「流(🛒)転の(❓)相(xiàng )すがたはこの通りだ。昼とな(❕)く夜となく流(❇)れて(🍘)やまない。」
(👏)達(🍆)巷たつこうとい(🏈)う村(cū(🎢)n )のある人がいった。――
「禹(yǔ )は(🏅)王者とし(🤓)て完(wá(💹)n )全無欠(🚇)だ。自分の飲食(🐈)を(😴)うすくして(😳)あ(⚫)つく農耕(gēng )の神を祭(🥉)り、自分の衣(yī )服(fú )を粗末(🧚)にして(❤)祭(jì )服を美しくし、(🕌)自分の(🖇)宮室を質素にして灌漑水路(🐧)に力をつく(🚙)した。禹は王者として完全(quá(😤)n )無(🎉)(wú )欠だ。」(🕋)
行かりゃせぬ(🏇)。
○ 泰伯=(🐠)=周の大王(wáng )(たいお(📳)う)の長(🤮)子で(🧕)、仲(zhò(😛)ng )雍(ちゆうよ(📌)う)季(jì )歴(きれき)の二(è(🚯)r )弟があつたが、(📆)季(🕠)歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物だ(🤕)つたので(🏌)、大王(wáng )は位を末子季歴に譲つて昌(chāng )に(🎼)及ぼ(🗞)し(🕷)たいと思つた。泰(tài )伯(bó(🗒) )は父の意志(zhì(😓) )を察し、(🍶)弟(🦎)の(⛏)仲雍と共に国を去つて南(nán )方(🏖)にか(🌡)くれた。それが極めて隱微(😛)の間(jiān )に(❗)行(háng )わ(👞)れ(🍛)た(🍊)の(🔇)で、人民はその噂さえすることが(🐥)なか(🍯)つ(🍪)たのである。昌は後の文(🤵)王、その子発(はつ)が武王(wáng )である。
「熱(🐒)狂的(de )な人(🎧)は正(zhè(👉)ng )直(zhí )なものだが、(🎄)その正直さがなく、無知(zhī(🚖) )な人は律義(yì )な(👀)ものだ(⛔)が、そ(🧤)の律儀さ(🥪)がなく、(🖖)才能(💼)のな(⏸)い人は(🌺)信実な(♒)ものだが、その(🏭)信実さがないとすれ(🔀)ば、もう全(quán )く手がつけられない。」(🏏)
「せっかく(😯)道(dào )を求(📝)め(🕞)てや(📑)って(㊗)来たのだか(⏫)ら(😙)、(❤)喜んで迎(🛳)(yí(🎒)ng )えて(🧝)やっ(🚍)て、退か(🥗)ない(🚱)ように(🎹)してやりたいもの(💽)だ(🈷)。お(💍)前たちのよ(🏤)うに(🆕)、そうむご(♉)いことをいうもの(🦌)ではない。いったい、人(😎)(ré(🛁)n )が自分の身を(🚷)清くしよう(🐟)と(🗾)思(🔙)って(🗿)一(✝)歩前進(jìn )して来(lái )たら(🚖)、そ(😅)の清くしよう(😓)とする気持を汲(🌀)んで(🤙)やればいい(🔆)ので、(💝)過去(qù )のことをい(🚏)つまで(😟)も気にす(🐍)る必(🎵)(bì )要はないの(✊)だ(📑)。」
「修行とい(🍤)う(🖍)ものは、たとえば山(🍇)を築(🌕)くよ(🥇)うなもの(💇)だ(👯)。あと一簣もっこというところで挫(cuò )折し(👷)ても、目(mù(🚀) )的の山にはな(🎹)らない(🥤)。そしてその(🔙)罪は自(🤹)分(🤖)(fèn )にある。ま(🏥)た、たとえ(🦇)ば地ならしをするよ(📯)うなものだ。一簣もっこで(😮)もそ(😓)こ(🏘)にあけたら、それだ(🕴)け仕(shì )事が(🌷)はかどったこと(🕐)になる。そしてそれは自分が(😨)進(🗃)ん(🕐)だのだ。」
先(xiā(💪)n )師(🐀)のご(🚷)病気が重(🚣)かった(🍼)。子(🦆)路が(🍿)病(🖊)気(qì )平癒の(♐)お祷りをしたいとお願いした。す(✴)ると先師がいわ(🔂)れた。――
「大宰はよく私の(💅)ことを(🌋)知っておら(😹)れ(⤴)る。私(🏟)は若いころ(🈵)には微賎な身分(fèn )だっ(🎪)た(🗑)ので、つま(💆)ら(🏍)ぬ仕(shì )事をいろ(💍)いろ(🙌)と覚えこんだ(🏿)もの(🎓)だ。しかし、多能(🏖)だか(🔛)ら君(🌒)子だと思わ(🏍)れた(🖥)のでは赤面す(🌪)る(🚠)。いったい君子というものの(🧦)本質(🦎)が多能ということに(📿)あっていいも(🔉)の(🐠)だ(📗)ろうか。決(jué )してそんなことは(🌱)ない。」
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