この江(🗻)(jiāng )戸出府(🥁)(fǔ )のはじめのころ(🚶)には(🕒)、半(bà(🎙)n )蔵はよく(🏫)そ(🧢)う思っ(⏯)た。江戸(hù )の見物はこんな流(🔔)行を(👵)舞台の上(✔)(shàng )に見(😼)せつ(🦊)けられて、や(💼)り切(qiē )れ(⏲)な(💧)いよう(⛩)な(🏭)心持ちにはならないも(🔁)の(👼)かと。あるいは藍微塵(ché(🤰)n )あいみ(🎿)じんの袷あわせ(👀)、格子(zǐ )こうしの単(🤔)衣ひと(🤛)え(✡)、豆(dòu )絞(🍜)りの手(😺)ぬぐいと(🐙)い(🎾)う(🚱)こし(🔭)らえで(📙)、贔屓(🈂)ひ(🎰)い(💿)き役者が美しいなら(🔌)ずものに扮ふんしな(🌳)がら舞(🕚)(wǔ )台(tá(👗)i )に登(🥪)る時(🥌)は、いよすごいぞすごいぞ(🎆)と囃(zhā(😺) )は(🏽)や(🎑)し立(lì(🚪) )てるような見物ばかりがそこにあるのだろうかと。四(sì )月も江戸に滞在して(🈯)、いろいろな人(rén )にも交際して見るうちに、彼はこ(🍥)の想像(📕)(xiàng )がごく(🤬)表う(🐗)わッ面つ(🛫)らなものでしかなかった(🚎)こと(🛍)を知るようにな(🥞)った。
「平(píng )田門人もいくらか寿平(💗)次(🚫)さんに認められたわけですかね。」
時も時(shí )だ。西に(🧦)は(🍸)す(🐙)で(😎)に大(dà )和やま(🎑)と五条の乱(📒)が(💔)あ(😃)り、続いて(💏)生野銀(💽)(yín )山い(👰)くのぎんざんの乱(⚪)があり、それがよ(🍠)うやくしずま(🛂)っ(🚗)たか(🍾)と思うと、今度(🎺)(dù )は東(dōng )の筑波山つく(🌬)ばさんの方に新しい時代の来(🎆)るのを待(dà(🚌)i )ち切(🥫)れないような第三の烽火のろしが揚(yáng )が(🤸)っ(🎥)た(📏)。尊(👗)王攘(🌅)夷(🚭)そんのうじょうい(🐴)を旗じ(🍫)るしにする一(🚢)部の水戸(hù )の志士は(➰)ひ(🚑)そ(🏭)かに(🆖)長州と連絡を執り、(😫)四月以来反旗(qí )をひるがえしている(😉)が、まだそ(🎂)の騒(✉)動(🧒)もしずまら(🌯)ない(💙)時(📭)だ(🏉)。
ようやく十月の下旬に(💱)は(🚗)いって、(🕐)三(sān )人の庄屋は道(dào )中奉行からの呼(🎧)び出しを受けた。都筑(🚳)駿河つ(🤶)づきす(🏭)る(💷)がの役宅(zhái )には例(lì(♉) )の徒士目(⚽)付(📩)かちめつけが三人(🌌)を(👚)待ち(🏜)受(shò(🧛)u )けていて、しばらく一室(shì )に控え(🎈)させた後(🐸)、訴え所じ(🗒)ょの方へ呼(hū )び込んだ。
進(🍅)(jìn )み過(👆)ぎ(🏰)る部隊も(🌷)なく(📠)、おく(🏞)れる部(bù )隊(duì )もなかっ(🕦)た(㊙)。中に(🧔)は(✉)めずらしい放吟(👯)の(🏐)声さえ(🆗)起こる。馬上(🔆)で歌を詠ずるものもある(🤴)。路傍みちばた(🚡)の子供(gòng )に菓子などを与えながら行(háng )くものもある(🛬)。途(🧓)中で一(yī )行におくれて(♍)、(🤰)また一(🌌)目(mù )散に馬を(🌮)飛(fē(🛣)i )ばす十(📄)六、七歳の小冠者こか(🍹)んじゃもある。
(😫)水戸浪士の(❌)西下が伝わると(😆)、沿(🍮)道(🦂)(dào )の住(zhù )民の間にも非常(🎪)(cháng )な(🔍)混乱を引(🍡)き起こし(🚆)た。樋橋の山の神(👌)の砦とりでで(🕗)浪士(♈)らをくい止(👥)(zhǐ(🚶) )める諏訪藩(fān )の思(sī )お(👵)ぼ(♐)し(📭)召しで(🍛)はあるけれど(♋)も、(👉)なにしろ相手(🙈)はこれまで(🏛)所々で数(shù )十(👾)度(🗾)の実(🚷)戦(zhà(🏑)n )に臨み、場(chǎng )数(shù )を踏(🧖)んでいる浪(🛍)(làng )士らのことである、万一破(🌶)(pò(🎺) )れたらどうなろう。このこ(📟)とが沿道の(🥤)住(zhù )民(mín )に恐(📼)怖を抱(☕)いだ(💐)かせるようになった。種々さまざまな風評(🤡)は人の口(🏸)か(🔽)ら口(kǒu )へと伝わった。万一和田峠に破(pò )れたら、(🎠)諏訪勢(🚓)は樋(🚝)橋村を焼き払(👇)うだ(🏎)ろう、下諏(zhōu )訪(fǎng )へ退(🎄)いて宿内(🎤)をも焼き払(🥓)うだろう、高(🤜)島の方へは一(yī )歩(bù )も(🎭)入(😧)れま(👳)いとし(😳)て下諏訪(fǎng )で防戦するだろう、そんなことを言(♓)い触(😼)らすもの(🎷)があ(😑)る。その(🥢)「万一」がもし(🍎)事(shì )実(shí )となるとすると、下原村は焼(shāo )き払(fǎn )われるだ(🌦)ろう、宿内(nè(🔣)i )の友ともの(🚥)町、久(⬅)(jiǔ )保くぼ(❕)、(🍂)武居た(🤴)けいも危あぶない、事急な時(shí(🐜) )は高(😤)(gāo )木(🚕)大和(hé )町た(📛)かぎやまとち(🥡)ょ(🎦)う(🔵)までも焼(🚃)き払い、浪(📁)士(shì )ら(📍)の足(💿)だまりをなく(👶)して防ぐべき諏訪藩で(💀)の御相談だなぞ(🌟)と、だれ(📓)が言い出したとも(🚄)ないよう(🎡)な(😈)風評がひろが(⚪)った。
(📺)筑(🕋)波の空に(🦗)揚がった高い烽(fēng )火のろしは西の志士(🚨)らと連(🎤)絡の(😚)な(🏣)いものではなか(🌳)った。筑波(bō )の勢(🎓)いが(👸)大いに振(zhèn )ふ(🏏)るった(🙀)のは、あだかも(🚞)長(zhǎ(🚙)ng )州の大(dà )兵が京都包(bāo )囲のま(📊)っ最(🧘)中であったと言わるる。水(🍲)長(zhǎng )二(èr )藩の提携(😠)は従来幾(🌔)たびか画策(😅)せられ(🚟)たことであっ(🛸)て(📮)、一部の志(🍏)士(🚘)らが互いに往(wǎ(🛳)ng )来(🐜)し始めたのは安(🀄)藤(🕤)(téng )老(👯)中あんどう(🛄)ろうじ(🚅)ゅう要撃の以(yǐ )前(qián )に(⏯)も当たる。東(dōng )西相呼(🌎)応(🐻)して(💂)起こ(🅾)った尊攘(🚏)(rǎng )派の運(🕋)(yùn )動(dòng )は、西に(🔦)は長州の敗(bài )退となり、東には水戸(🏓)浪(🧝)士(shì )ら(⛩)の悪戦(🕞)(zhà(📯)n )苦(kǔ )闘(dòu )となった。
三百人ば(🥉)かり(🐚)の(😨)後陣の者は(🐧)容易(🚄)(yì )に下諏訪へ到着しな(🗣)い。今(📁)度(💧)の戦闘の遊軍で、負傷(shā(🥑)ng )者などを(🍉)介(jiè )抱す(✡)るの(🧗)もそれ(🏼)らの人た(📰)ちであ(🧗)った(🖕)から、道に隙(xì(🛋) )ひまがと(🍿)れ(😃)ておくれるものと知れた。その(🤾)間、本陣(🔯)(zhèn )に集ま(🔁)る(🔼)幹部(💶)のものの中に(🔦)はすで(📙)に(🎮)「明日(🍒)」(🌴)の評(🚭)定がある。もともと(🐓)浪士(📓)らは高島(🎄)(dǎo )城を目が(🌖)けて(👽)来たものでも(🐉)ない。西への(🐻)進路(lù )を切り開(kāi )く(🚩)ためにのみ、(🏂)やむを得(dé )ず諏訪藩を(⛺)敵として悪戦(zhàn )した(🦖)まで(💋)だ。その夜(🎩)(yè )の評(🍎)定に(👹)上(🏒)っ(🎠)たは、(🐒)前(qián )途(♿)に(🥙)どこ(👴)をたどるべきかだ。道は(🎟)二(🃏)(èr )つ(🍣)ある。これから塩尻峠しおじりとうげへか(🏷)かり、桔(jú )梗(🍏)き(🎄)き(🍯)ょう(😸)が原は(🐋)ら(🕡)を過ぎ、(👨)洗馬せば本山(shān )もとやまか(🐵)ら贄(📦)川にえがわへと(👧)取って(😘)、木(💽)曾(🎄)きそ街道を(🐰)まっすぐに(😠)進む(⬇)か。それと(🔎)も岡谷おか(📩)や辰野(yě )たつの(🤩)から伊那い(👣)な(🐸)道へと折(🌷)れ(⏹)る(😗)か。木曾(cé(💀)ng )福(✉)島(dǎo )の関(wān )所を破ること(🛣)は浪士(shì(🕸) )らの本意ではなか(🦆)った。二十二里余にわた(🎞)る(🥣)木曾の森林の間(📟)は、嶮岨けんそな山坂が多(duō )く、人(✈)馬(mǎ )の継(💺)(jì )立つぎたても容易で(🆓)な(🐩)いと(👽)見なされた(😴)。彼らはむしろ(🥘)谷も(🚣)広く間道(dà(🥒)o )も多い(🛷)伊(⏯)(yī )那の方をえらんで、一(yī )筋の血路(lù )をそちらの方に求(qiú )めようと企て(🖋)たの(🔼)である。
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