三(sān )四(sì )(一八(🏝)一)
九(二一(🕘)(yī )四(sì(🕋) ))
○ 子(zǐ )貢は(📎)孔(kǒng )子が卓(💶)(zhuó )越(👍)した徳(💾)と政治能(📑)力(⛺)とを(🎍)持(🚃)ちながら(✉)、いつまでも(🌝)野にあるのを遺(🛰)憾(🐖)(hàn )として、かようなことを(🦈)い(🎏)い出したのであるが、子(♓)貢(🏏)(gòng )らしい才気(qì )のほとばしつた表現(📠)(xià(🚼)n )である。それ(🎖)に(🔆)対する孔子の答(dá )えも、じようだんまじりに、(🍕)ち(🌒)やんとおさえる(😜)所(💒)はおさえ(👆)てい(🍛)るのが面白い。
○ 詩経の内(nèi )容を大別(bié )する(😌)と、風・雅・頌の三つに(💷)なる。風(📎)は(🏳)民謠(yáo )、雅は(🅾)朝廷の歌、頌(sòng )は祭事(🏛)の歌であ(🏒)る。
「先(🌇)生(shē(🏬)ng )の徳は高山のよう(👏)なものだ(🚞)。仰(🗃)げば仰(🕘)ぐほ(⛑)ど高い(🚙)。先生(shēng )の信念(niàn )は金石(shí(💜) )のような(🗃)ものだ(🤣)。鑚きれば鑚(🕊)きる(🍌)ほど堅(😤)い。捕(🚞)(bǔ )捉しが(🤘)た(👋)い(⏯)のは先生の高(✝)(gāo )遠(yuǎn )な道だ。前(🕝)にあるかと(🙈)思うと、たち(🚱)まち後ろにある。先(xiān )生は(🌹)順序(xù )を立(lì )てて、一(👎)歩(bù )一(yī )歩とわ(🤒)れわれ(🕋)を導(🎾)(dǎo )き(🔤)、われわれの知識を(👻)ひ(🕘)ろめるには各種の典(diǎn )籍、文物(🔣)制度を(🖐)以(🚆)(yǐ )てせられ、われわれの行動を規制する(🏭)には礼を以てせ(🏊)ら(🗳)れる。私(🚼)はその(📂)ご(☝)指導の精妙さに魅せ(💽)られ(🌆)て、や(📭)めようとしても(🙌)やめることが出来ず、今日まで(🎵)私の(😡)才能(🦎)の(❎)か(🍄)ぎりをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では、どうな(🔫)り先生の道の本体(👰)をは(📐)っきり(🕜)眼の前に見ること(🛴)が(🙆)出来るような気がす(🐈)る。しかし(🐥)、いざそれ(😐)に(🌬)追いついて捉(zhuō )え(🏄)ようとする(🧘)と、やはり(🤺)ど(🎗)う(🔚)にもなら(💄)ない。」(🛺)
先(xiān )師が匡きょう(🏺)で遭難(🕧)さ(🔜)れ(🚾)た時(📥)いわれた。――
「それだけと(⛪)仰しゃ(🥞)いま(🎠)す(🐧)が(🈯)、その(🙁)そ(🕒)れ(🧑)だけが私たち門人に(✴)は(🉐)出(🦋)(chū )来ない(🔓)ことでございます(🐜)。」(🔝)
うす(〽)氷ふ(🕵)むがご(♋)と、
三(二〇八(bā ))
「私(sī )の足を出して(🚬)見るがいい。私の手を出し(📮)て見るがいい(🏸)。詩経に(🚧)、
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