だ(🎲)が、話(huà(🥑) )は孔(🤫)子がま(⛎)だ官(guān )途について間もないころのこ(🐥)とである。一日、孟(mèng )懿子もういし(🐥)―(🐨)―孟家の当(dāng )主――は、孔子(zǐ )を訪ねて、殊勝(✂)ら(🥤)しく孝の道をたずねた。
「(🛏)それはあります(🚗)、し(🔍)かし、(😴)それがどうも(⤴)、あまり馬鹿(lù )げたことで(📲)ございまして。」
(💨)などと放言した(👣)。
4むろん彼(bǐ )は、仲(💰)弓の問(wèn )題(👷)にか(🏣)かわりなく、(🧢)これまでに(➖)も(😆)そ(⛏)の点(🎱)に力(🌹)を(🐋)入れて(🕓)門人たちを教(jiā(🏉)o )育(🐹)して来たのであ(😀)る。彼がつとめて「利」(🚒)について語ることを(🤕)避け、たまたまそ(🧝)れを語る(❣)こと(🍅)があっても、常に天命(😲)とか、(🕌)仁と(🏮)か(👽)いうようなことと結びつけて(🐠)話(🔳)すように注意して来たのも、そのた(👇)め(📭)である。また彼は、機会(♈)あるご(🎀)と(🤔)に(💭)、門人達の我執を戒(✂)(jiè(👖) )めた。そ(💲)し(♑)て、「5自己の意見にこだわ(🆘)って、(🙃)無理(lǐ )強いに事を行ったり、禁止したり(🍘)するのは君子(zǐ )の道でな(🚃)い。君子の行(há(🍩)ng )動を律す(🐉)るものは、たゞ(👯)正(💓)(zhèng )義ある(🏻)のみだ。」(🔭)と説(shuì )き、6彼(✋)自身、細(🤲)心の(🐤)注意を払(❓)っ(🤕)て、臆(🎾)断を去(qù(🥋) )り(🔖)、(🥥)執着を絶ち、固陋を(🐏)矯(jiǎo )ため、他(tā )との対立に陥らぬよう(🕜)に(🐘)つとめ(📡)て来た(🕖)ものである。
「(🦐)そう仰(yǎng )しゃられますと、い(🏆)かにも私に邪(🛏)心(📽)があ(❎)るようでござい(🏫)ますが……(👹)」
と(☕)答(dá )え(🗒)た。仲弓(gō(🤝)ng )は(🍁)、(👪)孔(🤢)子(🎋)が(🍝)この言葉(yè )によって、彼(bǐ )に(🌐)「(👴)敬(🧜)慎(shèn )」と「寛恕(🐣)」の(🈂)二(🎛)徳を教えたものと解して、
「(📳)御(yù )教(💯)訓は、(🛵)身(😍)にしみてこたえまし(🛵)た。ありがと(😦)う存(🏩)じます(✂)。これからは、技術(🗣)を磨(🌹)くと共に、心を(🔗)治めるこ(🏑)とに、一(🈸)(yī )層精(⛺)進いたす決心で(🥁)ございます(🐽)。」(🌃)
(🈁)いつの間(jiān )にはいって(🤙)来た(🍌)のか、(🚒)一人の小姓(🔞)が、彼のす(🥥)ぐ(🤞)背後うしろから、そう云(yún )った。彼は返事をする代り(🥉)に、(🧔)ばね(📳)仕(shì(🌟) )掛(guà )の人形(💼)のように、卓(💝)のそ(⛎)ば(🤦)ま(⛰)で行(👮)って(🦋)、せかせかと服(fú )装(zhuāng )をととのえた。
孔子(zǐ )の口ぶりに(🕺)は、子桑伯子と仲弓とを結びつ(🎡)けて(🦗)考え(🚨)て見(🦑)よ(👯)うとする(🦐)気ぶりさえなか(🛡)った。仲弓(🚜)は一(🚉)寸あてがはずれた。そ(👵)こ(😝)で、彼(bǐ )は(🌄)ふみこ(🚈)んで訊ね(🤩)た。
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