「君(😺)子が行って住(🌸)めば、い(🌗)つま(🦗)で(😲)も野(🙏)蠻なこともあるま(🏭)い。」
○(🗻) (🌸)孔子と顔淵と(🚲)のそ(🐠)れ(🥡)ぞれの面目、並に両者の結びつ(📔)きがこの一章に躍(yuè )如と(💲)している(🍽)。さす(😧)がに(🔧)顔淵の言(yán )葉で(🧠)あり、彼(🔆)ならでは出(🔋)来ない表現(xià(🚘)n )である。
二(💮)一(二(🐨)〇(🤖)五)(😩)
本篇には孔(🔘)(kǒng )子の徳行に関する(🏜)ことが主として集録(🉐)されている(🛌)。
二五(二(🐞)三〇)
○ 孔子自身(🍃)が当(🚯)(dāng )時第一流(💳)(liú )の音楽(📢)家(jiā )で(😧)あ(♋)つ(📒)たこ(🗄)とを忘(📑)(wàng )れては、この一(yī )章の妙味は半減する(⚓)。
二三(二二八)
○ (🔍)詩経(🕧)の内容を大(dà )別す(🚇)る(🚯)と、風・(🈶)雅・頌の(🤕)三つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝(cháo )廷の歌、頌(🚜)は祭事の歌(🌈)(gē )である。
曾(céng )先生(shēng )がいわれた。―(💙)―
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