門(mé(🤡)n )人は、(🔪)一寸(cùn )うろた(📡)えた顔を(📚)したが、すぐしゃ(🐮)あしゃあとなって(⏲)答え(⏪)た(🗨)。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違わない」という言葉が見(😀)つかった(🍊)からである。しかし、数秒の後には、彼(🍘)の頭は却ってそ(💽)のために混乱(❗)し(🏝)はじめ(💱)た。というのは、さっき孔(kǒ(💘)ng )子のい(👶)った「(🐬)違わな(🏃)い」と、この言(yá(🥠)n )葉の中の「違わない」とは(🐾)、ま(🏟)る(🤖)で(📝)意味がちがっていそうに思えたからである。後(hòu )の場合(🦁)の(🧜)「違わない」は、第一(yī )、父(🐙)(fù )母の(📯)存(cún )命中(zhōng )の(🥀)ことである(🍁)。それ(🎚)に、(🚡)前(🎶)後の関(wān )係から判(🥋)断しても、初一(yī )念(🌐)を貫けという(🚸)意(🕳)味に(🔒)相違ない(😸)。父(fù )母を亡くしたあとの「違(🙈)わない」ということ(💜)が(🕝)、そ(🚬)れ(❗)と同じ意(🔃)味だ(🧀)とは、どうして(🍎)も思(sī )えな(😙)い。言葉が(⚽)同じな(🕞)だ(🥑)けに、(🤓)彼は(📰)いよいよ判(♏)(pàn )断に苦(kǔ )し(💔)ん(🚰)だ。
その場はそれで(👖)済んだ。しかし仲(zhò(💰)ng )弓(🥃)に対する(🙁)蔭口はやはり絶(jué )えなかった。いう(❤)ことがなくなると、結(jié )局彼(bǐ )の身分(fèn )がどう(📭)の、父(fù )の(🖐)素(sù(♉) )行がど(🤩)うのと(🚵)いう話(🖕)(huà )になって(💜)行っ(😉)た。む(🏤)ろん、そ(㊗)んな話(huà )は、今に始まったこと(🕢)ではな(👳)か(🕐)った(🤽)。実をい(🐡)う(🤷)と、孔(kǒng )子が仲弓を特に(🔛)称揚し出(🎯)した(🔨)の(🐛)も、そ(🥝)の人物が実際優れて(🚳)いたからではあった(💳)が(🚱)、何とか(🏤)して門人(🔀)たちに(👞)彼の真価を知らせ、彼の(🏻)身(shēn )分(🏒)や父に関す(✴)る噂を話(🥩)題に(🏭)さ(🎏)せ(🚸)な(🕐)いようにし(🎍)たいためであった。ところが、(🧓)結(jié )果(guǒ )はかえって(🥏)反(fǎ(😕)n )対(😏)(duì )の方(🛸)(fāng )に向(👤)いて行った。孔(🦗)子が彼(🥓)を讃(🍭)めれば(👺)讃(🧐)(zà(🛅)n )める(🔍)ほど(🛀)、彼の身(📐)分の賎(🕜)しいことや、彼の父の悪行(háng )が門(😯)人たちの(🚪)蔭口の種になるの(🌀)だった。
9 子貢問う。師と商とは孰(🕵)れか(🏾)賢(🅾)(まさ)れると。子曰(yuē )く、師や過ぎた(💳)り、(🆎)商や及ばずと。曰く、然(🥋)らば則(zé )ち師愈(まさ)れるかと。子(🗝)曰(yuē )く、過(guò )ぎたるは猶(🚺)お及ばざ(🖋)る(🚌)がごとしと。(先進篇)(🍄)
「それは(⏰)、(🚟)もう度(🎙)々のことで、私としても考えずには居(💫)れま(🔗)せん。」
孔子(zǐ(🌍) )はそんなことを(🆚)考(kǎ(🍢)o )えて、(🚕)い(📒)い機(🤥)会の(🦑)来るのをねら(💄)って(❕)いた(🌝)。
「君は、奏(zòu )楽の時(📝)になると、いつもわしの顔(yá )色(📺)を窺わ(🍦)ず(❗)には居れないのでは(🐫)ない(🤯)かな。」
と、もう一(yī )度彼は首をひね(🎗)った。そ(🍾)し(🐎)て最(zuì )後に次(➗)の言葉を思(sī(🐛) )い起し(🥇)た(👷)。
「(⏬)それはそう(🚳)と、仲弓はこ(🚶)のご(🚌)ろどうしているかね。あれも斑牛(💈)(niú )の子で、(👄)神様のお気に召さないという噂も(🐂)、ちょ(⤵)いちょい(🗳)聞(🦀)くよう(🤩)じゃ(🐠)が(🥂)。…(🕝)…」
(礼にそ(🛁)むくわけには行かない。しかし、無道の(🅿)人に(🔶)招か(🌗)れ(🚔)て、た(⛔)とい一日たりとも(😂)これを相(🌹)(xià(😭)ng )たす(🤝)け(🐐)る(🔤)のは士(shì )の道で(🦂)な(👓)い(🥋)。況んや策(🤳)を以て(🏝)乗(📛)じられ(🌏)るに於(🏭)て(😘)をや[#(🥅)「於てをや」(🏜)は底本では「於ておや」(🆗)]である。)
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