○(➿) 河(hé )==黄(huáng )河。
○ 唐・(🥓)虞=(💄)=堯(➗)は陶唐氏(shì )、舜は有(🤜)虞氏(🔛)なる(🙍)故、(🍓)堯(🌻)・舜(🛀)の時(shí(🚽) )代を(🅿)唐・虞(yú )の(🎇)時代(✝)という(🔭)。
三(一八(💬)七)
八(二一三(👰))
有(🍝)るをねた(📺)みて
○ 孔(🏪)子が昭(🤤)公(gō(🌾)ng )は礼を知つていると(🌅)答(🚞)えたのは、自(🚻)分(fè(🛎)n )の(🔒)国の君(🔈)(jun1 )主のこと(✍)を他国(guó )の(📑)役人の前(qiá(🍘)n )でそしるのが非礼であり、(😎)且(🌴)つ忍(rěn )びなかつた(🔮)からであろう。しかし、(🛫)事実を指摘されると、そ(😕)れを(🦄)否定も(👯)せず(🐠)、また自己辯護もせず、すべ(🆚)てを自(🔘)分(fèn )の不明に(🛅)帰(guī )した(〰)。そこ(🏋)に孔子の面(🕕)目があつた(🔜)のである(🥖)。
「無(🏷)(wú )知で我流の新説を立てる者もあ(🛹)るらしいが、私は絶対(🐳)にそんなことは(😥)しな(📐)い。私はなる(🦏)べく多くの人(rén )の考(👒)えを(🧑)聞い(⏲)て取捨選択(🕺)(zé )し、なる(📷)べ(⚽)く多く実際を見て(🤝)それ(💒)を心にとめておき、判(pàn )断の材(🏀)料にするよ(💚)うに(🛐)つとめてい(🐯)る。む(🍵)ろ(🚤)ん、それではまだ真知と(🏖)はいえないだろ(🏌)う。し(🏂)かし、それ(🕰)が真知にいたる途(tú )みちなのだ。」
「文(wén )王(🦂)(wá(🧗)ng )が(🐟)な(💄)く(🦎)なられた後、(🧀)文(✒)という言(🔍)葉(yè )の内(nè(🧠)i )容をなす古聖の道(dào )は(🤘)、天意によってこの(📣)私(🔣)に継承(ché(🥄)ng )されているで(🖌)はな(🚿)いか。もし(😐)その文を(🐬)ほろぼそ(🏙)う(✴)とするのが天(tiān )意である(🎯)ならば、何で、後(hòu )の世に生れたこ(⌚)の私に、文(wén )に親(qīn )しむ機(👵)(jī )会が与えられよ(🚭)う。文をほろぼすまいと(🧐)い(🐠)う(🔞)のが天意(💜)である(🎬)かぎり、匡の人(🏈)(rén )たち(🗡)が、いったい私(🕤)(sī )に対(🔣)(duì )して何が(🍨)出(chū )来るという(🎹)のだ。」
○ (😈)摯=(😷)=魯の楽(lè(🥫) )官です(🦐)ぐれた音(🍥)楽家(jiā )であつた。
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