(🛴)ないのだ。」
○ (🤺)この一(➰)章(zhāng )は、(🔹)一般(♒)の(🚠)個(gè )人に(🍷)対する戒(📹)めと解(jiě(👐) )す(✔)るよりも(🐪)、為政家に対(duì )する戒(📱)めと解す(🗣)る方が適(shì )当(🏵)(dā(👍)ng )だと思つ(🤦)たので(🛩)、(😒)思い切つて右のように訳(yì )した。国(🍀)(guó )民生活(🏕)の貧困と苛察(chá )な政(zhèng )治とは(🚼)、古(🐖)来秩序破(🐰)壊(huài )の最(🈚)大の原因(yīn )なのである(🥗)。
「上に立つ者が(💃)親(qīn )族(🏄)に懇篤であれば(🆗)、人民はお(📏)の(🐻)ずから仁心(⛷)を刺(cì )戟される。上に立つ者(🆕)が故旧を忘れ(💲)な(📮)ければ(🔺)、人民はおのず(📈)から(🎻)浮(fú(❄) )薄の風に(🍨)遠(🍑)ざかる。」
よ(🤸)きかな(🐡)や、
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