「救世済民の志を抱(bà(🧝)o )き、国事(⛸)に尽(jìn )した(🚐)いと希望(🉑)し(🙎)ながら(🥫)、い(🐪)くら機会(📨)(huì )があ(🦉)っても出で(🍙)て仕(shì )えようとし(🕝)ないの(🅰)は、果し(🏔)て(🎮)知(🈲)者と(🎹)云えま(🕴)しょ(㊙)うか。」(😟)
「2現今(jīn )では、親を養っ(👆)てさえ居れば、それを(😂)孝(🔧)行だ(🔇)とい(🐦)っているようだが、お互い犬や馬までも養っている(🤢)で(🎤)はないか。孝行には敬うやまい(🈹)の(🏳)心(🙍)が大切だ。も(📽)しそれ(🅰)がなかったら、犬馬(🗄)を養(➗)(yǎng )うのと何(📑)の(☔)えら(🐝)ぶ(🏞)ところもない(⛔)。」(💷)
((🌁)礼(lǐ(🍘) )にそむく(🦌)わけには行か(🎩)ない。しかし(📣)、無道の人に招(👠)かれ(💌)て(♋)、たと(🤔)い一日た(🍑)りともこ(🥙)れ(🕔)を相(xiàng )たすけるのは士の道でない。況んや策を以(yǐ )て乗(ché(🌧)ng )じら(🔈)れるに於てをや[#「於(yú )てをや」は底本では「於(🌫)(yú )ておや」]であ(🍶)る。)(📢)
――(🆚)季民篇―(🚱)―
「5父母の年齢(✂)は(👚)忘(🧙)れ(🌟)て(🍯)はならない。一(yī(🥄) )つには、長生を喜(xǐ )ぶた(📼)めに、二つには、餘命(mì(👊)ng )幾何(hé(🐕) )いくばくもなきを懼(😜)おそ(🚝)れて(🍐)、孝(xiào )養(yǎng )を(🎪)励(🙌)(lì )むため(🥜)に(🐐)。」
「(🌊)どう致し(🆚)まして(🖕)。先(xiān )生のお眼は、そ(🗄)れ(🏒)こそいつも湖水の(✴)よう(㊙)に澄んで居り(🌔)ます。」
(🥫)孟懿(㊙)子(🎲)(zǐ )の父は孟釐(🚾)(lí )子も(⏳)うきしとい(🆙)って(🚑)、(🔗)すぐれ(🏝)た(🐾)人物(💓)(wù )であり、その臨終には、(🌸)懿子(zǐ )を枕(🔃)辺に呼んで、そのころ(🔒)まだ一(yī )青年に(🌳)過ぎなか(💔)っ(📒)た孔(🈵)子の人物(wù )を讃え、(🐋)自分の死後には、かな(🛬)らず孔子(zǐ )に師(shī )事するよう(👕)に言いのこした。懿子(👿)は、父の遺言にしたがって、(🐋)それ以来、弟(👀)の南(🤡)(ná(📹)n )宮敬(🏒)淑(shū )なんぐう(🛶)けいし(😘)ゅくと(🚌)ともに、孔子(zǐ )に礼(🗾)を学んで来たのであるが、彼の学(🥪)問(wè(👛)n )の態(🐐)度には(💦)、少(👸)(shǎo )しも真面目さがなか(🚤)った。彼が(💸)孝の道を孔子にたずねたのも、(🎤)父に対(duì )する思(sī )慕の念か(🤚)らというよりは、そ(🐿)の祭祀を(🍢)荘厳にして、自分の権勢を誇(🆎)示したい底意(yì(🎁) )か(🦐)ら(❔)だっ(🤷)た(🍱)、と想(🚧)像されて(🏡)いる。
(礼(lǐ(💮) )にそむ(🆗)くわけには行かない。しかし、無道の人(🗨)(rén )に招かれ(🧣)て、たとい一日たりともこれを(📉)相た(🥦)すけ(🌈)るの(🐉)は士(📋)の(🛳)道(🤬)でない。況んや策(cè )を以て(❤)乗じら(🤔)れる(🦔)に於てを(🌎)や[#「(🔹)於てをや」は底本(běn )では「於ておや」]である。)
「で(📤)も、(➖)近々(📸)行(🌱)われるお祭は、ずいぶ(⛪)んご鄭重だという噂ですが……」
(🥓)仲弓自(🍩)身(🍍)にしても、(🤼)何とな(🌼)くうし(♎)ろめたか(🧡)っ(🤲)た。彼は(👜)孔子(zǐ )が甞て、
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